アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかん持ち♀です。普段はてんかん薬を飲んで元気に過ごしてます。最近疲れや精神的なストレスが多くあり、2週間ほど前から激しい頭痛とたまに目眩がするようになりました。日を追うごとにだんだん痛みが増してきており4日前から毎日ロキソニンを飲んでる状態です。痛い時に朝昼晩と処方されてますが、あまり飲みたくないので一日1錠と決めて服用してます。頭痛を治すにはどうしたら一番いいのか、以前のように症状は落ち着くのか、ロキソニンを毎日飲んで大丈夫なのか(胃薬も一緒に飲んでます)など一人で考えて不安で仕方ないです。仕事があるので病院もなかなか行けないですし…不安なので何かアドバイスくださいお願いします。

A 回答 (3件)

ロキソニンみたいな痛み止めはずっと飲んでると効かなくなって来ますので、あまり飲まない方がいいでしょうね。

私の夫も最近頭痛が酷いと医者に行ったところ、疲労とストレスだと言われたようで、ロキソニンとビタミンB12を処方されました。7日分処方されて、夫は毎食後にしっかり飲んでたようですが、激しい痛みはなくなったものの、重痛さは続いてたようでまた医者に行ったところ、頭痛薬は本当に痛くて我慢できない時だけ、と言われて今はビタミンB12だけを服用してます。

ビタミンB12 は神経に効きます。ストレスから神経が過敏になると頭痛が起きやすいらしいので、処方されたようです。

薬は痛くて辛い時には飲んでもいいと思います。夫は続けて飲んでいた為に軽減されたとおもいますので。我慢できれば飲まないに越したことはありませんが。
偏頭痛でズキズキするなら無理ですが、重い鈍痛的な痛みなら緊張型頭痛だとおもいますので、お風呂でゆっくり浸かってリラックスするとか、睡眠をしっかり取るとかで大分楽にはなると思います。偏頭痛ならお風呂でゆっくりは厳禁ですが(余計酷くなる)なるべくリラックスできるようにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんの経験談参考になりました!ありがとうございます。休みの日に一日中寝ることでなんとか回復しました。

ロキソニンは常に長く飲んでいる人もいます。

それよりも頭痛の原因を検査して把握するのが大事かと思います。脳血管が悪いのか歯や耳鼻科的なものか、脊椎などの整形外科の病気からか、気圧が関係しての頭痛もあります。対症療法でのロキソニン内服は頭痛が和らぐならいいですが、脳血管の動脈瘤があり、破裂する前の前兆なとで頭痛も起こります。脳外科や神経科、頭痛外来などに早めにかかることをオススメします。接骨院に行っても、脳動脈りゅうが仮にあった場合、治る事はないですもんね。
    • 0

頭痛とてんかんは直接関係ないと思いますよ、姿勢が悪く背骨等が曲がって肩こり、首筋を痛め頭痛が起こったりする事もあるのです。

一度整骨院に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0