プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身が未成年の頃は、遅くなるなら連絡入れなさい。泊まるなら早めに言いなさい。食べて来るなら早めにメールして。くらいだったんです。
まだ未成年だし、この程度なら全然許容範囲だと思います。それに門限もなくて緩かったんです。
ただ、成人してから態度が変わりました。
どこに、誰と、何時まで遊ぶのか。
遅くても10時半までには帰ってきなさい。
少しでも過ぎると鬼電、メール止まりません。
電話にかんしては帰るまで鳴りっぱなしです。
家に帰れば罵声が待っています。
私には付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。
最初のころは泊まりOKだったのですが、20歳になったら泊まりも禁止。
嘘をつかれても嫌だから友達の家や祖母の家も泊まり禁止になりました。
今まで、後でバレたら面倒なので前もって全て報告していました。それなのに成人過ぎてからいきなりの束縛にどうしたらいいか...。

この影響で、着信音や電話通知画面が表示されるたびにビクビクしてしまうようになってしまいました。
素直に親が怖いです。恐怖しかありません。
私自身を心配して言ってるのかもよく分かりません。
とゆうのも私は就職してから強制的に月10万家に入れています。最初の頃は自分で口座からおろして親に渡していました。しかし突然キャッシュカードと通帳が取られていて勝手におろされて、おこずかいのようにお金を私が受け取る形になっていました。
自分で働いたお金をです。
そして一番気に食わないことが父親は働いていません。私と弟(キャッシュカード取られてます)が月10万くらい入れさせられてるので働く気もないそうです。
こちらが文句を言うと出ていけと言われ出ていくと職場までわざわざ連れ戻しに来ます。
これは過干渉に入るのでしょうか。
それからこういった親にどう対処したらいいのでしょうか。
もし何かいい案があれば教えて頂けたら幸いです。
長文失礼致しました。

A 回答 (4件)

ああーん~…



このままでは良くないですね 明らかに

ん~
No1~3さんで解決できなければ、法務省の人権相談(人権擁護委員)されてみるのも策かもしれません。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_soudan.html

但、人権擁護委員も千差万別なので、アテになるか否かは分りませんm(__)m

いずれにせよ、何らかのアクションは起こすべき時だと思います!
    • good
    • 2

弟さんと事前に話をし お互いの意思確認して同じ気持ちなら


弟さんも含め 一度きっちりと家族会議してはいかがでしょうか?

その場合 あえて改まって 「家族できちんと今後のことで話がしたいので
お時間ください」といいましょう。

あなたの親御さんのように理不尽な大人は 理路整然と 理屈で 冷静に話されることが
一番いやです。だから 感情的な言葉 行動に出るのですから

親御さんが納得しないときの対応も 弟さんと相談し
結託して話すのがいいと思います。

あなたくらいの子供がいますが 成人して働いているのだから
自己管理できるように導くのが親の務めだと思うので
頑張って 話し合って新しく家族のルールを決めてください
    • good
    • 3

前半は家庭のルールなら厳しいけれど仕方ないかな?


と思ったけど後半はおかしな話ですね
社会人になって家にお金を入れるのは普通のことですが
キャッシュカードや通帳をお母さんが持ってるのは変です
暗証番号も知ってるってことですか?
通帳でおろしてる?

まずはキャッシュカードと通帳を取り返せませんか?
お父さんが働いていないなら弟さんとあなたの稼ぎで生活してるんですよね
子供だのみでお母さんも働いてないのでしょうか?

家にお金を入れるにしてもあなたの手から渡したいですよね

お父さんの影が薄いようですがお父さんはどう思ってるんでしょう

弟さんの分のキャッシュカードもお母さんの手にあるなら
どうにか両方取り返して(取り返せなくても)まずは家族で話し合い
埒が明かなければ自立しか手はないと思います

キャッシュカードと通帳ですが
失くしたことにして再発行
通帳も紛失で再発行で改印したらどうでしょうか
    • good
    • 2

>こういった親にどう対処したらいいのでしょうか。



家を出る。
通帳、キャッシュカードは紛失したと言って再発行。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!