電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近すごい着目されてますよね。

本人はダイエット目的ではなく健康と言ってますが、

健康、、、どういった面での効果が期待できるのでしょうか?

あれのすごいのはダイエットよりも腹筋が鍛えられてることです。
内臓にもいいのでしょうか。

実践中の方、お分かりの方、教えてくだされば幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは

ロングブレスと同じような呼吸法で1秒息を吐いて
2~3秒でおなかの空気を全部出し切る、と言う方法があるそうです

それで便秘が改善した人もいるようですよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
便秘に効くんですね。

ありがとうございました。

ロングブレス(呼吸)だけで痩せるとは考えにくいです、恐らくそれに加えてトレーニングも行ってると考えます、寧ろそのトレーニングで痩せるのだと思います。

食事(栄養バランスを考えて食事)の方も恐らく減らしてるんだと思いますよ。

ダイエットを考えるのでしたら、食事の見直し(栄養バランスを考えて食事で減らし、高蛋白低脂肪を心掛ける)とトレーニング(筋トレと有酸素系運動)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに食事制限無しで痩せるとは考えにくいです。

呼吸法だけでカロリーを大幅に消費するというのもちょっと疑問です。

テレビでやってましたね。

激太りのミュージシャンがやせてましたね。

まぁ、あの番組で分かったのは、なんだかんだ言ってもやっぱりロングブレスだけでは到底引き締まった体にはならないということです。
確かに、あのやせ方には驚きですが、それ以上にやせてもしまりの無い体と周りの芸能人の反応のよさにびっくりしました。
考案者は明らかにロングブレス以外もしているだろうということです。
番組中で、佐々木健介がトレーニングの一部として興味を持っていましたが、まさにトレーニングの補助的なものでしかないと思います。

で、健康面ですが、太ってたミュージシャンが言っていましたが、お通じが良くなったと。
まぁ、そんなとこじゃないかと思います。
あとは、あそこまで体重を減らせば、心肺機能や足腰への負担が大幅に軽減されるでしょう。

ただし、ロングブレスは美木良介の考案したオリジナルと言っていいのかといえば、ちょっとあつかましいのではないかと思います。
呼吸法も、番組中でやっていた体幹トレーニングもピラティスに全部含まれています。
歩き方も、姿勢良く肩甲骨の辺りを意識して、腕は後ろに振ることを意識してというのも、ピラティスなどのトレーニングをして体の動かし方を意識できるようになれば自然と気がつく範囲のものでしかありません。

トレーニング中に呼吸を意識するのはいいことだと思いますが、ロングブレスにこだわらず、ピラティスとかほかの筋トレとかも取り入れたほうが、明らかに見た目カッコいい引き締まった体になれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ番組を観てたようですね。

確かに引き締まるのとはちょっと違いますね。