アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、小4です。今は、夏休みなので、いっぱい宿題があります・・・・そしてめんどくさいので宿題をちょっとしかやらないので、親はうるさいです。なので、宿題を早く終わらせる方法があったらおしえてください!!おねがいします!!

A 回答 (12件中1~10件)

うんとね、友だちを集めてみんなでいっしょにやるといいよ。

楽しいし分からないことはすぐ聞けるし、自分ち友だちのうち順番に回ってやればいいよ。夏休みの楽しい思い出もできるよ。
    • good
    • 17

もし宿題を早く終わらせたら



それでも親は勉強しろ、と言います。予習しろ復習しろ、宿題をもう一度やれ、と。

早く終わらせるには全部の宿題を一気にやっちゃう事です。
今日と明日で完成しちゃいましょう。

でも、明後日になれば、また勉強しろ、と言われますが(^_^;
    • good
    • 7

友達同志で得意科目の分担を決めてやり後はお互いに答えを写して終わり。


自由研究はグループを作り全員でアイデアを出してグループでの自由研究という事で一つの課題を提出、で終了。
    • good
    • 9

パソコンなどいじってないで、集中して宿題をする。


この方法が一番早く終わる。
    • good
    • 12

息子は宿題全部終わらせてますけど。



父親の私は夏休みを含めて宿題した事ありません。
    • good
    • 7

毎日少しずつしようと思わず短期決戦で行きましょう。


2日あれば読書感想文や自由研究以外は、終わりますよ。
たった6週間しかない夏休みですから鬱陶しい事は、先に終わらせましょう。
    • good
    • 7

うちの小僧も小4です。



プリント類と漢字のワークは今年ちょっと多め。
やらずに済ませようとしているので、やらなければならないページ数を書き出し、毎日これだけやれば、最終日までに終わると確認してもらいました。
1日一ページずつやれば何とか1週間前に終わる感じ。

カレンダーのものは、歯磨きカレンダーとか1行日記とか体力づくりカードとか、いろいろ。これは毎日やるより仕方ない。

自由研究・読書感想文の類のオオモノは、カテゴリから3つ好きなのを選んで。っていう量。
1週間に1つ仕上げること、と決めました。基本的に月・火・水の3日間で終わらせて、木・金は遊ぼうよと。
やりたくない!とか、木金が予備日ってことは金曜に完成してればいいんだよねっ!とずいぶん抵抗されましたが、海外から一時帰国してきた友達と木曜日にいっしょに遊べなかったり、ちょっと色々あって本人的にはかなりつらかったようです。

なんとか、1週目にポスター、2週目に読書感想文をやっつけて、来週「どうするの?自由研究」と聞いたら、何をやるのか何か月か前から決めていたのに「めんどくさいから工作にする」と言ってます。
はてさて、自分で決めて自分でできるならそれもありでしょう。


問題は、30冊書き込むことになっている読書記録カードが2冊しか終わっていないことですが…。
「いいの!宿題じゃないの!これは」
と言い張っていますよ。いいえ、宿題と言われてますのにねぇ。<保護者会で直接聞いたので間違いなしです。
代わりに「時間があるならやってね」と言われているリコーダーは毎日練習しているなぁ。音楽そんなに得意でもないのに、好きなんでしょうね。

私もそうですが、親というものはいろいろ心配でついつい言い過ぎてしまうものです。
だから、カレンダーを作って宿題一覧を作って、カレンダーにどの宿題を何日にやるか書き込んで計画を立てて。
「こういう計画でやるから、今日はここまでやる」
とわかるように説明されると、親は安心します。

うちでやってるのは、夏休みフォルダーを作ること。
宿題一覧の書いてあるプリントを一番目立つように入れ、終わったものにはマークを入れていきます。
カレンダーのような毎日やるものと、ワーク類も一緒に入れましょう。
ワーク類もやったら日付を入れること。
朝の時間に集中してやれば、10時前に必ず終わってあとは遊ぶ時間にできます。

これを毎日開いて、全部やったらその日の夜にでも毎日一度は親に見せてみる。
「ほら、今日の予定はちゃんと終わってるよ」って
この実績を積み上げていけば、お父さんもお母さんも安心してくれると思いますよ。
    • good
    • 7

宿題、たくさんあって大変だよね。


うちの子もまだ自由研究とポスターの下書きが残っています。

 おうちの人とどこかに出かける予定があるのなら、それまでに終わらせないと連れて行ってもらえないように約束するとか・・・何か目標を立てたらどうですか。

 ちなみにうちの子の約束は、自由研究が終わらないとゲームに行かない。です。 
    • good
    • 6

小学生にはよろしくない回答ですけど。



やらないと決める。

これで宿題はないのも同然です。

休みなんだから、勉強しなくてもいいだろうし、
ただ、一学期までに習ったないようが確実に理解できていないなら、勉強すべきなので、その中に宿題があってもいいと思います。

確実に理解できているというのは、
これまでの全てのテストで100点満点なら95点以上のことです。
間違った問題があったり、点数が低かったとしても、
その都度何で間違えたのかとか、答えの出しかたを理解していたなら大丈夫です。
    • good
    • 7

朝、ぐっと早起きしてやる。


スッキリとした状態でやれば効率的

友達と遊んだり出かけたり昼間は何かと忙しいでしょう?
そうなると、宿題なんてめんどくさく感じるのは当たり前といえば当たり前

朝のうちにその日の分を終わらせれば、その日は親にアレしなさいコレしないさいと言われることもなくなる
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!