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来月から、生命保険会社のセールスマンとして、働く事になった30代後半の男性です。飛び込み営業ではなく、提携企業を持っている保険会社です。

前職で接客業を行っておりましたが、お客様と話すのはさほど得意ではありませんでした。私の意見と反対の事をお客様が言ったときに言い返す能力が足りないと感じていました(つまり臨機応変に対応できない)。また、自分の本心を話すのは苦にならないのですが(若干偏った考え方を持っているのかな~と感じる事もあります)、お客様の意見に同意する事はあまり得意ではありませんでした。また、自分の意見を威圧的に推す事があり、うまく納得して頂くように話すことが苦手でした。面接の時の面接官曰く、「上手に話せてるじゃないですか~!」との事ですが、口下手でないとは思うのですが、セールストークにまったく自信がありません。

じゃあ、何故この仕事を選んだのかというと、FP資格を生かせるということと昔から生命保険分野の知識には自信があったからです。また、数字の計算が得意な事など、一番肝心のセールスという仕事の部分以外は、非常やる気を抱いております。

こんな私ですが、セールスマンとしてトークが上達するコツや秘訣、参考になるサイトなどありましたら教えて頂けますか?やっぱり場数だとは思うのですが、仕事はスタートが肝心ということもあるかと思いますので、できる限り予習したいのですが…。今、この仕事を本当にやっていけるのか不安で不安でたまりません。

お礼、締め切りは必ず致します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんばんは。



 こんなサイトはどうでしょうか? 「説得と交渉の営業心理学」についての連載コラムです。(下の方に6回分のリンクがあります。)

http://allabout.co.jp/career/careersales/closeup …

(参考:セールスマンの応援サイトです。)
http://www.eigyo.co.jp/index.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部読ませていただきました。大変参考になりました。少しだけ自信がつきました~。
感謝いたします。

お礼日時:2004/01/24 12:45

前職職種なんですか?


アドバイスも何も出来ませんし。

結論を言えば、販売も営業も同じことです。

相手に欲しいと思わせれなければ、意味が無いです。

ホテルとかの接客の方の場合、マナーは持っているはずですので、提案を行えばいいんです。

セールスなんて、接客もセールスになります。
今までのやり方を貫いて、その中に売る商品を持っていけばいいだけです。
まあ、保険業は売れなければ給料ありませんから心配ありません。

接客のやり方を出向いて行うだけのことです。
接客業はサービスを売る商売ですから。
終わり
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/25 01:18

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