プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しくないので、教えていただきたいのですが。。すみません、長文になります。

ブログを書いていますが、時々ブログランキングを見てみると、記事を書いてもいないのに、
ランキングが上がっていたりする日が多々あったので、どういう事なんだろう?と気になり、
アクセス解析を設置してみました。
すると、ある一人の方から、異常なアクセスがある事が分かりました。
一番多い時で1日600件とか。。土日は100件超えはよくあり、平日は20~30とバラバラです。

ブログを書いている以上、誰に見られても仕方がないので、もちろん承知の上で書いていますが、
あまりにも異常なアクセスなので、正直ちょっと怖くなってしまいました。。。

聞いた話によると、定期的にアクセスがあったりすると、本人がアクセスしている訳ではなく、
パソコンが勝手にそう動いてる可能性もあるよ、と言われました。
(すみません、パソコン分からないので状況がよく分かりません)
それならそれでいいのですが、それは一体どういうシステムなのか知りたいです。

ただ、定期的ではなく、日によってまちまち。記事を書いていない日に異常なアクセスがあります。
見ている側は何の意味もなく、ただアクセスしているだけなのかもしれませんが、こちら側としては
数があまりにも異常ですし、見張られているような気になってしまいます。。

自分でネットで色々調べてみると、自動巡回だとかそういうソフトもあるという事が分かりましたが、
それでも1日1回自動でチェックする、、というものでした。

アクセス間隔は秒単位の時もあれば、数時間単位の時もあります。
コメントは閉じているので、一方的に見られている、という事だけですが。。
記事を書いている時間帯はだいたいいつも同じなので、それ以降の時間に一度アクセスすれば
それですむと思うのですが。。。

解析を見ても、地域が分からない方なので、もし同じ県内の方だったら、、と思うと少し怖くなります。
このような異常なアクセスの場合、パソコンが自動でアクセスしてきている、という可能性の方が
高いでしょうか?
そうだとしたら、どういう状況なのか教えていただきたいです。
これだけでは何とも判断できないかもしれませんが。。。

見られて困るなら書くなよ、というのは承知していますので、こういう異常なアクセスがある場合の
考えられるケースを教えていただきたいです。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お力になれないですが、参考に読んで下さい。

実は、去年か一昨年の事です。某ブログを週に1回ほど更新していました。ブログの内容は、日常の出来事などごく平凡なものでした。ある日突然、そのブログに使うIDが、停止されました。すぐ、問い合わせすると、事情があるので停止したから、こちらに身分証明書のコピーを送ってくれないか?と返信が来ました。あなたと同じ様に、1日600回以上の同じIPからのアタック数で、それが、どこからの物かを開示させると書いてありました。それで、すぐに身分証明書を送りました。その後、私には、どこのIPで、誰からの物か教えてくれなかったですが、解決したので、IDは、復活したのです。IPの情報は、今でもデータに残ってるでしょう。自動巡回ですが、1日そんな数なんて、廻って来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな事もあるんですね・・それは何か犯罪的な物なんですか・・怖いですね。ブログサイト側もそのアクセスしている人を探している、という事なんでしょうか・・何のためにそんなにアクセスしてきたんでしょうね・・
やはり自動巡回ではそんな数は廻ってこないですよね。。

私の場合、600件以上アクセスがあったのは一度だけで、リンク元を見ると、登録している「にほんブログ村」からきているようなので、お気に入り登録をしてくださっている方なのかなぁ。。とは思っているのですが。
その人を特定したい訳でなないんですが(した所で何もできませんし)ただアクセス数が異常なだけにちょっと怖いなぁと。。。
以前はアクセス解析をつけていなかったので、いつからこの状態だったのか分からないんです。。。

最近はブログを書くのを何となく少し控えています。
もう少し様子を見てみたいと思います。
ご親切にありがとうございました。

私は気に入ったブログができると、多分そんな見方をしていると思います。

ブログを先頭の記事から全部読みます。
自分の手のすいてる時間帯に続けて何記事か読んで忙しくなるとやめて、
また時間ができるとバーっと読んで。

もしあなたがけっこうブログを長く続けているならば、
私と同じような読み方をしている人がいるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ブログははじめてから2年ほどになります。
たしかに、この方も過去記事をずっとさかのぼって読まれていたような経歴がありました。
ただ、それも何度もあったので、そんなに何度も読み返すものなのかなぁ。。と
少し恐怖心を抱いてしまいました。。。
私がアクセス解析を設置してからの範囲でしか見られないので、実際はどれくらい繰り返して見られているのか分からないのですが。。
その方に純粋に気にブログを入ってもらえた、という事だけだといいのですが。。
ご回答ありがとうございました。

ある一人の方、ってのはgoogle botではないのかな?

うちはbotさんが毎日600から1200回お越しいただいてます。
    • 0
この回答へのお礼

googlebotという物もあるのですね。
知らなかったので、私なりにネットで調べてみましたが、この方はおそらくgooglrbotではなく、個人の方のようです。
某有名プロバイダを利用されていて、グーグルの文字はありません。
600件アクセスがあったのも1度だけで、最近は私が記事を書くのを控えているので、アクセス数も減り、2~3件の日が多くなりました。
こう考えるとやはり、自主的にアクセスしてきている、という可能性の方が高そうですね。。。
ご回答ありがとうございました。