アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は18歳大学生です。

最近母親から先天性の非進行の小脳萎縮だと聞きました。昔から運動が他の人に比べて著しく劣っていたので逆にそれを聞いた時ほっとしました。ですが症状があいまいで、まず利き手ではない手が他の人と比べて劣っている気がします、ペンを扱ったりする時手が震えてしまったりと文房具類は全く無理です。だけれどもキーボードやスマホの右手片手操作はある程度できます(機械好きで相当触ってたのもあるかもしれません)。これが普通と思われるかもしれませんが、昔書道教室に右手のリハビリとして通っていたので障害はあることにはあるようです。それと全体的に運動が出来ません、体育の授業は中高冗談交じりで友達から運動障害と言われてきました。まずボールや日常での物の投げ渡しは1m位の距離でも充分に取れません(これに関しては生まれつき遠視の斜視で無意識のうちに片目で見てしまって対象物を追いかけてるうちに反対の目に変わって瞬間移動するみたいなのが大きいかもしれません)。サッカーではよく転んだりします(やる気はあって動いてるのですが)。ですが、体力筋力は人並みにあります。自分でもよくわからないですが反応が遅いんだと思います。昔リハビリで剣道をやったりしてました小学校の頃の話ですが。それと平衡感覚が他人と比べて少しだけ劣っています(昔教育センターでリハビリしたのでかなり改善されました)。日常では物の投げ渡しや運動さえしなければ支障はありませんがこの二つだけで精神的に今までかなりつらい思いをしてきました。こんな症状?なのですが交付されることは可能でしょうか?優遇されたいというより今までの運動の出来なさがただの運動音痴じゃないと認められたいんです。

A 回答 (3件)

>運動音痴じゃないと認められたい

その気持ちはわからないでもありませんが、手帳取得は
難しいかも知れませんね。
私は手帳保持者です。身障者手帳は持ってて便利に
見えますが、色々不便も社会生活ではありますよ。
持っている為に、異常なくらい周囲に気を遣わせたり・・・・・、
色々苦労しますよ。
サッカーが出来、学生生活を楽しめるなら、無くても良い
アイテムと思いますよ。苦手なことは誰でもありますよ。

因みに、下のURLが手帳申請関連です。
身障者手帳は、『これからの社会又は日常、又は家庭において
どれだけ支障をきたすか』が焦点です。

斜視は手術による回復可能ですよ。
私も手術を受けました。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/s …
    • 0

自分で食事ができる、排泄ができる、移動できて、会話ができ、これだけの文章が構成できる。

交付されないでしょうね。。。
    • 0

大学にいけて、剣道できて、サッカーできるのに、手帳、あり得ないのでは。

• 0