1つだけ過去を変えられるとしたら?

水に溶けたら それじゃなくなるんですか
例 NaOH→Na+ + OH-
ですよね ってことは 最初は 水酸化ナトリウムだったけど 水に溶けたら もう 水酸化ナトリウムじゃなくて ナトリウムイオン と 水酸化物イオン になる ってことでしょうか?

A 回答 (3件)

溶けている部分はほとんどその通り。


でも分子の形で存在する分は排除できません。
    • good
    • 0

ご質問者さんのいうとおりですよ。


たとえば、水酸化ナトリウムと塩化カリウムを水に溶かすと、水酸化物イオンとナトリウムイオン、塩化物イオンとカリウムイオンが解けている状態になります。

良くね、食べ物で、塩分を控えてね、といわれているおじさんがいるでしょ。あれ、食塩を控えても、味の素(グルタミン酸ナトリウム)がたくさん入った食べ物を食べたら意味がないんです。
体の中には塩化物イオンはたくさんあるんで、ナトリウムイオンをたくさん取ったら、塩化ナトリウムを食べたことと同じになるんで。
    • good
    • 0

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%A … (Firefox)

詳しくは上記に譲るとして、単純に考えるそういうことですね。

水酸化ナトリウムの例はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!