プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友銀行で50万円以上お引出ししたいのですが、キャッシュカードでATMから
お引出しできる限度額は50万までしかできないようになってしまったらしく
どうしてももう少しお引出しする予定があるので困っています。
主人のキャッシュカードでATMの限度額が50万までならば窓口しかお引出できないので
妻が主人のキャッシュカードを持って行ってもお引出しできますでしょうか?
その際、通帳や身分証明書などの提示は求められますか?
持参しなければならない物など分かりましたら教えてください宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

一度に引き出したいのなら、窓口での取引しか無理ですが、その場合はカードは使えなくて、通帳+届け出印での取引になります。

つまり、「キャッシュカードを持っていてもお引き出し」は、本人でも出来ませんし、少なくとも通帳の提示は必須です(窓口で、通帳なしでの取引は、おそらく、ありえません)そして、高額でなければ身分証明書は不要かと思いますが、届け出印も必須です。(届け出印が身分証明書のようなものです)
代理人が通帳と届け出印で取引する場合は、委任状が必要です。

他の方も書かれているように、キャッシュカードを使って、2日(以上)に分けて、初日に50万円、翌日に「もう少しの金額」を引き出す方が、可能ではあります。
ただ、キャッシュカードは、カードに刻印されている本人に「貸与」されているもので、それ以外の人に貸す(また貸しする)のは、本当はやってはいけません。
このために、1つの口座に対して、代理人カードを1枚もしくは2枚、追加で発行してもらえるシステムがあります。口座名義人以外に、たとえば妻に対して代理人カードを発行する場合、代理人カードには妻の氏名が刻印されたキャッシュカードが発行されます。

代理人カードのシステムは、最近に始まったことではなく、私が幼児のころには既に、母が父親名義の銀行口座の代理人カードを持っていましたよ。(父=会社員、母=専業主婦)
    • 3
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!
感謝します

》妻が主人のキャッシュカードを持って行ってもお引出しできますでしょうか?

・窓口ではカードでは引き出し出来ません。窓口では通帳と届け出印鑑です。

》その際、通帳や身分証明書などの提示は求められますか?

・ご主人の委任状とあなたが間違いなく妻だと説明できる物が必要です。

なお、ATMで2日に分けて引き出した方が簡単ですが。
    • 3
この回答へのお礼

教えていただき感謝します
ありがとうございました!