プロが教えるわが家の防犯対策術!

エスカレータでは、たいてい片側が空いていて、急ぐ人はそこを歩きながら(場合によっては駆け足で)上ったり下りたりしていますが、そこに立ち止まっている人を時々見かけます。

本来は、エスカレータは歩くものではないそうですが、こうやって立ち止まっている人はマナー違反だと思いますか?

A 回答 (25件中1~10件)

立ち止まっている人はマナー違反だと思わない。



エスカレーターが歩くものではないのは、構造が歩くように設計されていないことを含み『危険だから』に他なりません。
危険行為をしている者に合わせなければマナー違反とは、随分と乱暴な考え方ですよね。

そもそもマナーは社会において『互いに快適に暮らす為』に守ることが望ましいとされる姿勢です。忘れてならないのが『互いに』ということ。

過去には思いやりの心から急ぐ人の為に片側を空けておいてあげましょうとの呼び掛けが駅構内でされておりました。エスカレーターを歩く(駆ける)人は片側を空けてくださっている方々に感謝こそすれの立場なのですが、譲るのが当たり前とばかりの考えになっている人が多いのではと思わざるをえません。

大きなバッグを抱え狭いエスカレーターを移動すれば他の方にぶつけてしまうことくらい想像できるでしょうに、荷物なり体なりをぶつけておきながら「邪魔だ」とばかりに睨んでいく人もいる始末。

既にエスカレーターで歩くなどの行為は、安全を図るうえで禁止される傾向にあります。エスカレーター事故の検証において片側を空けることの危険性は立証されています。それでも片側を空けているのはトラブルに巻き込まれたくないが故です。
周囲の人への思い遣りの心であれば、立ち止まる人こそが持っていると言えるのかもしれません。
それを『マナー』と呼ぶのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反6
マナー違反でない10
ですね。
そうですね、元々は“空けなくていい”のを気を利かして“空けてあげる”ことがいつしか既成事実となってしまって、“空けないと”という空気になってしまったのがいけませんね。
今では、無用のトラブルを避けるために「空ける化」しているのは悲しい気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:18

スミマセン、一度回答(投票?w)したのに、再度の回答失礼します。



 私は8~9割歩くタイプなのですが、急いでるなら階段を使うという考えもありますが、階段を使うと疲れちゃうから、エレベーターを使って歩いています・・・。

 ちなみに、先日「周りが見えてない」と言って、生意気に見えましたが、後ろがつかえているのに、ずっと右側(関東なら)で立ってる人のことを言ったつもりでした(^^;
右側でずっと立ってて、後ろ何人もイライラさせるつもりなら、私は右を歩くか左で立ってます。
だって、立ってるいるなら、何も右側にいないで左にいれば良いだけだと思います。

 ちなみに今朝通勤の際駅で「エレベーターを歩く場合は、ご注意ください」という表記がありました。
つまり駅側も、歩くことを認めているわけです。エレベーターでは立っていましょうと書いてあるのを見たことがありません。

 うがった見方をすると、大半の人が歩いている側で立っているのは、後ろに人がいるのにあえてやっているの?と思っちゃったりします。(勿論お子さん連れは抜きにして)

こんなことを言うと、また叩かれちゃうかもしれませんがね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、再びありがとうございます。
>エスカレータを歩く場合は、ご注意ください
確かに“駆け下りたりは大変危険です・・”というアナウンスも流れますね。
・・ということは本来はいけないことですが、事業者側が黙認している感じにもみえますね。
立っているだけなら何ら問題ないですが、後ろから人が来た時に避けるかそのままか、避けなかったらマナー違反か・・いろいろと難しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 00:25

私はいつも立ち止まってますよ。



そうすると私の後ろから皆立ち止まります。
面白いですよ。
誰からも文句を言われたことはありません。

そこで思うことは皆ホントは立ち止まりたいのでは?
というか止めてくれる人がいれば、止めてくれる何かがあれば、
別に歩かないでもいいと思っているのでは?

一見マナーを守っていると主張される方は、結局人に
流されているだけ?
誰かから文句を言われたらややこしいから一応皆がやるように
やっておこうと・・・。

もしかしてこんなことがいじめがあっても見て見ぬふりする
ことにもつながっているのか・・?

そんな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反7
マナー違反でない14
ですね。
>誰からも文句を言われたことはありません
そうですね、文句が出ないということはどこかで後ろめたさがあるのかも知れませんね。
本来歩いてはいけないのに歩いているという・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 22:20

マナー違反だと思います。



本来はエスカレーターは歩くものではないですが
人が片側に寄ってるということは人間が自然にそういう風にしたってことです。
片側に寄って、もう片方は歩いて行く人のために空けている。
そうでなければ片側に寄る意味がないです。

マナー違反ではないと言っている人もいますが
実際はその方だって片側に寄っていると…
それがマナー違反ではないと思うならば堂々と立ち止まっていてほしいものです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反7
マナー違反でない13
ですね。
>人間が自然にそういう風にしたってこと
そうですね、いつしかそういう習慣が出来上がっていましたね。
そこまで来た以上は考えなければいけない問題かも知れません。
曖昧なままになっているのが一番危険だし、問題のような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 22:13

立ち止まっている回答者(skyhigh555)です


お(-    ω    -)

マナー違反と言うのもツライですお(-    ω    -)

立ち止まっている一時の安らぎを理解してほしい
ですお(-    ω    -)

暑いお(-    ω    -)

肋骨が痛いお(-    ω    -)

世の無常を感じますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反6
マナー違反でない13
ですねお。
>立ち止まっている一時の安らぎを理解してほしい
そうですねお!
できれば家まで続いていたらいいのに・・・と思ってしまいますお・・・ 
>肋骨が痛いお
私は骨折の経験はないですが、どんな痛さかお??
ハァハァは当分我慢ですねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 22:08

そもそも、エスカレーターを歩ける設計にしないのは、階段を上るよりエスカレーターで立ち止まったほうが楽だからという地点で開発が止まってしまったからで、それ以上早く移動できるような設計にする努力をしていないだけのことなのです。

だから、マナーとかルールとかいう問題でなく、開発側の怠慢とも思えます。

よく、急ぐ人は階段を使えという人がいますが、エスカレーターを歩くより階段を駆け下りるほうがはるかに危険ではないでしょうか。ものすごい勢いで転ぶ人をまれに見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>階段を上るよりエスカレーターで立ち止まったほうが楽だからという地点で開発が止まってしまった
そう言えばそうですね。
「早く移動できる」という観点ではなく「歩かず楽に移動できる」ということに力点を置いた結果ですね。
それでも歩く人が後を絶たないならば、階段だけでもよかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:37

こんにちは。



マナー違反じゃ無いと思いますけど…。

そんなに急ぐなら…どーして、もっと時間にゆとりを持って行動しないのだろかーっと…。

他の方達が、おっしゃっている様に、階段をダッシュで駆け登れば良いと思いますけど…。

急ぐのは勝手ですが…駆け足で上がったり下ったりしているうちに自分がコケたりして他の方達まで将棋倒しになどなったら…とても危険だと思いますしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反6
マナー違反でない12
ですね。
判断がつかない方を除いてもダブルスコアになりましたね。
>そんなに急ぐなら…どーして、もっと時間にゆとりを持って行動
確かに歩いたからといって十数秒程度のような気がしますが、そんなに急いでどこへ行く・・ですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:32

手すりを掴みステップの中央に立ち止まって乗るのが正しいエスカレーターの乗り方です。



歩いたり駆け上ったり駆け下りたりするのはむしろマナー違反ですし、事故や故障の原因となり危険です。
エスカレーター自体歩いたり駆け上ったり駆け下りたりすることを前提に作られていませんし、片側1方を空けたりするのも事故や故障の原因になります。

また急いでいる人は階段を利用したほうがエスカレーターを使うより早いし安全です。
エスカレーターを歩くと早いのは錯覚だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反6
マナー違反でない11
ですね。
立ち止まるのはマナー違反ではない、でカウントさせて頂きました。
仰るように、エスカレータは元々歩くためには作られていませんから、何かの拍子に緊急停止でもしたらその方が危険ですね。
最近は地下鉄の深度化が進んで長い距離を下りたり上るエスカレータがありますから、バランスを崩したら転がっていきそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:28

都会に行くとよくありますよね。


自分の住んでいる所では、マナー違反ではありませんが、
大都市に行くと、暗黙のルールみたいになっていますよね。
因みに、地方によって立ち止まる片側って違うんですよね。

自分は、楽したから立ち止まっているんですけど、
なにをそんなに急いでいるんだろうって思いますね。

空港などの、動く歩道でも歩いている人多いですよね。
自分も1回やったら、降りるとき躓きそうになった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>地方によって立ち止まる片側って違うんですよね
このへんを調べてみると面白いかも知れません。
昔「探偵ナイトスクープ」という番組で、日本の中でアホとバカの境目はどこか?という質問を調べるうちに、社会言語学的な発見に結びついて、本にまでなったことがありますが、そういう発見があると面白いですね。
>空港などの、動く歩道でも歩いている人多い
私も歩きます。
あれは時間の節約というよりも、異様に速く歩ける錯覚に陥ってそれが楽しい気分になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 21:24

用途は止まって利用が正しいと思います。



本来歩くもの、かけ上がる物ではありません。
マナーでくくるのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、
マナー違反6
マナー違反でない9
ですね。
一応、マナー違反ではないでカウントさせていただきました。
本来はマナーと言う範疇ではないのかも知れませんが、歩く人が多い現状を考えると歩く行動はマナー云々と結び付けざるを得ないような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!