プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日車に乗ってたら(お母さんか運転、私は左の後部座席に座ってた)、左からいきなり車が割り込んで入ってきて目の前に来た途端急ブレーキかけてきて、お母さんもぶつかりそうになって慌てて急ブレーキかけたら、その反動で私がシートから落ちて助手席と後部座席の間に挟まって、その時は頭は打った気はしないけど、その事故(?)から12時間後ぐらいからずっと頭痛が続いてるけど、頭打ってなくても揺れや振動の衝撃だけで頭痛が起こることってある?

質問者からの補足コメント

  • 後部座席のシートベルトの着用義務知らなかった
    運転席・助手席はシートベルト着用義務なのは知ってて、たまに荷物が多くて後部座席に座れない時は助手席に座ってシートベルトすることもあるけど、シートベルトすると息苦しくなるから、後部座席に乗ることが多かった

      補足日時:2022/10/04 11:25

A 回答 (7件)

>後部座席のシートベルトの着用義務知らなかった


多くのドライバーも知らない人が居るから仕方ないが
でも、見つかるとドライバーの免許および反則金が損します。

大きな事故のときも過失減額や保険金の減額が少々と
不利益になることがある。

今回知ったなら、これからはシートベルトを着用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートベルトすると息苦しくなるけど、息苦しくなってでも今後はシートベルト着用する

お礼日時:2022/10/04 11:49

良くある症状かと思う。



脳が激しく揺すられると頭蓋骨の中で柔らかな脳がぶつかり
炎症が起き、炎症した場所によりいろんな症状が起きます。

そもそも、割り込み後の急ブレーキが悪いことは確かですが、
証拠があれば、当て逃げとして訴えられるかと。
まず、車の保険の確認し、保険金が払われて治療が出来る
と良いですね。

その前に、車に乗るときは自身の守るため、正しい姿勢で
シートベルトの着用をお願いします。
    • good
    • 0

衝撃で座席から落ちるって、シートベルトしてましたか?


そういうときのためにベルト着用が義務付けれているのです。

子供だと頭蓋骨の内部に余裕があるので、衝撃で脳ミソがずれることがあります。
頭痛が続く、ひどくなる、吐き気がする、などなら念のため医者へ行きましょう。
    • good
    • 0

もちろんなります。


たぶん「むち打ち」と言われるものです。
ドライバーは危機を察して衝撃に備えることができるのですが、同乗者はそれができないこともあるので、ドライバーよりダメージはデカめです。
    • good
    • 0

むち打ちかもね!?



シートベルトをしていないあなたが悪い。
    • good
    • 2

怖い思いをしたでしょうから、


その事故をしそうになったショックから頭痛なんてあるかもしれませんね。
揺れや振動でもあり得るかもしれませんが、
かなり強烈じゃないとならないかと思います。
ですので、精神的ショックからの頭痛や気分が悪いなどといったことはあるかもしれませんね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

直接の打撲が無くても


頭が揺さぶられて首を痛めるというのはありますよ

いわゆる「むち打ち症」というやつ
改善しないなら医師に相談してみましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!