プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

使わなくなったパソコンてどう処分してますか?
ハードディスクのデータは消去しても、いくらでも復元できるとか聞くのでヤフオクなんかで売るのはやめた方が良いんですか?

A 回答 (10件)

そういえば、昔に相当のモノ好き&超暇人が中古のHDDを入手してはデータを復旧させて覗くという事をやっているという報道もありましたねぇ・・・



メチャクチャ時間が掛かりますけれども、ディスク消去ユーティリティというソフトウェアを使って「米国家安全保障局(NSA)推奨方式」で個人レベルでは復旧不可能なレベルにまでしてから廃棄したり中古ショップに買い取ってもらったりするという方法もありますね。

・窓の杜:ディスク消去ユーティリティ
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

趣旨は違いますが、自分の死後に残したくないファイルの自動削除などができる終活ソフトというモノも存在しています。

・窓の杜:編みノート
 https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

HDDを取り外して、廃棄


壊れたHDDも家に放置してあったりしますw(廃棄が面倒なのと、HDDを分解したいって願望がまだあるからw)

HDDからデータを復元することは可能ですが、ほぼ大半の人が、そんな糞面倒なことをしません。時間がかかりますからね・・・
あなたの個人情報って、あなたにとっては、非常に大切ですけども、他人にしたら、ほぼ価値がないことが大半ですから・・・

企業とか自治体の個人情報とかの機密情報は違ってきますけどもね。

HDDなら、物理的に破壊して、廃棄。
あるいは、データが復元できないようにすべてのセクタに0を上書きしていく。すべてのセクタに0を上書きですが、1TBで、2.5時間~4時間かかりますから。
    • good
    • 0

消去したHDDを復元する暇人は少ないです。


ヤフオクなどで売る前に消去した後リカバリーすれば問題ない。
それでも心配なら・・・・・
取り出してTVに外付けで録画で満杯にした後消去してリカバリーでも良い。
    • good
    • 0

こんにちは。



ハードディスクは取り外してパソコン本体は中古で売り飛ばすなり、
リサイクルすればいいでしょう。

ハードディスクは物理的に破壊すればいいでしょう。一応こんな方
法がありますが、
https://www.pc819.com/individual/haiki/hakai.html

少し分解して硬そうな部品を取り外して、ディスク面に届くように
トンカチで釘を打ち込めばOK、と。
    • good
    • 0

パソコンは資源有効利用促進法に則った処分方法が必要です


基本的には売れるなら中古で売る(買い取ってもらう)か、処理業者に引き取ってもらう必要があります

経済産業省 パソコンのリサイクル(資源有効利用促進法)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/in …


HDDに関しては、そこまでして復元したがる人は少ない&復元は簡単ではないので、正直データを消す以上に気にする必要はないと思いますけど、余程見られたら危険と思うデータがあるのであれば、破壊する方がいいでしょう

ちなみに私はハードディスクはゴミとして処分しちゃいます
売っても大した値段にならないし、オークションで売るにしてもHDDは衝撃に弱いんで配送中に壊れてクレームなんかが入ったら面倒くさいし、それを防ぐ梱包と配送費と手間を考えたら…という理由です
    • good
    • 0

そのパソコンが売れる見込みがあれば、ヤフオクに出します。


ただし、HDD無しで出品ですね。
また、友人、知人レベルに譲るなら、OS再インストールして譲渡でしょうか?
また、抜いたHDDが健全であれば、保存して残しておくけど、障害が発生したHDDであれば、ドリルで穴あけして、金属ゴミとして廃棄しています。
    • good
    • 1

HDD無しで出品すればいいです。


中古のパソコンを買おうという人は
たいていHDDは交換しますから、
HDD無しでも充分に売れます。

取り外したHDDはハンマーで叩き壊してゴミで出せば大丈夫。

あるいは、売るのでなくてもいいのなら
「リネットジャパン」のようなリサイクル業者に出せば
HDDのデータは責任を持って抹消してくれます。
    • good
    • 1

末梢ソフトを使えば、通常の復元ソフトでは復元できません。


専門業者使用するような高度な復元装置を使えば、復元できるデータもありますが、
そこまでして、ヤフオクで購入する人が回復するとは思えません。

だから抹消ソフトを使えば心配無用です。

処分する際ですが、私は売りません。
価格がたかがしれているからです。
最新型のMac bookとかなら価値はありますけどね。

心配ならSSD,HDを抜いて処分します。
電子レンジでチンすると、業者でも復元できません。
いたちごっこになりますが、飛行機墜落事故からでも復元するような業者を探せば
可能かもしれませんが、一般人のデータにそこまでするとは思えません。
    • good
    • 1

HDDのデータの削除方法によります。


個人売買でも結局は購入相手によるところはありますが、しっかり初期化していれば問題ないと思います。
    • good
    • 0

フォーマットで消せる。

(クイックフォーマットはダメ)

買った状態に戻すリカバリーというのもある。
リカバリーCDとか付属で入れるだけってのも
10年前には多かった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!