アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車で室内がゆったりしている車種を探しています。

現在、10年前のムーブに乗っていますが買い変えなくちゃいけなくなりました。
あまり予算がないのでグレードは低くていいのですが
室内は今乗っているムーブくらいの広さのものがいいです。

他の会社の車に乗った事がないので
ムーブと同等くらいの室内の広さの車を知っているかたがいらっしゃったら教えて下さい。

中古車販売店へ行けばいいとは思うのですが
いろいろ事情があって行きづらいこともありまして。。。。

あと、
中古車を安く買うコツはありますか?

情報、お待ちしていますm(__)m
宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (5件)

安くの気持ちわかりますが・・・・



中古車なら安さのほかに中身よく見ないと安物買いの銭失いになります。

一番安く買うコツは・・・

販売店でなく、個人売買なんです。消費税もかからないし。売る側も課税対象にしないので消費税なんて馬鹿げたもの取る気のある人いないだろうし。

販売をついでにやっている、整備工場など。

近くに〇〇自動車整備工場とかありませんかね。

そのようなところに声かけておいて情報をもらいそこで整備してもらいやすく売ってもらうこともできます。

整備工場からすれば、もういらないって言われた車を引き取り、販売店へ売るにも、まともに売れないし、なら自分で整備して、ちょっと上乗せして売ればいいやってものなので・・・販売専門店より安く手に入れられます。


あとは、近くに個人タクシーさんがよく入る整備工場無いですかね・・・

そこに足を運んでこのようなくらいの車を求めているって言っておくと、あのような工場の人達、表のネットワークだけでなく、業者間の裏ネットワークで情報仕入れて、車を見つけてくれることもあります。

で、ついでにそこで軽く整備してもらって、安く手に入れるって方法もあります。

私の事業者仲間がそれで車購入してます。日産セドリッククラッシクSV20万キロ走行を20万円で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました♪
とても参考になりました(*^_^*)

整備工場というのは全く知らなかった事なので教えて頂いて良かったです!
昨日さっそく近くの工場へ行ってみましたところ
遅い時間にも関わらずとても良い対応をして頂きました。
今から探してもらうので価格がどのくらいになるか予想できないのですが
安く買えるといいな~と思っています。

早い回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/21 08:33

一番安く買う方法は、周りにあなたが欲しい車に乗っていて、それを買い換えそうな人がいないか探して、下取り価格+αで譲ってもらうことです。

というのは中古車を販売するのに、販売店の利益が結構上乗せされるからで、少なくとも利益分は安く買えることになります。また今まで乗ってきたのですから、しばらく放置された中古車よりも状態がいいですし、今までのオーナーからどんな不具合があるとか、修理個所が解るので安心です。それ以外はオークションもありますが、オークションの場合は下取り査定値より高く売りたいと出品するわけなので、下取値と中古販売価格の中間くらいということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました♪
とても参考になりました(*^_^*)

いま乗っている人から譲ってもらう。。そういう方法もあるんですね。
売りたいと思っている人を探してみます。
田舎なので軽自動車はすごく人気と言いますか
みなさん一人に一台という感じです。
売りたい人が見つかるといいのですが、頑張ります。

早い回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/21 08:40

エキサイトの中にある自動車コンテンツ


http://car.excite.co.jp/
ここから色々と調べた方がいいのが探せますよ!
価格帯やタイプからも探せますよ~

参考URL:http://car.excite.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました♪
とても参考になりました(*^_^*)

教えて頂いたサイト、とても良かったです♪
今後ももっと調べたいと思います。

早い回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/21 08:28

10年前のムーヴなら、今の「ハイト系」の軽は、それ


以上の広さがありますよ。例えば「ダイハツ・ムーヴ」
とか「スズキ・ワゴンR」とかはタマ数も多いですよ。

このクラス、普通に人気なので、中古車屋でもタマ数は
かなり多いとは思いますが、人気がある分右から左へと
売れてしまいますので、あまり「出物」は多くないですね。

ディーラー系の中古車屋など、ある程度信頼置ける店で
「車名 中古車 相場」などで調べて出てきた額で程度
で買えるなら、そんなに金額的には間違いは無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました♪
とても参考になりました(*^_^*)

やはりムーブかワゴンRは人気なのですね♪
値段が高いです・・(涙)
でも長く乗りたいので
ムリしてでも納得のいくものを買わなくちゃいけないなーと思っています。
ネットでは実店舗より安く出ているようですが
ネットで買うのは冒険でしょうか。。。?
いま悩んでます。。

早いご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/07/21 08:27

今時の中古屋は全部、オークションで車を買って引っ張ってきます。


つまり、貴方が例えば50万で買いたいと指定して、車屋が30万で落札できたら20万の儲け
この差額を小さくするには「車屋とのツテ」が無ければ無理です。

ツテがあるなら50万って言われてたけど30で落とせたから40でええわとなりますが
ツテが無ければ儲けは多いと思うのが当たり前、一見さんにサービスしたってなんら見返りは
ありませんから言い値以下に下がることは無いでしょう。

ツテがあれば、出品車両の 初値(セリの最初の価格)を見せてもらえますが
知りもしない人間に見せることは無いでしょう。

つまりは
中古屋にも行きたくないといわれる一見さんに安くする必要はないのです。
そもそも値段知らないんですから。
そうそう、商売で都合のいいときだけ美味しいトコだけ利用しようは出来ません。

それ以外なら、店頭ウリしてるとこしかないですね。
貴方の乗る車ですから、スペック上の話をしても、実際には 貴方が狭いだの使いにくいだの
言われたってこちらは知りもしないので

服や椅子なんかと一緒で、自分の身につけるものは自分の体で計りましょう。

これが賢く買うコツです。
貴方は何万もの金額をメクラ買いできますか?中古なら尚の事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました♪
とても参考になりました(*^_^*)

やはり「ツテ」ですよね・・
いま、いろんなディーラーや中古車販売など見て回っていますが
一見さんにはそれなりの対応だな~と実感しています。

早い回答にたいへん感謝致しますm(__)m

お礼日時:2012/07/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!