アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どんな魚でも結構ですが、一番苦手・嫌いなものを一種類だけあげてください。
苦手・嫌いな理由は問いません。

魚が好きでも、この魚だけはちょっと・・・というものでも結構です。

A 回答 (30件中1~10件)

嫌いな魚・・無いかな・・と思いましたが、


食べられないのがひとつだけありました。
酢でしめた鯖です。
味噌煮も塩焼きも好きですが。
生臭い感じがするのでしょうか。
(質問の趣旨に沿わない回答かも。すみません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>酢でしめた鯖
シメ鯖ですね!
肉厚のものは脂が乗っておいしいですが、仰るようにクセがありますね。
鯖は酢で締めても寄生虫は死なないので、時として当たることがあって怖いです。
鯖は塩焼きや味噌煮だったら、そんなに抵抗なくいけますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:22

え??


ベラをご存じない??
そうですかー。
関西ローカルなんですかねぇ・・??
てっきり、何の疑いも無しに、全国区だと思ってました(笑)。
言われてみれば、熱帯魚のようないでたちですが。
瀬戸内海地方でよく食べられていると書かれていました。
ギザミともいうんですねー。
私の家では何十年も前から、定番の焼き魚でした。
いやぁ~。
こんな事って色々あるもんですなぁ~。
一つ勉強になりましたよ(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そうですね、こっちではあんまり見かけないかも知れませんね。
獲れる場所にもよるし関西という消費地があるので、わざわざ東京方面まで持ってくることもないのかも知れません。
そういう地方で食べられている魚というのは結構多そうです。
先ほどの方が言っていた「ゲンゲ(ノロゲンゲ)」も東北が多いのかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:26

筏釣りをよくする者です。



嫌いな魚は結構いますが、一番は考えたことが無かったですね。

釣りする上であまり好きでないのは フグ ヒイラギ ヘダイ サンバソウ オジサン ハゲ などですが、

やはり一番は ゴンズイですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>フグ ヒイラギ ヘダイ サンバソウ オジサン ハゲ
知らない名前がありますが、ヒイラギは先日食べました。
魚屋さんで1パック100円という激安(しかも小さいのが40匹くらい入っている)だったので、ためしに買ってきました。
食べ方が分からないので調べたら、どうやら背ビレ腹ビレが固いので取ってからから揚げがいいらしいとあったので、その通りにしてやってみたら意外といけました。
あんまり人気がない魚なので安かったのでしょうね・・・
ゴンズイは名前も変だし毒を持っていますね。関わりたくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:21

やはりピラニアでしょうか。



踊り食いは絶対しない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、歯がね!
でも、から揚げにしたらおいしそうな気がします。
どんな味でしょうね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:16

焼いただけのサンマは苦手です。

(又 似たようなアジなんかも)
苦手といっても 食べられないというわけでは無いです。 
(きまぐれに惣菜売り場で買ってみたりする)

小骨がどうしても気にかかり いちいち取るのも面倒です。
また内蔵の苦味が良いと言いますが あれは無理です。


目黒のサンマとか みんな どうやって食っているんだろうと いつも思う。
好きな人多そうですよね。

缶詰は好きです。さば いわし さんまと 骨ごと食べられるのが良いです。

でも食べ終わって 缶を洗っても残る どくとくの生ぐささには困る。


あと うなぎも そんなに好きではないです。やはり小骨がきになる。
食べられなくないですが 買ってまでは食べないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンマの小骨ですか!
サンマの塩焼きが1匹出てきたら、魚好きかそうでないかがひと目で分かりますね。
魚好きの人は、真ん中の太い骨と頭と尻尾しかお皿に残りません。
確かに小骨が多いですが、私はワタと焼いた皮と身と一緒に食べてしまいます。
>缶を洗っても残るどくとくの生ぐささ
これは頷けます、そうですね。よく洗ってからサッサと捨てるに限りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:12

食べられるが…本当の姿を見るのは、嫌と言う魚なら…


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9% …
ピラルクー

近年、この親戚が?白身魚のフライとして販売されていて
結構美味しいのですが…小魚を捕食する世界最大の淡水魚
です。水族館に居るので普通に見られます。

捕食時は、結構グロい…小魚を頭からバリバリ食います。

因みに大きい物に成ると手で持ち上げられない…まるで電動クレーン
の様な大きな釣竿?で吊り上げている漁を TV で見た事が有ります。

繁殖能力は、かなり…現在、食用 (小型) は日本で養殖されています。
小型と言っても、マグロの成魚よりもでかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、まず魚屋さんでは見かけない魚ですね。
日本で養殖されているんですか?・・・ということは、そこそこ需要があるということですね。
白身魚フライ??
のり弁当に載っている魚はもしかしたらピラルクーでしょうか?
おいしいからいいけど・・・ピラルクーとは言ってほしくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:07

基本的に魚は見るのも食べるのも大好きです。



ですが・・すり身や練り物にされると食べられなくなってしまいます。肉や海老のすり身なんかは大丈夫で「魚」のすり身だけがダメです。ほとんど本物と見分けがつかないくらい精巧に作られたカニカマを食べたことがあるのですが、まわりから本物のカニだと騙されていたので問題なく食べれたのに体は騙されなかったようで数分後に吐き出してしまいました。

アレルギーではないのですが、子供の頃から30年以上たっても治らず原因は不明です。すり身にしなければ全く問題はありません。
鰯、鱈から鱧や鯛までいろいろ実験しましたが、すり身になっていた場合「魚なら何でもダメ」みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?だったらかまぼこやちくわの類も駄目なんですね。
なぜでしょうね・・・
おでんの季節は具に練り物が多いですから辛そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:03

サンマですお(-    ω    -)



ワタが食べられない回答者(skyhigh555)には、秋の味も
無縁ですお(-    ω    -)

肋骨と足の指が痛いお(-    ω    -)

世の無常を感じますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンマのワタが駄目ですかお??
もったいないですお・・・
サンマは、ワタあってこそのサンマですお!
あのほろ苦い味と皮の香ばしい感じと、しょう油が混じったハーモニーがたまりませんお・・・ジュルルですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^е^)

お礼日時:2012/08/03 21:58

塩鱈や生鱈




お正月のお節料理の鱈は好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鱈ですね!
おつまみにもありますが、あれは繊維が細かくて歯に挟まるのがちょっと難です。
以前、棒鱈煮を作ったことがありますが、すごく大変だった記憶があります。
骨は柔らかくなりましたが、思ったほどの味に仕上がらなくてちょっとがっかり・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:56

魚じゃなくて申し訳ないんですが、蟹がダメです。


食べるのは好きなんですけど、生きてウジャウジャ動いているのを正視できません。大の苦手《蜘蛛》に見えてしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蟹ですね・・・蜘蛛に見えるというのは頷けます。
私も蜘蛛は大嫌いなので、似ている感じがします。
しかも「クモガニ」という種類もいますからね。
身はおいしいので、何とかならないかと思います・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!