アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で1日休んだ場合でも診断書は必要でしょうか。
提出した方が心証が良いのは分かりますが・・・

また、欠勤した翌日が休日の場合、休日に病院に行き診断書をもらっても大丈夫ですか?
欠勤した日でないとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

> 風邪で1日休んだ場合でも診断書は必要でしょうか。



普通は、1日ぐらいの病欠なら必要はありません。
ただ、法定感染症(結核、コレラ、赤痢など)が原因の病欠なら再出勤するときには診断書は必要です。この理由は他の従業員への感染を防止するためです。

また、長期(普通は1週間以上)病欠したとかまたは、病気を理由に休業するとかにはは診断書は必要です。

まあ、診断書を病院に発行してもらうには手数料が3000円位掛かります。

> 提出した方が心証が良いのは分かりますが・・・

よって、提出すること自体が必要ないものを提出しても心証は変わりはありません。
直ぐにその診断書はゴミ箱行きになりますので。。
    • good
    • 1

会社の「就業規則」を読んで下さい。

どうなっていますか?
こういう場合は、すべて就業規則に従うべきです。

普通は、1日休んだくらいで診断書の提出を要求する会社は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

>風邪で1日休んだ場合でも診断書は必要でしょうか。



常識ある会社と、常識ある上司と、常識ある社会人はそんな必要なしと考えます

>提出した方が心証が良いのは分かりますが・・・

誰がそんなこと教えたの?
はっきり言うけど…「無駄な金使ってバカじゃねぇの?」って
憐れみを買うだけだと思います

>また、欠勤した翌日が休日の場合、休日に病院に行き診断書をもらっても大丈夫ですか?
 欠勤した日でないとダメでしょうか?

だから必要ないって…
そのおかしな常識は何とかした方がいいです
しないより、した方がいいって考えだろうけど
余計なことはすべきじゃないって考えもありです
意味のないことは時間もお金も無駄です

出された上司も、そのままゴミ箱に捨てるしかないですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています