プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
乳首の色を薄くするため、個人の責任のもと、トレチノインとハイドロキノンを購入しました。(ハイドロキノン4%トレチノイン0.05%)
使い初めて3週間、トレチノインは塗らない日もありましたが、ハイドロキノンは朝と夜に毎日塗っていました。

ところがここ数日、右の乳首から濁った母乳に似た液体がでてきました。
量は少し、絞ったら出てくるくらいですが…。
そこで調べていたところ、妊娠していないのに母乳が出る高プロラクチン血症というものがありました。しかし、私の場合、トレチノインとハイドロキノンを使ってから出た症状ですので、乳腺炎かなとも思います…。
液体が出てからは2つとも塗るのを辞めました。


自分がバカなのは承知の上での質問です…。
病院に行くのが1番とは思うのですが、理由が理由なだけに恥ずかしい気持ちがあります。
ハイドロキノンとトレチノインを辞めれば問題ない可能性もあるかと思い、質問させて頂きました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します(>_<)

A 回答 (1件)

乳腺炎では痛くなったり熱を持ったりするので違うように感じます。



乳首に毎日欠かさず塗っていたということで、
ちょうど母乳マッサージのような状態で体が勘違いして少し母乳をだしてしまったのではないかと思います。
触るのを止めれば出なくなるでしょう。
塗り薬は自分で買ったと思われますが、できれば皮膚科でもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます!!
自ら搾り出そうと触ってしまっているので、しばらく放置してみようと思います!
それでも出るようなら皮膚科へ行ってみます!ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2012/07/24 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!