アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

u=g(r)/r r=(x^2+y^2+z^2)^(1/2)のとき、uxx+uyy+uzzをrの関数で表させる問題なんですが、まずux=∂g/∂r(1/r)-g(1/r^2)であってますか?ここから先どうすればいいのか分かりません。Uxxがでれば対象性から求められそうなきがしますが。gはC^(2)級とあったのですがこれはどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

#2のKENZOUです。

>uxx=(∂ur/∂r)rx・rx+ur・(∂rx/∂x)
右はいいのですが、(∂ur/∂r)rx・rxとなる理由が分かりません。

ux=(∂u/∂r)(∂r/∂x)=ur・rx
uxx=(∂ur/∂r)(∂r/∂x)・rx+・・
  =(∂ur/∂r)rx・rx+・・
    • 0

u=u(r),r=r(x,y,z)

ux=(∂u/∂r)(∂r/∂x)=ur・rx
uxx=(∂ur/∂r)rx・rx+ur・(∂rx/∂x)
  =urr・(rx)^2+ur・rxx
rx=x/r、rxx=r(y^2+z^2)
と中味に立ち入らずに形式的(?)に偏微分し、最後に中味に立ち入るというやり方が面倒せずにすむと思います。おっしゃるようにx,y,zの対象性を活用できますね(省エネ)。TRYしてみてください。

この回答への補足

uxx=(∂ur/∂r)rx・rx+ur・(∂rx/∂x)
右はいいのですが、(∂ur/∂r)rx・rxとなる理由が分かりません。

• 0

問題そのものについては今から解いてみますが、とりあえずC^(2)級について。

元々gは連続関数ですよね?
gがC^(2)級だということは、gを2階まで(偏)微分でき、しかも(偏)微分したものが連続関数であると言うことです。

問題に対する直接的な解答になってなくてごめんなさい。それでは。
    • 0