激凹みから立ち直る方法

知人(会社員、過去に金融トラブルなし)の話です。

ネットでアコムのカード発行をしようとしているのですが、
自宅にかかってきた本人確認の審査の際に、ネットで入力した個人情報以外にも、
干支・星座/家族の生死/現職の詳細な仕事内容/前職の詳細な仕事内容など、
「そこまで聞くの?」ってことまで根掘り葉掘り質問されたそうですが、
これって通常の審査なのですか?

当方の経験からすると行き過ぎのような・・・。
ご経験者、関係者の方のご意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

ネットですと対面でないため、虚偽や成りすましなどの申請も多いようですので、質問内容への回答での動向(即答や怪しいところがないかなど)などを見ているようです。



会社の方針にもよると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。なるほどのひと言です。確かに、貸す側からすれば慎重にならざるを得ないのでしょうね。

お礼日時:2012/07/16 13:01

知人のそんな経験をわざわざこんなとこで代わりに質問なんかしないでしょう



自分ならサラ金借りるときに根掘り葉掘り聞かれたなんてことを友人にしゃべったりしませんから

あなたが借りたいんでしょ?

まあ大手なので詐欺と言ったような事は絶対ないのでそこらへんは安心ですが、借りたって返せないですよ

絶対に無理

辞めときな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご心配に及ばず、当方は今のところお金には不自由していません。

お礼日時:2012/07/16 20:27

それくらいのことが嫌なら お金を借りるなと 知人とやらに伝えてください。


ネットだけなら 皆さまが書かれているように 不正取得を疑って当然でしょう。サラ金会社も 金利制限で経営が厳しくなっていますから 以前の様に誰でもパスするということは有り得ないでしょう。
サラ金からお金を借りるということは 本当は それだけ大変なことなのですよ 知人とやらに その辺の社会常識をしっかり教えてあげましょう。実際は知人=質問者?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/16 20:28

クレジットでも未成年者が親の判子を勝手に持ち出して契約し、



後日の電話確認で『干支はなんですか?』と問われて、
咄嗟に答えられずに偽りが発覚して
契約取り消しとなった事例もあります。

家族の生死とかは、一旦話を逸らしてから、
干支等の核心に迫って相手が狼狽えずに回答できるか?
等の態度を観察するためです。

親の年齢を聞く場合も有ります。
親が若すぎれば…ですよネ。

働いていなければ(働いたことが無ければ‥未成年等)、
仕事の詳細な内容の質問でも、言いよどんだり‥矛盾が有ったりしますし…
そうなれば相手は『怪しい』と判断します。

対面すれば、超童顔でもない限り未成年等の判断できますが、
(対面しないタイプでも監視カメラで見られています)
顔が見えないネットでは、判断できませんから、
その様な質問は当たり前の範疇だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/16 20:29

許容範囲の質問だと思います。


ネットだからこそ、本人確認が大切になります。
もし成りすましだったら、きちんと審査しなかった会社側の落ち度を問われる危険性がありますから。
干支を聞くことだってありますよ。本人ならすぐ回答できるけど、他人は前もって完璧な準備していないと即回答出来ませんから。
干支や星座を聞くというのは、成りすましを見抜くのに適した質問だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。自分は疎いので知りませんでしたが、成りすましなんているのですね。だとしたら、貸す側の質問の意図が貴殿のおっしゃる通りなら納得です。

お礼日時:2012/07/16 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!