アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて蛾(コスズメガ)を飼育しようとしているのですが、次のことを質問させてください。

1 蛹になった個体が、真っ黒になり、ヒビが入ってカビのような白い粉がついています。
軽く触っても動きませんし、かさかさしていて素人目には死んでいるようです。蛹になってから1週間経っていませんが、このまま羽化する可能性はあるでしょうか。

2 上記のほかに、蛹化中1、幼虫3を同じケースで飼っているのですが問題ありますでしょうか。
(窮屈そうではありません。)

3 幼虫や蛹には水分は必要ですか?また、日光は必要ですか?

4 1に関連するのですが...蛹は触らない方がよいと聞きますが、ころころ転がす程度は大丈夫ですか?観察する際にころっと転がってしまったので、それが原因で死んでしまったのではととても心配です。

いろいろとすみませんが、教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。><
(なお、羽化したら幼虫のいた場所で逃がすつもりです。)

A 回答 (1件)

1.たぶん無いと思いますが、状況説明だけで推察するのもどうかと思うので経過を見守ってみては?

2・もしカビだった場合、カビの胞子が蔓延してさらに増える可能性もあるので隔離をお勧めします

3.幼虫が異常に暑い空間に曝されない限り、餌から十分に水分が摂れると思います。日陰での活動が多いと思うので、率先して日光に当てる必要は無いでしょう
  蛹の場合、石の下や落ち葉の下で蛹化していたと記憶してます。そのため、湿り気のある土で保湿すれば十分です。日光もいらないかと

4.観察するなら飼い殺しにするつもりで飼育してください。触ったからといって必ず影響がでるわけではないでしょうが、さわったのが原因ではないという確信も持てません
  羽化するときに、奇形で出てきたという話を聞いたこともありますから極力触らないほうが無難

飼育の前に生態や飼育方法をよく確認しておいた方がよかったですね
    • 0
この回答へのお礼

飼い殺し...人間のエゴですね;; いもむしの姿がかわいかったからという安易な気持ちで飼ってしまい、かわいそうになりました。蛹は気になりますが動かさずに、もう1週間ほど見守ってみたいと思います。幼虫は今は元気ですが、逃がした方が良いか...ちょっと悩んでみます。それぞれにご回答いただき、本当にありがとうございました!