プロが教えるわが家の防犯対策術!

メジャーでもマイナーでも構いません。

「裏切り」 を連想させる 言葉、人物 等がありましたら教えて下さい。

貧相な私の脳みそでは、ユダや明智光秀程度しか思い浮かびません。

お願いします。

A 回答 (9件)

歴女の私的には マムシの息子の斉藤義龍かな?

彼が道三を殺さなかったら どうなっていたでしょうね?
まぁ 信長は美濃を攻めず 伊勢志摩を攻略に向かったか…あるいわ 東海道に進出したか
歴史は変わっていたのかな?

もう一人 やはり松永久秀 信長と同盟を結びながら最後は裏切って 平蜘蛛と自爆
ひんなに平蜘蛛の茶釜を信長に渡したくなかったんでしょうかね?

あとは 荒木村重とか織田有楽とか 色々いるけど
不思議と信長絡みが多い 笑

まだ いた 木曽義昌☆ 信玄の娘婿ながら義弟の武田勝頼を裏切って信長に味方
彼のせいで武田家は滅亡です

それから陶晴賢 大内義隆を裏切り 傀儡の当主を立てて大内家を操ったのに
最後は厳島で毛利元就にあっさり負けました☆

まぁ こんなとこかな
    • 0

>貧相な私の脳みそでは、ユダや明智光秀程度しか思い浮かびません。

裏切り者は、織田信長でしょう。嘘吐き天皇に鞍替えし、明智光秀に暗殺されたと考えるべきですよ。
織田信長は、一時期平家の家紋を語っていた時期がありますので。
    • 0

デビルマン

「裏切り者の名を受けて
すべてを捨てて戦う男!」

思い出してみると
アクマイザー3とか、向こうからは
裏切り者でも
人類からはヒーローというの、多いな。

新体制の覇者は、旧体制からは裏切り者というの
多いし、

松永久秀や北条早雲や斎藤道三の戦国三悪トリオも
善政を行い、領民には慕われていたという\(^^;)...マァマァ
    • 0

もひとりいた 津軽為信☆

南部家を裏切って独立 17年かけて津軽を統一しましたぁ♪

あと 藤原泰衡?だっけ?奥州藤原氏の

源義経をかくまってたのに突如裏切りました
    • 0

民主党ですかね。

• 0

有名な例としてはやはり関ヶ原の小早川秀秋でしょう。

なお秀秋のイメージはあまりよろしくありませんが、その理由としては

・もともと裏切りはイメージが悪い。
更に江戸時代は安定した社会の構築のため、真田幸村のように「死を覚悟して滅びつつある家に忠誠を尽くした」物語がもてはやされ、逆に「裏切り者」の評価は低められる傾向にあった。
・江戸時代に家康の神格化のため「秀秋はギリギリまで裏切りを迷っていたが、家康が鉄砲を撃ちかけたので慌てて裏切った」とされた。
昨今の研究では秀秋は最初から裏切ることを前提に要衝であった松尾山に陣取り、西軍の予備兵力が払拭するのを見計らって裏切るなど、むしろ的確な判断で東軍の勝利に大きく貢献したという見解がなされています。
・結果的に主家である毛利家を没落させてしまった。
・秀秋が夭逝したため「関ヶ原の裏切り」以外の実績が殆ど無い。
・小早川家が断絶したため秀秋を擁護・弁護する立場からの主張が長らくなされなかった。

このいった要因があると思われます。
    • 0

平蜘蛛でドカン。

松永弾正久秀でございます。
    • 0

「裏切り」に過剰に反応するのは、日本が島国だからなのかもしれません。

大陸の方々は毎日が裏切りの連続です。大陸の方々は鞍替え、裏切り、寝返りなんて当たり前です。そうでもなければ、征服され、侵略され、生きていけません
    • 0

ブルータスお前もか!

• 0