アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。

本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

A 回答 (25件中21~25件)

こんばんは



どうしてマナー違反?って発想が出る方が
よっぽどおかしいと思いますよ。

そもそも使い方が間違っているのに、
間違っている方が多数派だったらそっちが正義だ!っておかしいでしょ。

赤信号を誰も止まらなかったら、
それは赤信号=進めが正しいと言っているのと同じ論理構造です。

そんなに歩きたければ、階段をダッシュすればいいだけであって
エスカレーターは加速装置じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反3
マナー違反でない2
ですね。
昔、“赤信号、皆で渡れば怖くない”というギャグがありましたが、たとえ皆が渡っていても許されるはずはないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 00:26

エスカレーターを登る行為のほうが運用としては間違っている行為なんですよ。


かけ上ったりすることで、エスカレーターじたいが故障し緊急停止したりする可能性があることもあります。そして介助の必要な人が使用している場合要介護者の隣で支える必要があるので一般的なエスカレーターでの幅ではエスカレーターをかけ上がる事は避けるべきだと思います。

なにより、急ぐなら階段を使いなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反2
マナー違反でない2
ですね。
そうですね、余計な力や衝撃がかかると緊急停止しますね。
そうなると、その方がかえって危ない気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:39

私も マナー違反だと思います。



もはや 右側は歩くものと定着していると思うので それが常識なんだと思います。

自分が正しいんだと 立ち止まって 後ろを つかえさせる人は 非常識な 変人にしか見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反2
マナー違反でない1
です。
もう脇を空けるのは定着していますから、立ち止まっているのは流れを阻害することになりますね。
うっかり立ち止まっている人もいますが、意図的な人もいますね。
ただそういう人に対して、“空けてください”と言うのも、ちょっと気が引けるような・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:36

本来は「出来るだけ中央、線の内側に立つ。

歩いたり走ったりしてはいけない」と、注意書きにも書いてありますが、見た事はありませんか?
故障の原因になるのでメーカー側も「歩いたり走ったりして欲しくない」と明言しています。

>立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?
マナー違反ではありません。むしろ正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反1
マナー違反でない1
です。
>故障の原因になるのでメーカー側も「歩いたり走ったりして欲しくない」
そうみたいですね、過度の振動がかかると自動停止するみたいです。
出来るだけ中央に立って・・という人はまず見かけませんね。
むしろ、出来るだけ端に立って・・という人が多そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:32

マナー違反だと思います!



まぁぶっちゃけ、エスカレータまでも歩く(走る)なよ!
とは思いますが、

私も急いだ経験があるため、
「邪魔だよ!」と思ったことあるので。

関東と関西で、空ける側が違うと言いますが、
どっちでもいいから、私はその時の皆と合わせて、空けるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、歩く人が必ずいるので空けておいた方が無難ですね。
確かに立ち止まっている人がいて、後ろがつながってしまうと苛立ちますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!