プロが教えるわが家の防犯対策術!

半円の中心を平行に少し下げた場合の面積は
S:面積
x:中心からの距離
r:半径
とすると

S=r^2*ACOS(x/r)-x*SQRT(r^2-x^2)

となりますが,このときxを求めたい場合の変換式をご教示ください。

A 回答 (3件)

x/r = cosθ と置くと、その式は、


2S/r^2 = f(2θ) ただし f(z) = z - sin(z) と変形できます。
x = r cos(2 (f^-1)(2S/r^2)) ですが、
f の逆関数 f^-1 を初等関数の組合せで表示する方法がありません。
θがよく知られた特別の値になる場合を除いては、
数値計算で近似値を出すぐらいしか、できることがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
やはり,難しいですね。
xを近似値で入力シムレーションして
算出するしかないかな。

お礼日時:2012/07/27 21:55

←A No.2 Thanks.


しかも、No.1 は式が違っているし。
x = r cos((1/2) (f^-1)(2S/r^2))
ですよね。
    • good
    • 0

>xを近似値で入力シムレーションして 算出するしかないかな。



一発「変換式」は思いつきません。ので、Newton 流の逐次求解でも。

変数は φ = a_sin(x/r) に統一するのが楽かも。
 Sh:半円の面積
 S:x ずらした面積
とすれば、
 φ + sin(2φ) = 2(Sh - S)/r^2 = d
φo を近似解としたときの Newton 流改善解φr は、
 φr = {2φo*cos(2φo) - sin(2φo) + d}/{1 + 2cos(2φo)}
で、収束は早いほう。
   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!