プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ、ノートパソコン共に古い型のものは処分しようと思いますが、データ消去は消去ソフトを使った方がよいですか?

ソフマップでも処理してくれるようですが。

なるべくお金をかけずにパソコン処分したいので、アドバイスお願い致します。

A 回答 (7件)

 ハードディスクだけ抜いて、PCデポに売るのがオススメです。


 どんな状態でも100円で買い取ってくれます。

 ハードディスクは、USBケースを買って外付けとして利用するとか。
 処分する場合は物理的に壊せば良いかと(弱い部分だけ切るなりして、壊しておけば良いと思います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/07/27 21:21

今はメーカーでも回収もしています。


また、ショップに売る・引き取る・処分を依頼する場合はデータの消去はしてくれます。
データが漏れた、中古で買ったら前の人のデータが入っていたではお店の信用にかかわりますから。

自分で行うなら、売る場合はリカバリー(あるいは消去ソフトで消してからリカバリー)
そうでないなら消去ソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/07/27 21:19

廃棄するなら、カネをかけず頭を悩まさず簡単かつ安全な方法があります。


データーが入っているHDDを取り外して破壊すればよい。叩きつける、それでも不安であるなら、かなつぢで幾度も叩く。あるいはそんなことをせずに取り外すだけでもよい。当然動作しませんが。そのあと、街頭で呼び掛けている、無料で引き取りますという業者に連絡する。壊れていてもいいです、動かなくてもいいですと呼び掛けて車で移動しているあれです。マンションでは、チラシがしょっちゅう入っていますけど。部品とかメモリー、HDDを外して呼びました。
なお、ソフマップの場合は、動作しないPCは引き取りません。他人に任せるのは危険です。どのように処分しているか見えませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/07/27 19:51

マァマァ・・・


HDDはアルミの円盤に磁気を塗った部分にデータを書き込んでます。
つまり、理論上は1mm四方でもかけらが残ればそこがらデータが復元できる可能性があります。
穴を開けたり叩いたぐらいでは無意味です。
実際、10年以上前に切断されたフロッピーを張り合わせて読み出し、破損した部分は修復したというケースや
爆発し飛び散ったシャトルのHDDの破片からもデータが修復されたという事ですからHDDの磁性体の1かけらさえ安心できません。

それを踏まえて物理的な方法で考えると熱で熔かすか薬品で融かすか、超高温で蒸発させるのが一番になります。

HDD消去ソフトやリカバリーで磁気的にデータを破壊するとそれで終わりです。
特に強力な消去ソフトを使えば確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/07/27 19:50

一年ほど前に、


液晶ディスプレイと、PC部品をこちらで処分しました。

お金は掛かりませんでした。

こちらでは、データーの消去もやってくれるようですが、
HDDを出す場合は、
ご自分で消去ソフトをかけてから出された方が良いと思います。

http://www.pc-kaishu.com/handing.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/07/27 19:48

HDDさえ取り外せばデータはなくなりますから、あとはヤフオクで売りなり、捨てるなりすればいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2012/07/27 19:47

HDDを外せばいいのですがそれで引き取ってくれるか交渉次第ですかね。


ちなみにメーカーは何処ですか?
メーカーに依ったら消去ソフトが付いてる場合があります。
昔は富士通なんかは付いてましたね、それで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついてるか見てみますね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/07/27 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!