プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事データーの作業をしております。Word/Excelファイルを作業中に、誤って印刷操作をしてしまって、社内の共有プリンターで、印刷されることを防ぐために、ある特定のファイルを印刷できないようにする方法についてご教示お願いいたします。OSは、最新のウインドウズ 7です。

A 回答 (2件)

「エクセル 印刷パスワード」で検索してみてください

印刷時にパスワードを要求して、注意を促す方法ができると思います
マクロを使うので、ちょっと知識が必要です

あとは、常時はダミーの印刷範囲を設定して保存しておき、うっかり印刷時は、空白印刷がなされ
必要な時に正規の印刷範囲を指定して印刷をするとかでしょうか・・・・
    • 0

Windowsの新旧に変化はありません。

印刷すると、現在印刷中のタスク一覧が右下に表示されるはずです(表示していなかった場合、タスクバーにアイコンとして表示されている)。それの中から自分の印刷した物を選んで、右クリックすると「取り消す」という項目があるのでそれを選べば良いです。
 ただネットワーキングに繋がっていたりする場合時間がかかったりしますのでそれは仕方ないとあきらめるしかないでしょう。
    • 0