アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断食の頭痛 対処できないでしょうか

とても断食に興味があって、自宅で何度か、
出版されている本の通りの週末断食をやってみたのですが、
私は決まって激しい頭痛が起きます。
今まで複数の本を参考にしており、どれも有名なものなのですが、
どの方法でもきつい頭痛が起きてしまいます。

だいたいの本で、こういう頭痛はデトックス効果によるものとあり、
糖分のあるものを摂取するとなおる、つぼ押しに効果ありなどとありますが
(ネットでも調べたのですが、実行できそうだのはこのふたつでした)
私の場合軽い頭痛を感じてすぐにそれぞれの本の対処しても激しくなってしまい、
断食後1、2日頭痛が残る感じがします。

断食が自分にあっていないんだ、やってはだめなのかも、とも思うのですが、
内臓を休ませることの意義は大きいような気もしてしまいます。

頭痛がなければ他には特に問題はありません。
断食の際の頭痛の対処法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

断食の際の頭痛は食事を抜くことによる塩分不足からきてます、ですので塩分を補給する事で症状を緩和出来ます、断食中は梅干し、塩、味噌汁の汁のみ、等で必ず塩分を補給するようにしてください。



個人的には断食はお勧めしません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ああ、塩分!
そうですよね、私はミネラルとかについて全く忘れていました。
暑い時期に怖いことですね。
ありがとうございます!!

もしよろしければ、断食を勧められない理由についても
教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2010/07/25 04:15

追記。


断食の際に当然水分は取ってる事と思いますが・・。
断食を勧めないのは、栄養状態が極端に落ちるので、ダイエットを考えてるのでしたら健康面で極めて問題があります、ですので、健康面を考えた場合は食事の見直しと運動をする事をお勧めします。
    • good
    • 3

断食では私も頭痛がおこります!おそらく水分の摂取量も少ない為、血液の粘度が上がり血流障害で起こる頭痛だと思います。



水分を十分に摂ると防げます。私は断食中の水分補給を十分にするようにすれば頭痛は起こらなくなりました。もうすでに頭痛が起こってしまっていたら、頭痛薬を飲むしかないと思います。

くどいですが断食中の水分は十分に!!!と云う事が大事だと思います。
    • good
    • 2

一般人がいきなり断食すると、まず栄養失調で身体が壊れます。

さらに、浅はかな断食は内臓を休ませたりしません。
足らない栄養を、身体を少しずつ食べることで捻出する為です。脳が真っ先に食べられるとか。食べられる部員は、骨・筋肉と徐々に広がって行きます。こうなったら餓死を待つだけ。
さらに、食欲が出て来て内臓が活性化するから、精神にもよくありません。


だから、断食する時は病院に入院しろ、と言われます。内臓を休ませる腹四分食や点滴、といったものを完備できるから。ただ、一泊一万円しますね。
やりたかったら二十万円用意し、メタボ外来のある病院に行きましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!