プロが教えるわが家の防犯対策術!

インコを飼っているのですが、尾っぽが根元から折れてしまいました。
インコの尾っぽは折れてもまた生えて来ますか?
一応手乗りになってくれててたまに部屋で飛ぶのですが、尾っぽが無いせいで方向が定まらないようです。
まだ生まれて半年だしこのままだと可哀想だと思い質問しました…

A 回答 (2件)

No.1です。

早速の 【お礼】 をありがとうございます。

● > 飛ばないものだから、まだ入れても止まれないだろうと思って入れなかったのですが…

結果論で恐縮ながら、「生まれて半年」 であれば、ケージには、もう 止まり木を入れておかれるべきでしたね…。^ ^;

● > 近い内に獣医さんに見てもらうようにします。

はい。そうしてあげて下さい。^ ^ 今回の件は、もし 「折れた原因」 が明確 (質問者さまが現場を見ておられた とか) で、尾羽が折れた以外には何の異常も無いのであれば、正直、獣医さんに受診されるまでも無い とも思います。ですが、原因が不明であれば、その際に怪我をしたかどうか なども、はっきりしないはずです。

鳥は、例え 体調が悪くても、ギリギリまで元気な振りをします (具合の悪さを悟られると、外敵に狙われやすくなることより)。ですので、出血・腫れ などのあからさまなものでなければ、外見上、異常に気づかないことも多々あります (そして、異常に気づいたときには、もう手遅れになっていたりもします)。大事を取って、できるだけ早く、獣医さんにいらして下さい。

また、質問者さまのセキセイさんは、今までに健康診断を受けたことが無いだろうと 推測致します。もし まだであれば、良い機会ですので、今回、一緒に健康診断も受けておかれることを オススメ致します。^ ^

なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
↑ 文鳥以外もOKなはずです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。健康診断のご希望も、この際に伝えておかれると良いでしょう。

● あと、ご質問内容からの推測で 恐れ入りますが、質問者さまは、鳥をお飼いになるのが 初めてなのでしょうか (もし 勘違いであれば、ごめんなさい m(_ _)m )? もし そうであれば、飼育について、いくつも疑問がおありでしょうから、獣医さんに受診された際に、是非とも 質問なさって下さい。獣医さんには 質問してナンボ♪ ですので、疑問点を よくまとめておかれると良いと思います。

あと、蛇足ながら、今のうちに飼育本をご精読下さい。1例を下記に挙げさせて頂きます。

ザ・セキセイインコ―セキセイインコとの楽しい暮らし方 (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82 …

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 お大事に。^ ^
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しく説明して頂き有難うございます。
羽が折れた意外の異常は無いように思います。
餌もよく食べてるし、水もちゃんと飲んでるし、よく動き回ってるし、よく鳴きます。
でも、健康診断はまだ受けてませんし、一度見てもらおうと思います。
長生きしてもらいたいですから。
有難うございました。

● > インコを飼っているのですが、尾っぽが根元から折れてしまいました。

まず、結論から先に申し上げれば、「尾っぽ」 に限らず、羽毛は また生えてきます。大丈夫ですよ。^ ^

ただ、「尾っぽが根元から折れてしまいました」 は、羽軸 (羽根の中心にある固い芯棒のようなやつ) が全て身体から抜け落ちていますか、それとも、羽軸が身体に残っている(身体から生えている) 状態でしょうか? また、何本が折れたのでしょうか? さらに、尾羽が折れた原因は、そもそも何なのでしょうか? 尾羽以外にも、怪我や異常はありませんか (もし あれば、一刻も早く、獣医さんに受診して下さい)?

ここで、尾羽全体が抜け落ちていれば、その後にまた生えてきます (それでも、数週間は みてください)。ですが、羽軸が身体にあるままであれば、羽軸が抜け落ちるまでは生えてこない と思います。もし 羽軸が残っているのであれば、保定して、毛抜き などで抜いてあげられるといいのですが… (但し、保定を嫌がったり、抜く瞬間に痛がったり、抜いた後が少し出血するかも… は起こり得ます m(_ _)m )。もし 無理そうであれば、羽軸が自然に脱落するまで (最長で、次回の換羽まで でしょうか)、そのままでお待ち頂くか、獣医さんで処置して頂いて下さい。

● > 一応手乗りになってくれててたまに部屋で飛ぶのですが、尾っぽが無いせいで方向が定まらないようです。

今回は 「尾っぽが無いせい」 で余計に… なのでしょうが、飛び始めは、どうしても下手なので、事故・怪我がつきものです。

激突・落下事故の防止のため、「行って欲しくない方向のドア などを閉めておく」 「窓ガラスにレースのカーテンをひく」 「タンス-壁間の隙間 などの落ち込みやすそうなところを、放鳥前に塞いでおく」 「着地場所にしている場所があったら、物をどけてオープンにしておく」 などをしてあげて下さい。これらは、普通の鳥でもそうですので、質問者さまのセキセイさんについては、当分の間、より一層の注意が必要に思います。

ですが、今回の 「尾っぽ」 の件も含めて、すぐに飛行術を会得して、上手く飛べるようになってくれると思いますよ (もちろん、前述の通り、怪我 などが無ければ ですよ)。^ ^

どうかお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しく説明して頂き有難うございます。
折れた原因で思い当たるのは、鳥かごの中に止まり木を入れていなかった為かな?って思ってます。
長く、固くなってたんですが、飛ばないものだから、まだ入れても止まれないだろうと思って入れなかったのですが…
ある日仕事から帰ったら根元から5mmも無い辺りでブラブラになってる状態でした。鳥かごの組み立ても説明書通り作ったし、他に思いあたるところがないんです。(>_<)
ブラブラになってるところからハサミで切ったので多分根元は残っていると思います。
近い内に獣医さんに見てもらうようにします。

でも、生え替わると聞いて安心しました。
インコの寿命は8年から10年と聞きましたし、その間尾っぽが無いままだったら可哀想だと思いました(何んにしても私の管理が悪かったので反省します)。