プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は目の使いすぎ(パソコンのやりすぎ)から
すぐ頭痛になります。(偏頭痛気味)
バッファリン飲んでも
全然効きません。
何かよい方法はありませんか?
目医者に行けば、いい薬はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 こんばんは。



 頭痛は大きく分けて,
(1)頭の血管が拡張して炎症を起こし,まわりの神経が刺激されておこるもの。(偏頭痛など)
(2)頭や首のまわりの筋肉のコリや精神の緊張から起こるもの。(緊張型頭痛)
(3)脳腫瘍,くも膜下出血など,脳の病気から起こるもの。
があります。

 私も頭痛もちで,筋緊張性頭痛と診断され,パソコンなど同じ姿勢で長時間いることを避けるように言われました。この種の頭痛は,1日中コンピュータに向かう人に多くみられるそうです。
 現在,心療内科で肩凝りをほぐす薬などを処方してもらっており,徐々に治りつつあります。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/
    • good
    • 7

最近のPCでは、光沢化されていて、メーカーにより工夫はされていますが、長時間ですとやはり頭痛が(最悪吐き気)伴います。



まぁテレビもPCもほどほどに・・ですが・・・

ブルーベリー、目薬、など
    • good
    • 3

私も以前同じ状況でした。

パソコンしているだけじゃなく、
テレビを見ていても目が疲れて痛くなり、続けると頭痛にも
なるので、目に傷がついているのか、気になって眼科へ
行ってみましたら、ドライアイになっていたことが分かりました。
集中してみる事で目が乾き、頭痛もなるのはドライアイの
典型的な症状だそうです。
ドライアイは涙の成分と同じ目薬をすれば緩和され頭痛も
起きなくなりましたので、一度、眼科へ行かれてはいかがでしょうか?

あと、もう一つ考えれるのは、パソコンを見ることで目を
酷使している上に、ずっと同じ姿勢であることで首が疲れ、
頭痛をも引き起こす事があります。友達がなって入院した事もあります。
30分ごとに姿勢を変えたり伸びをする事もあわせてしてみてください。
    • good
    • 1

医学的見地からではない回答でも仕分けないですが、私なりの対策法を書かせていただきます。

(すべて自己責任でお願いします…一応。)

・目薬を差す
→これは薬局で「パソコンの疲れに効く」などの煽り文句でたくさん売られています。私も疲れてきたら刺すようにしています。

・キューピーコーワiなどの目の疲れに効く薬を飲む
→これも薬局で手軽に手に入るのでお勧めです。私も本当に疲れたときなどは飲んでいます。ただ、薬漬けには注意してください。

・遠くを見たり近くを見たりを繰り返す
→目は閉じていても疲れを癒せないそうです。では、どういうときに疲れを癒せるのかというと、それは遠くを見ているときだそうです。ですから、遠くを見たりするのはよい方法だと思います。また遠くを見たり近くを見たりを繰り返すと、目の筋肉がちょうどマッサージされたかのようになっていいそうです。

・肩をもんだり、横になったり、寝たりして休憩する
→やはり、連続してパソコンやゲームをやると疲れるものです。適宜休憩を入れることで、総時間が同じでも疲れの具合が違うと思います。

ここに書いたのは素人が素人なりに考えた手段なので、一度はきちんとお医者様にかかったほうがいいと思われます。
    • good
    • 0

まずは医者に相談しましょう。


そしてパソコンやる時間を減らして運動しましょう。
運動と言っても散歩するくらいでも良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!