プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り飲酒後の頭痛に悩んでいます。
量は人と比べて決して多くはありません。むしろ少ないです。しかし、飲酒1時間くらい後に必ずひどい肩こりを伴う頭痛があります。

自分は時々緊張型頭痛と思われる頭痛があるときがあります。緊張型頭痛は飲酒で緩和すると多くのホームページには書いてあります。
飲酒前の頭痛には効果があるということなのでしょうか?
また、飲酒により頭痛が生じる理由と、もし有効な対策があれば教えて下さい

A 回答 (3件)

俗に言う『下戸』ではないでしょうか?


下戸とは生理的にお酒を受け付けることができないことを言います。

ヨーロッパ系の人には、この“下戸”は存在しないと言われています。
『モンゴロイド』つまり蒙古人型の特徴です。
誕生から幼児期に見られる蒙古痣(もうこはん)がモンゴロイドの特徴と言われます。

お酒の主成分であるアルコールを分解した後の、その二次産物:アセトアルデヒドを処理する能力が一部で欠損しているために頭痛がする、と記憶しています。

お酒は飲めないことを公言しておく事が最大の有効な対策でしょう。

最後に!最もよい判断は、「お医者さんに相談し判断」してもらうことです。
    • good
    • 0

なんのお酒を飲んでもなりますか?


赤ワインは体にいい、とよく言われていますけど、偏頭痛を引き起こす人がいます。
(私もそうです)

それに気付くまでずいぶん時間がかかって、飲むたびにどうも頭が痛い・・・となっていました。
あるとき、上記の事実を聞いて、ああ、それだったのか、とそれ以来赤ワインはさけるようにしています(どうしてものときは、ほんの少しだけにするとか)。

いろんなお酒すべて、となるとちょっとよくわからないです。ごめんなさい。
    • good
    • 1

私は片頭痛です。

(医者の診断を受けました)
緊張性頭痛も最近は出てきたようで、片頭痛と緊張性頭痛の混合型みたいです。
片頭痛は血管が広がる時に痛みが出るので頭を冷やします。緊張性頭痛はその反対で、お風呂やシャワーで筋肉をほぐして血管を広げると痛みが和らぎます。
その判断が難しくていつも大変ですが・・・。

私もお酒を飲むと肩がグーッと押されるような感覚で肩が張ります。頭も痛くなります。
だからお酒が身体に合わないと言う事だと思います。
お酒は元々好きではないので別に大丈夫です。
人に勧められてもアレルギーが出ると言って断っています。
一種に身体の拒絶反応ではないかと思っています。

お酒を飲むと身体が温まり血管が広がるって事だと思います。

その様な人は飲まない方が良いと思います。
でもどうしても飲む機会があったら酒を飲む前にアロエを飲むと悪酔いしないいそうです。
参考サイトではない製品ですが以前試した事があります。
大丈夫でした。

でも酒を飲んで頭が痛くなったり肩が痛くなったりする人は急性アルコール中毒に気をつけたほうが良いです。
お大事に。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaroe/aroe_ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!