アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本脳炎予防接種 第二期 を9~13歳に接種する事になっているかと思うのですが…

おそらく、接種したかと思うのですが、母子手帳に記録がありません。
もしかしたら、接種してもいないかも…?

2度接種しても大丈夫でしょうか?

複数の医者を利用しているので、病院に確認は不可能です。

A 回答 (1件)

役所に何か提出していませんか?

ご家族からではなく、病院から。

我が市は、その用紙があると(問診票とは別)、病院が市に予防接種費用を請求してくださるので、私が料金を払う事はない!無料です。
よって、何か、問診票とは別か、一緒になっているタイプか判りませんが、市が予防接種費用を助成してくれるタイプならば、市の方に記録が残っていると思いますよ。

あとは、9歳以降(一期追加後4~5年後)の接種についてはどういう助成なり、接種方法がいいのか、市に確認するといいのかもしれません。「時期が来たら、通知だしますので、それを読んでいただければ」と言われたら、通知来てから接種時期を決めればいいし、来なければ、受けていないことになりますからね。

ちなみに、予防接種時には母子手帳の提出を窓口を必ず言われるはずです。私は一人分忘れ、後日持っていきました。もし記載がないならば、していないのかもしれませんが。案外、病院によって、母子手帳の記載すべきところがあるのに、違うページに書く事務員さんもいらっしゃるので、隅々までよく見てみるといいです。
(我が子1度、NEW受付嬢が、間違って違うところに記載して、ちょっと慌てたときありました。(二度接種が必要な場合、1度目と2度目の記載場所がことなり、「えぇー2度目を忘れていた??」とそれはそれは、驚き、が、病院で「あれ??やっている」となり、母子手帳を観たら・・・違うところに記録が載っていたという落ちでした)
    • 0