プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
スズキ スイフトスポーツZC32Sに、カロッチェリアのナビを取り付け、ステアリングリモコンアダプターを介して、車輌に装備されているステアリングリモコンで、オーディオのボリュームとトラックのアップダウン操作をしていましたが、取り付けて2か月ほど経過した時から、トラックのアップダウンスイッチの上を押しても 下を押しても どちらもアップし、ダウンしません。
この場合、車輌側ステアリングリモコンに原因があるのか 又、リモコンアダプターもしくは、オーディオ本体に原因があるのか どちらでしょうか?
尚、オーディオ本体のタッチパネルでは正常に操作できます。

A 回答 (5件)

これはステアリングリモコンと本体を繋いでいるコードのプラグが外れている可能性が高いです。



ステアリングリモコンの接続の際、ハンドルが左右に回転する事を計算せずに接続して、だんだん緩んできて、しまいにはプラグが外れる事が多々あります。

特にディーラーで取り付けたり、オートバックス等で経験のない方が取り付けると起こります。

ですので、取り付けした所に申し出て、見てもらい、コードに余裕を持って接続してもらうように頼んでみてください。

この回答への補足

説明が悪くてすみません。トラック切り替えボタンの上方向ボタンを押せば、上に切り替わります。
しかし、下方向ボタンを押しても上に切り替わります。つまり、どちらのボタンを押しても、上に行きます。イメージ的には前進ばかりでバックできない感じです。配線が抜けているのであれば、何の操作もできないと思いますが?

補足日時:2012/07/16 22:35
    • good
    • 2

そうでした。


最初はちゃんと動いていたのですよね。

やはりナビを取り外して点検するとこから始めないと無理っぽいです。
現行のスイフトはこの上なくナビやオーディオが外しやすい車種です。

取り付けがショップであれば一度相談されたほうがいいと思います。
ご自身で点検される場合はアドバイス可能です。
    • good
    • 2



>トラック切り替えボタンの上方向ボタン

スイマセン。
このボタンはハンドルにもともと付いている純正のボタンですか?
それともハンドルにバンドで固定するナビ付属のリモコンのボタンですか?
ここがよくわかりません。

断線以外にも誤って接続している可能性もあります。

この回答への補足

有難うございます。
ボタンとは、車輌に標準装備されている純正のステアリングリモコンのボタンです。
純正ステアリングリモコンで、カロッチェリアのオーディオ(ナビ)をコントロールする為に、カロッチェリアのリモコンアダプターを付けました。取り付けてから2か月程は正常に使えていました。

補足日時:2012/07/18 23:20
    • good
    • 2

純正のステアリングスイッチのことですよね?


でしたらナビの配線が抜けているだけだと思います。

ステアリング部の分解は一切必要ありません。
ナビの裏に配線が来てるので外品の線を2本か3本つなぐだけです。

一度点検し、接続に問題がないのを確認してから要因を探ったほうがいいです。

この回答への補足

説明が悪くてすみません。トラック切り替えボタンの上方向ボタンを押せば、上に切り替わります。
しかし、下方向ボタンを押しても上に切り替わります。つまり、どちらのボタンを押しても、上に行きます。イメージ的には前進ばかりでバックできない感じです。配線が抜けているのであれば、何の操作もできないと思いますが?

補足日時:2012/07/16 22:34
    • good
    • 0

その他にも、取り付け不良と言う事も考えられます、


原因は調べる以外には解らない

この回答への補足

説明が悪くてすみません。トラック切り替えボタンの上方向ボタンを押せば、上に切り替わります。
しかし、下方向ボタンを押しても上に切り替わります。つまり、どちらのボタンを押しても、上に行きます。イメージ的には前進ばかりでバックできない感じです。配線が抜けているのであれば、何の操作もできないと思いますが?

補足日時:2012/07/16 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!