アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日からバイトが始まります。それで、給料の振込で、現在jaバンクで口座開設してます。しかし、キャッシュカードは作ってなくて、通帳しかありません。キャッシュカードなくても大丈夫ですか?また、口座番号を教えて欲しいと言われたのですが、スマホに口座番号、店舗番号をメモって行けば大丈夫ですか?通帳を持って行った方がいいですか?

A 回答 (7件)

Jaバンクは 口座開設の時に キャッシュカードも一緒に作るはずですけど。

もちろん即日発行ではなく後日送付ですけど
私の利用するJAバンクのATMの引き出しは 通帳と暗証番号のみではできません カードが必要です。
    • good
    • 1

給与振込に関しては通帳しかなくても問題ありません。


ご自身が引き出す時に面倒なだけで。

口座番号は通帳の番号記載部分をスマホで写真に撮っておけばいいのでは?
    • good
    • 0

>キャッシュカードなくても大丈夫ですか?



問題ありません。
ただし、お金を引き下ろすときには、窓口でしかダメです。
相手が振り込むときは、キャッシュカードの有無は関係ありません。

>スマホに口座番号、店舗番号をメモって行けば大丈夫ですか?

銀行名、支店名、口座の種類 口座番号 名義人 だけでよいです。
銀行番号や支店番号は不要だったりします。
面倒なら、デジカメで撮影していけば確実です(表や、表から、1枚あけた中で支店名や口座番号(明細部分ではない))

>通帳を持って行った方がいいですか?

一番確実ですけどね。
    • good
    • 0

>キャッシュカードは作ってなくて、通帳しかありません。



ゆうちょ銀行などは通帳のみでもATMで引き出せますけど、
ちゃんと知らないのに差し出がましいですが、JAバンクの場合は
口座を作った地域、使うATMの地域によってもちがうようです。

https://www.ja-nishikasugai.com/bank/faq/faq-atm …

口座を作った店舗での確認がベストかと。

キャッシュカードあると、窓口営業時間外とか他銀行の提携ATMが使えたりして
緊急時は便利なこともあるでしょう。手数料がそれなりに要りますけど。
盗難とか悪用が心配なら生体認証型のカードもあるそうですし。費用は解りませんけど。

>口座番号を教えて欲しいと言われたのですが、
>スマホに口座番号、店舗番号をメモって行けば大丈夫ですか?
振込先を知りたいだけでしょうから、必要事項を間違いなくメモしておけば充分ですが
名義人の登録が漢字だったりローマ字だったりすると文字間違いや綴り間違いする
可能性もなくもない。

必要な内容をちゃんとわかってないとか、間違える可能性がぬぐいきれないなら
>通帳を持って行った方がいいですか?
その方が確実です。ただし、持って行く時も持って帰る時も
なくしませんように。
    • good
    • 0

口座のキャシュカードを作る。

 スマホではなく紙切れにメモって渡す。
    • good
    • 0

キャッシュカードが無かったら、


どうやって引き出してるんでしょうか?

通帳は、どこから入金があって、何で支出したか、
現在残高がいくらあるかを確認する為にあるので、
給与が支払われた後、
通帳では、お金を下ろす事できないと思うんですけど…。
JAバンクはできるんですかね?



口座番号は、会社から給与を振り込む為に必要です。
書類をもらったら、書ける様にしておけば、
メモでも、通帳を持って行ってもどちらでもいいです。
それはご自身のご都合に良い方法でどうぞ。

べつに通帳の中身を人に見せる訳じゃないですから。
通帳の最初のページか表紙に、書いてあるところしか見る必要ないですからねぇ。

スマホも良いと思いますが、
スマホ紛失の際、情報が出て行くのが怖いので、
撮って、使い終わったら、すぐに削除した方が良いと思います。
    • good
    • 0

キャッシュカードなんて必要ありません。


口座番号教えればいいだけです。通帳を持っていったほうが確実ですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!