プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高1の女子です。
最近録画したアニメを見て「面白いなー」とは思ってもハマったりはしませんでした。
ハマれないのは今録画しているアニメは自分にとってハマれるほどの作品ではないと思っていました。
それにアニメ自体は好きだし将来はアニメ制作にかかわる仕事をしたいと思っており、それ以外の仕事にはあまり興味がありませんでした。それが高1初期の私です。
しかしふと「アニメにハマれなのはただ単に飽きただけなのでは」という言葉が浮かんできました。
その瞬間すごく悲しいような寂しいような絶望感に襲われました。大げさかも知れませんが私にとってはすごく重要なことです。
その日から数日間、なんて説明すればいいのかよく分かりませんがアニメを見ている最中、時々無理に楽しんでるのか分からなくなってしまうことがありました。
ちょうどアニメに飽きたんじゃないのかと思う少し前くらいから情緒不安定で、ひどい時には何もやる気がおきないときがありました。そして何もしない自分が嫌で泣いていました。やる気がおきないのは趣味がなくなったからなのかな・・・と思い余計に悲しくなりました。二次元キャラも萌えられなくなりました。
しかし今は少しマシになり、普通に気にしないで楽しめるようになりました。
でもやっぱり「アニメを本当に好きか分からない」という思いがあり、やはりハマったりはしないし、アニメの仕事もしたいのかよく分からなくて進路に真剣に悩んでいます。もし3年間答えが見つからずにいたらどうしよう・・・。そして二次元キャラに萌えられないのも変わらないんですが、最近は本当は前もこんなものだったのかそれとも本当に飽きたのか分かりません・・・。
私はアニメが好きなのかな・・・。

文章分かりづらくてすみません。
私にもこんな経験あった等、アドバイスしてくれると嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 こんにちわ。

参考になるかどうか分かりませんが私のことをかたってみようかと思います。

 私もアニメにどぉっぷりはまってその絵(いわゆる二次創作ですね)ばっかりかいていた時がありましたよ!そんなことにむなしさを覚えて今は全く二次創作はする気が起きていませんが。まぁ、描きたいと思えるほどのキャラにも出会えてないってのが現状ですね。でも、新しく自分で漫画とかイラストとか自由にかいて楽しんでますよ~(^^)

 そんな私もアニメを見るのは好きですけど前に申した通り最近全くはまらないですね。昔はすっごいはまったものも今はそんなに~って感じだし、新しくいろいろとみてもピークにはまっていたころほどはまらない感じです。これは飽きとは違って、たぶん目が肥えた?年を重ねた分ちょっとやそっとや動じなくなったって感じがします。好き好き大好き!!って思っていた頃も懐かしく思うんですけどね~…。

 でも、これが大好き!!とどっぷりとはまってしまうよりかは少し引いていろいろなものを見た方が今まで気にもしなかったことが目に留まる時が来るんじゃないかと思います。私がそうなので!
 アニメ制作に携わりたいのならなおさら冷静で幅広い視点が必要になってくると思います。いろんなジャンルのアニメがあるわけですから。自分が楽しんで見られるのが一番ですけど、今のところは一歩引いた気持ちでいろいろなジャンルのアニメを見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに少し引いて色々なものを見るのもいいかも知れませんね。
今度今まで手をつけなかったジャンルも見てみたいと思います。

お礼日時:2012/08/04 21:16

40代のおっちゃんです。


私らが小中学生のころは、今で言うゴールデンタイムにアニメを放送するのが当たり前であり、翌日の話題は、前日に見たアニメの話題で持ちきりだったことをよく覚えています。

ところが今まともに夜の7時台にまともに放送しているアニメなんて数えるほど。どういうわけか深夜時間帯がアニメの放送時間帯になってしまい、又、持って2クール/下手すればワンクールで終わってしまうものも散見されるなど、「のめりこめなくなった」というのは、そういう局面もあろうかと思います。

当方も10年近くブランクがありながら、去年の秋ごろから、又視聴をはじめている始末です。要するに「歴史は繰り返す」のではないでしょうか。

さて、今のあなたの状況を見ていると、「現在のアニメーションにうんざりしている」のかな、と見立てました。

設定や作画状況もほぼ同一、特徴あるキャラデザも鳴りを潜め、なんとはなしに横並び・・・。日常を切り取るアニメーションが多くなっていることもあり、似たり寄ったりに見えてしまうのは仕方ないと思います。
そういう視点で考えるなら、「過去の名作」に目を通して見られてはいかがでしょう?勿論、2000年代の作品は言うに及ばず、90年代、80年代の作品にまで手を広げていけば、今まで見えてこなかったものが見えてくるような気がします。

お仕事をアニメーション関連にしたいということに関してもぶれてきているとのこと。ここは素直に「見て楽しむ」方に軸足を移されて、ほかの進路を考えておくほうがよろしいかと思います。今の段階でぶれているとすれば、一意専心で臨んで来られているほかのライバルとは差が付くのは明らかだからです。

まあ、おっさんのたわごとですので重く受け止めなくてもいいですが、進路のこともあるのでちょっとアドバイスさせていただきました。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度過去の名作を見てみたいと思います。
matsu_kiyoさんのおっしゃる通り、今の時点でこうなら他の進路を考えたほうがいいのかもしれません。
他の進路といっても他にやりたい事なんてありませんが頑張ってみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2012/08/04 21:11

最近のアニメは似たような内容ばっかりですからね。

飽きてもしょうがないです。
アニメ好きでも「なんかアニメ見るの飽きたなー」と思うことはありますよ。
真面目に考えすぎです。
アニメスタッフがアニメのことばっか考えて生きているわけではありません。
声優さんのプロフィールを見ればアニメ以外の趣味を持つ人が多いことがわかりますよ。

たまにはゲームするとか小説読むとか、
映画など三次元のものを見てみるのも良いです。
少し二次元から離れることで良さを再確認することもあります。

あとちょっと鬱状態なんじゃないかと思いますよ。
鬱の人が以前は楽しめていた趣味を楽しめなくなるのはよくあることです。
アニメにアイデンティティを求めすぎです。
生きがいとは自分の人生を預けるものではありません。
「自分にはアニメしかない」とか「アニメにかける情熱がなくなった自分は空っぽだ」とか考えていませんか?
自分のことを基本的にダメな人間だと思っていませんか?
まず自己否定を止めないと、趣味を楽しむことはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度アニメ以外のこともしてみたいと思います。
mizukiyuliさんのおっしゃる通り、最近自分が嫌いで仕方ないんです。
確かにこんな状態でみても楽しくないのはあたりまえですね。
もしかしたら原因の一つかもしれませんし・・・。
毎回自己否定をしようとする度、やめようと思うのですがこれがどうしても難しくて・・・。
私は自分を受け入れている自分が嫌いなんです・・・。うぬぼれたくないんです。
でもあせらず頑張りたいと思います。

お礼日時:2012/08/04 21:05

どこかのライトノベルに似たような話がありましたね。



部活動に本気で取り組んでいた時は取りつかれているように頑張っていたのに、
ふと客観的に自分を見たときに、何してんだ俺は?みたいな感覚になって
心が空っぽになって一時期部活も何も手につかなくなる。
悶々と数カ月過ぎて最終的にはやっぱり部活をしてるのが楽しいってなって復帰する。

自分も高校時代アニメばっかり見てたんですが、高卒で就職して1年目はもう仕事に
追われて趣味の時間なんて全然作れず録っていた(当時はVHS)アニメも全然見れなくて
1年間ぐらいアニメと半ば強制的に距離を置いた時期がありました。
自分もここらでアニメも潮時かなと思っていたんですが、1年過ぎて余裕が出来始めると
なんとなくアニメを再度見始めて気づけばもう深い泥沼です(笑)

ずっと楽しんでいたものを手放すのが怖くなっているのかもしれません。無理に見ようと
するから更に不安になるのかもしれません。逆に、無理に離れようとしてみて、それでも
惹かれるようであるならば、心の底では「アニメが好き」って気持ちを持ってるんだと
思いますよ。それが分かれば後は自分の好きなようにやるしかありませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何だかその話を聞いて少し安心しました(笑)
私はまたそのようになるかは分かりませんが、出来れば高3になるまで答えが見つかるといいなと思っています。

お礼日時:2012/08/04 20:56

ふと飽きたり



ふとはまったり

まぁ自分の中でない限り

気長に待ちましょう

とりあえず気分が変わるまで観ないという選択肢もあります

無理しても面白くないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もしばらく距離をおこうと思っているのですが、どうしても難しいです。
録画したアニメは見ていかないと要領がすくなくなりますし、家族とみているアニメもあるので・・・。
中々難しいです。

お礼日時:2012/08/04 20:53

フッ・・・



そんなものはね、作家の中身の問題に過ぎないのですよ。小説だろうが漫画だろうが、そしてアニメだろうが。

子供だましの作品しか作れない作家なのか。
大人をも感服させる作家なのか。

あなたは子供の殻を破って大人になったばかり。義務教育という殻をネ。

そしてあなたは羽化し、羽根を得て、大人の作品を探し求めている!


あなたの「見たいもの」という偏見から抜け出し、意外なものという視点で作品を探されると良いでしょう。

オ~ム・・・

天魔降伏!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに作家さんというか、作品にも関係があるかもしれませんね。
たまにはまったく触れていなかったものにも触れたいと思います。

お礼日時:2012/08/04 20:51

世の中の進歩って、早いようで遅いんです。

だから、あるものがヒットすると、しばらくは同じようなものばかりが放映され、そういうものをずっと見ていると、つまらなく感じるわけです。

アニメにせよ世の中の商品には、想定の年齢層があります。あなた自身はその年齢層からだんだんと外れていきます。毎年、誕生日が来ますからね。
でも、同じような年齢層をターゲットにしたアニメばかりを見ていると、あなたの感性と合わなくなって、つまらなくなってくる。当たり前のことですね。

その時、1つ上の年齢層をターゲットにしたものを見たくなっても、それは有料だったり、あなたが見慣れないものだったりで敷居が高いわけです。

しばらくアニメを見るのを辞めて、情報に疎くなってから、改めて見るとか、選ばないであなたの趣味ではないと思うもの、普段見ないものを見ると、また,改めてあなたの感性に合うものに出会うかもしれません。

それと、今の子は幸せだな、と思うことがひとつ。
私が子どもの頃は、生まれる前に放送が終わったものって、鉄腕アトムと同時期のものしかなくって、再放送がされない限り、見る機械はありませんでした。
今は、いろいろな方法で、過去のアニメを見ることができますよね。その時と同時期に見る高揚感はないけれど、作品そのものがどういう点を考えて作られたかなどの背景を知った上で、見ることができるって、幸せだと思いますよ。

そうそう、最後に。
ホントにアニメに飽きているかの確認代わりですが、
 バトルアスリーテス 大運動会
とか
 銀河英雄伝説
 神秘の世界エルハザード
とか は、見たことがありますか?
いずれも、大ヒット作 ではないけど、世界観が独特で知らないと損かな、という有名な作品です。もし、「知らない」なんてことがあったら、まだまだご質問者さんの見ていないアニメはたくさんあるってことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介なされたアニメ、一つも知らないタイトルでした!
今度みてみようかなと思います。でも普通の状態でみられるかなぁ・・・
何でかよく分かりませんが、PCでアニメを見ようとするとつい身構えてしまうんです・・・。

お礼日時:2012/08/04 20:48

> 何でかよく分かりませんが、PCでアニメを見ようとするとつい身構えてしまうんです・・・。



私もパソコンではアニメを見ません。
iPod touchやウォークマンで、録画したアニメを見ることができます。
GAOなど、動画が見られるサイトでは、タブレットで見ることもできます。WiMAX対応のものだと、スマホみたいに通信ができるので、外出先で見るのは便利ですよ。

また、最近のテレビは、ネットに繋がり、動画を見ることができます。
    • good
    • 0

いくつか可能性を上げさせてください。



まず、純粋に飽きた
そもそもアニメも最盛期をすぎ、大概やり尽くした感じで
パターンがあるか、奇をてらった極端なことをやるか
という新作が多いのかなと思います
その中で、好みの作品ばかり見ているとだいたい飽きてきてしまう。
アニメ独特の演技、声、表現技法。
だとしたら、普段見ないタイプのアニメとか
小説でも映画でも、なんでもいろんなものを鑑賞してみればいいと思います
面白い漫画やアニメを作る人はそのへんの引き出しも多いし
映画の名作や小説の中には
あ、あのアニメではこれをオマージュしたのか。と思える場面もあると思います
好きだったアニメのルーツのような古い作品を見てみるのもいいと思います
そうしてしばらく離れたあとで再びアニメを見れば
また新しい視点や深み、新鮮さが加わるかもしれません。


そもそもアニメにはもちろんそれなりの深さや良さがあると理解した上で言いますが
やはりどうしても偏ったところや幼い表現の部分もあったり
分かり合ってる内輪で盛り上がる楽しさ、安心感もありますが
そういうものに飽きたり疲れてしまうととたんに
つまらなくなったり、くだらなく感じる日も来るかもしれません
そうなると「卒業」かもしれませんね
それでもほかのいろんな趣味や鑑賞に触れているうちに
再び面白いと思うものが出てくることもあるかもしれません。
そもそも毎シーズン作品が作られているので、常に自分に合う逸品が生み出されるとは思えません。
数年に1作ぐらいじゃないかな。
ただアニメというだけで、好きなパターンで、楽しめる時期もあるけど
その時期をすぎれば、そんなに本当に良作だと思えるかと言われたら違うかと思います。

最後に、「本来好きなこと楽しいことが楽しめない」
の中にはうつ病など病気の可能性もあります
ほかのこと、生活の上での心身の調子はどうですか?
もし、ものすごい不調を抱えているようなら病院も視野に入れましょう。

ただ、アニメは趣味や楽しみです
つまらないなら見なくていいです
過去に観た作品が好きならそれをまた見てもいいでしょう
ただほかのジャンルをいろいろ取り入れたほうが
より深く広く楽しめると思います

それに仕事にしても、見るのが好きだ、だから関わりたいというのと
制作の作業や工程そのものが自分に合うか、楽しいかというのはまた
別なことだと思います。
高校一年、まだまだ可能性はたくさんありますし
今はお勉強や健康な体作りを頑張るほうがいいと思います。
    • good
    • 0

一番わかりやすくいえば



それがあんた成長してる証

以前は好きで今は飽きたって感じですよね

人間は沢山経験して積んで成長する生き物だよ

過去に持ち続ける考え方や思考回路など

年取るたび新陳代謝しちゃうので 

不安する必要なく

今のあんたはやれることは一つだけ、それはもっと色んな分野見てみること

人はつれに刺激を求めているもの、

アニメとキャラなど短時間的に頭に満足する対象(感情の面)いつまでもあんたの頭に残さないはず

えっとえっと

とりあえず

ニュース見たり小説読んだり好きな音楽などなど

色んなことを試しているうち、新しい趣味が開かれるでしょう。

それでも駄目な気分になったら本音を

素直に友達と相談するほうが一番 (親と相談しても結局教育面しか看てないから諦めんなあ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!