アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既婚30前半2児の母です。

一昨日の事なんですが 朝9:30位に電話があり
男の人の声で「○○さんいらっしゃいますか?」と
私のしたの名前を言ってきました。
「わたしですけど」って言ったら2-3秒間があいて
切れたのですが・・・
(不注意で、相手確認するのを忘れました)

既婚で子供も7&5才の子供がいるので 幼児教育やエステ、不動産、いろいろかかってきますが
名指しで確認後に電話を切られたって言うのが初めてで気持ち悪いです。

友達にも聞きましたがそんな電話は今までになかったと。
逆に戸締りや玄関の開閉時に気をつけるように言われる始末で・・

気にしすぎだといいんですが、切れるまでの「2-3秒の間(ま)」が「切るつもりでかけたんじゃない」ぽくも取れました。

空き巣の在宅確認か・・とか怖い方へ考えてしまいます。
流行の「データー流出」で 番号が使えるか確認しただけの可能性もあるとあるサイトでは教えていただきました。
その番号が使えるか確認の電話って名指しで確認後に切るタイプなんでしょうか?
それならその可能性ありますし、安心して外出も出来るんですけど。。。
空き巣だったらって言うのが一番怖いです。

あと、もう一つだけ可能性があるのは 去年知人男性(既婚妻子持ち)に口説かれ断ってもしつこく「奥さんにばらす」ってメールしてやっと連絡が途絶えたんですが、その人の可能性、多分ないと思うけど 友達には指摘されました。
あんまり喋った事がない人なので声とか思い出せないんですけど、相手に電話したかどうか確認するべきでしょうか?もちろん会ってではなく会社に電話と言う形で。

名指しで確認後に切る・・・ご存知の方アドバイスお願いしますm(_ _)m

ちなみに昨日は用事で一日在宅してましたが電話はかかってきませんでした、このままかからなければいいのですが・・

A 回答 (3件)

再びチワッスV(^0 。

★soleilxsoleilさんの疑問:
『一つ疑問なんですが、空き巣って専業主婦のおうちにも入るものですか?』

最近の空き巣は住居に人がいても侵入してきて気付かれずに財布から数万円だけとって逃げる,という実例もあるそうです。先程記載したように窃盗団は1ヶ月ほど入念に下見をして住居人の【規則性】を導き出すそうです。

例えば3人家族の場合

主人A:午後7:00に帰宅。7:15~Newsを見ながら居間で一人で晩酌。9:00過ぎまでTVに釘付け。

主婦B:主人Aの帰宅後晩酌の準備を済ませて荒いものを7:30まで行う。

子供C:居間で父親が晩酌中は隣で漫画を読んでいる。

このような【規則性】があると常に自宅内で"死角"が生まれます。窃盗団が事を済ませるには早ければ2~3分もかかりません。その【規則性】を応用して死角にある財布などから盗み取って行くそうです。日本人はとかく官僚主導の『右へならえ』,『時間に極めて正確』という点が"仇"となっていると言えます。例えば海外で治安の悪いコロンビアなどで現地日本法人の社長が身代金誘拐で拉致されるのは,日本人は出社と帰宅の時間帯などがほぼ確実に一定の為誘拐する側にとってこれ程カモになる人種はいないそうです。確か昨年暮れに誘拐された日本人社長が遺体で発見された記事などがありましたね。下記なんかもそれにあたります。

「日本人副社長、コロンビアで左翼ゲリラに誘拐される」
http://fpj.peopledaily.com.cn/2001/03/10/jp20010 …

また中国人窃盗団で怖いのが自宅に人がいるのにもかかわらず押し入り強盗をしてくる事です。突然入ってきて有無を言わさず【カネ,カネ】,【シズカニシロ】などの片言の日本語で金属バットで滅多打ちにして抵抗力をそいで金目のものを奪って即トンズラするそうです。日本では中国のように厳罰ではないので仮に人一人殺しても計画性がなく,金品を奪う目的でたまたま殴ったら死んだというのであれば【殺人罪】ではなく【傷害致死罪】になり,初犯であれば『執行猶予』がつくというお手盛り判決の可能性もあるので,中国人などは最近やりたい放題で日本で荒稼ぎしています。

特にこの種の押し入り強盗は毎年五月ごろに国税局発表する『高額納税ランキング』の帳簿に記載されている住所,氏名から割り出ししかも職業欄が空白な人間は引退して株式などの配当金関係で高額納税を行っている可能性から,年寄り=抵抗力のない完全な"カモ"と捉えてターゲットにするそうです。

話はだいぶそれましたが用心に越した事はありません。ただ少なくとも【soleilxsoleil】さんご自身の名前と言う事なので不倫をもちかけてきた【知人男性(既婚妻子持ち)】の可能性が濃厚な気がしますね。もしあまりにしつこいのであれば【ストーカー行為規正法】などを用いて警察署に告発などする事も年頭においておきましょう。こういった不倫を持ちかけてくる人間はあまり曖昧な態度をとっているとズケズケと入ってくるのでお気をつけください。

【ストーカー行為規正法】
http://www.koh-tanaka.com/homepage/history/ginri …

とにかく防犯にはくれぐれも注意をお払いください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
そうですか、専業主婦でもお金持ちのおうちだと入られるんですね。
うちは『高額納税ランキング』とは無縁なので
それを聞くと悪質なイタズラだったのかなと思いました。
この2日間はかかってきてないみたいですし(着信時間は電話に残る)。

知人男性の件も、確認取ってないためわからないままです。
「不安がらせて話すきっかけを作るって手段じゃないか」って
友達に言われたので確認しない事に。
どっちにしろ次かかってきたら着信番号案内で調べて見ます。

いろいろと参考URLも載せていただいて 役に立ちそうですありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

NTTの提供しているサービスで「ナンバーお知らせ」といって、最後にかかってきた電話の相手番号を音声で教えてくれるサービスがあります。ナンバーディスプレイに申し込んでいなくても、単発で使えます。
詳しくは参考URLにて。
ただし、相手が非通知(184)でかけてきた場合は通知できませんが。
ただのセールスの電話であれば、恐らく通知でかけてきてると思います。番号が分かれば相手先は調べようがあります。
    • 0
この回答へのお礼

忘れてました!そのサービス!
一回百円位で教えてもらえるんですよね。
今度是非します!

ありがとうございましたm(_ _)m

チワッスV(^0 。

soleilxsoleilさんの遭遇されたケースの可能性は【名簿屋】の個人情報確認,あるいは最近流行の【中国人窃盗団などの不在かどうかの下見】,といったところですね。

【名簿屋】からの個人情報確認の対抗策はもし『●●さんですか?』と第一声があったら『その前にどちら様ですか?』と聞き返して『●●です。』と答えたら『どちらの●●さんですか?確認の為折り返しお電話しますので電話番号を教えてください。』と切り替えしましょう。これらの押し問答をちゃんと正確に答えられるかどうかで個人情報照合かどうかわかります。

それと個人情報は色々なケースでもれます。下記がそれらの例です。

・女性の場合ですが第3者が公衆トイレなどに電話番号,住所,名前などを記載して【この女は3万円で好きな事できます】etcといたずらされている。

・小,中,高,大学の卒業名簿を誰かが【名簿業者】に売った。

・インターネットやその他の【アンケート】関連の住所,電話番号の情報が流出した。あるいは内部の人間が【名簿業者】に売った。

・マンションなどに住んでいるのであれば1階にあるメールボックスなどから携帯電話番号の領収書を盗み取って,その番号から芋ずる式に個人情報を特定している。

・中には会社の総務部の人間や市役所で【戸籍謄本】などの公文書を闇で売買している社員,公務員がいる。実物でなくともコピーなどで簡単に複製できる。

・soleilxsoleilさんのご両親や友人に名簿屋などの裏の人間が適当な話をでっち上げて携帯電話の番号や住所,会社などを突き止めている。例えば,

『○○学校卒業生の高橋と申しますが今度クラス会を行うので,soleilxsoleilさんの携帯電話番号など連絡付ける方法を教えてくれますか?』

『○○市役所税務課の伊藤と申しますがsoleilxsoleilさんは住民税を滞納しておりお住まいのところへ連絡しているのですがつながらないので,携帯電話番号をご存知かと思いますが至急教えてください。このままだと重加算税が加わりsoleilxsoleilさんにとって負担が大きくなります。』

『○○宅急便ですがご自宅が留守なようなので連絡がつかないので携帯電話番号を教えていただけますか?』

不用意な電話にでない為に固定電話は『ナンバーディスプレイ』なども利用すると良いとおもいます。相手の電話番号が何番か表示されます。ただし相手が表示されたくない場合【184】を電話番号の前につけて電話すると非表示になりますが,非表示設定であればでなければ良いでしょう。

『ナンバーディスプレイ』
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/number/numb …

【中国人窃盗団などの不在かどうかの下見】となるとこちらはかなりやばいですね。最近の住居侵入はターゲットを決めると下見に約1ヶ月近くかけて徹底した情報収集を行い,犯行に及ぶと最大でも7~8分で"事を済ませる"そうです。soleilxsoleilさんの表札が扉の前にある場合などは【マーキング】といって闇の人間たちにしかわからないような【暗号】めいた印を記載して,家族構成,在宅の時間帯,どういった人間か,など記載された可能性があります。もし表札でなくても何か扉近辺に変な記号や印が無いかどうか確認してください(-_-;)。もしあれば即消してください。

「e-防犯」
http://www.e-bohan.com/top01/index.html

他にも対策を幾つか述べます。

・玄関先の鍵は最新式の形状の違う鍵を2つほどかける。特に住居の玄関先の鍵は【MIWA】製の鍵が市場の約7~8割を占めており格好のターゲットにされる。ピッキングだけでなくカム送り,バールで強引に開く,など扉をこじ開ける技術も最早様々になっているので要注意(・・;。

・スライド式の窓にも上や下にもサブで鍵を付ける。最近はライターなどで鍵のの部分の窓を急激に熱して水をかけて窓ガラスを割るやり方が横行しており2重の鍵が必要。

・マンションやアパートでも2階以上に住んでいるからといって窓の鍵をかけ忘れない。プロはベランダが2階であろうが3階であろうが簡単に登って侵入してくる。逆に2階や3階などの上の階であればあるほど防犯意識が薄れ侵入しやすい。

・1階に住んでいて軒先などがある場合は貝殻や何か踏むと音のでるものを敷き詰めておく。泥棒は音や光に非常に敏感なので対策を講じておく。

・換気扇や風呂場の開閉窓はガラス切などで意外と簡単に進入できてしまう。よってしっかりとした格子を設置する。

・女性一人暮らしということなので洗濯物をベランダに干す時はダミーで男性モノの下着や服などを干すなどの工夫をしてできるだけ一人暮らしではないことを匂わせる。特に女性や老人の一人暮らしは格好の標的になりやすい。

・金品や銀行の預金通帳などはさもありそうなタンス,金庫などの中に置かない。窃盗団は確実に経験から金銭のありそうな場所を体得しているので,とてもありえそうに無いところに保管しておく。例えば額縁の裏,玄関先の靴などを収納するところ,など。

・古い預金通帳で【副印鑑】が押印されている通帳は処理をする。最近は侵入窃盗団は何も取らずに銀行の預金通帳をデジカメで写真を取り,それをPCとスキャナーで銀行の預金おろしの紙に取り込んで窓口からお金をひき下ろす手口が横行しています。仮に引きおろされても昭和39年の最高裁判例で民事訴訟法228条4項の「印影が本人の印鑑であれば、本人が押したものと推定される」という根拠から銀行側に責任が無い,という問題が発生しています。

「不良債権処理 印鑑社会の落とし穴」
http://homepage3.nifty.com/shiina-lawoffice/inka …

防犯にはくれぐれも注意をお払いください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m
やっぱり空き巣の可能性もあるんですね。
ただ苗字や主人の名前じゃなく私の名前って言うのが
気持ち悪く思ったのです。
でもやっぱりデーター流出もありえるんですね。
マンションなので表札は集合ポストは苗字、
玄関ドア上の表札は私と主人の名前です。
賃貸マンションで、子供も小さい事もあり裕福とはかなり遠い生活は
なんですけどね(^^;
ベランダに出れば交番が目の前なんですが、それでも2年ほど前に4Fの人が空き巣に入られマンション全室、縦穴キーに変えました。
一つ疑問なんですが、空き巣って専業主婦のおうちにも入るものですか?

もう一度かかってきたらナンバーディスプレイにしようか考えてましたm(_ _)m