プロが教えるわが家の防犯対策術!

片時もポータブルCDを離せない21歳女です。

日本語の歌詞に多少飽きてきたので洋楽を聴きたく思い、自分の趣味に合う海外アーティストを探しています。

以下の音楽的趣味を持った私にはどんな歌手さんがオススメでしょうか?
別に今の時代の人じゃなくても一向に構わないんですが…。
お暇な方、気が向いたらお答えくださると嬉しいです♪

好きな音楽ジャンル:ロック、パンクとか?(ジャンルってよく分からないっす…)

<好きな国内アーティスト>
ハイロウズ
ピチカートファイブ
カーネーション
ムーンライダーズ
細野晴臣
小沢健二
くるり
SUPERCAR

(↑ピコピコした音に弱い。がテクノはあんまり…)

<好きな海外アーティスト>
ビートルズ
クイーン
アヴリルラヴィーン

(↑どれも有名すぎて参考にもならないでしょうか…アヴリルがひとつ浮いてますが)

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



いろいろと書いていただいたので、
ちょこっと解説。

■ハイラマズ The High Llamas
ショーン・オヘイガン率いるポップグループ。ビーチボーイズに影響を受ける。コーネリアスとも親交が深い。下記ステレオラブの裏メンバーでもある。
■ステレオラブ Stereolab
音楽的にはハイラマズとほぼ同じ系統。聴くなら両方どうぞ。
■ベル・アンド・セバスチャン
美しい旋律を作り出すイギリスのポップバンド。
頑固なまでのセルフプロデュース(音源制作、物販、ライブなど全て)が特徴だったが、近頃メジャーレーベルに移籍。
■ベック
ポストグランジの筆頭として登場。突然グラミーなんて取ってしまった。サブカル、アート、日本大好き。音の振れ幅もものすごい。最新作はアコースティック系なので、次あたりまたすごいの出しそう。
■キング・オブ・コンビニエンス
割に最近ですね。音は....ベルセバに近いかな?静かな音楽でストリングスとか使うような。
■タヒチ80
フレンチポップスター。Heart Beatは知ってますよね。ダフトパンクと並んでフランスポップ界の旗手ですね。
■ジム・オルーク
ポップ変態おやじ(笑)。音響派ってことですが構えなくても聞けます。くるりのプロデュースを手がけたのでご存じかも知れませんが。
■マニー・マーク
4人目のビースティと呼ばれるキーボーディスト(かな?)。この辺のアーティスト(ベックとかジョンスペとか)に大人気。ふわふわした妙な音楽を作ってます。
■ビースティ・ボーイズ
そのビースティ。グランドロイヤル主催。ジェームズ・ラベル(UNKLEであり、BAPEと縁の深い人物)と並んで白人ラップの超大物。Body Movin'はじめ爆裂チューン多し。
■スタイルカウンシル
ポールウェラー先生のおしゃれユニット。フリッパーズが引用してた事でも有名。ちなみにポールウェラーはパンクバンドJAMのメンバーでもありました。
■ビーチボーイズ
日本ではサーフィンUSAが異様に有名なため、誤解されている部分も多いが、ペットサウンズに代表されるように、ビートルズに対抗しうる高い音楽性が持ち味のバンド。
■ゾンビーズ
60年代ソフトロックの頂点、かな。名前とはかけ離れた、ポップ色全開のバンド。初期~中期ビートルズと思ってくれれば良いでしょうか。
■エブリシング・バット・ザ・ガール
名門チェリーレッドの重鎮。初期はアコースティックよりで、90年代以降はエレクトリック系の最先端。なんかコーネリアスみたいですね。
■フェアグラウンドアトラクション
アルバム1枚(編集盤は出たけど)を残して解散した90年代伝説のバンド。名曲「Perfect」は聴かないと。

*追加
■ラヴィン・スプーンフル
上記ゾンビーズと共にソフトロックの雄。「魔法を信じるかい」「デイドリーム」などおすすめですね。
■ソルト・ウォーター・タフィ
これはもう「ファインダーキーパーズ」ですね。最高のソフトロックです。きっと聴いたことあるんじゃないでしょうか。
■ジェット
昨年デビューの超大型新人。iPodのCMでも使用されたロックチューン「Are You Gonna Be My Girl」(すごくアホな歌です)でも有名。ストーンズのキースが気に入ってオープニングアクトに抜擢したり。来月初来日します。
■Booker T & The MG's
ソウル・ファンク界で活躍するインストバンド。
実は小沢の「犬」のキーボードは彼らの引用だったりする。他にもキュビズモグラフィコがカバーしてクラブヒットした「Jamaica Song」も彼らの作品。あと、あまり知られていないがブルースブラザースのバンドメンバーにも参加している。
■ベンフォールズファイヴ
90年代後半に活躍したギターレストリオ。ファーストのライナーノーツを小山田が書いたことは有名。今は解散してベンがソロで活躍中。
■カーディガンズ
今や世界的なポップグループだが、実は日本ともなじみ深いトーレヨハンソン(原田知世、ボニーピンク、カジヒデキetc)のプロデュースバンド。
■アズテックカメラ
フリッパーズの元ネタとしては一番有名なのかな。(ヘアカット100の方が有名かも知れないけど)正直、それ以上の関心はないですが、一応。
■ベティ・ライト
ソウルシンガー。「Clean Up Woman」聴いてみてください。大爆笑です。(ラブリーと全く同じトラック)
■ディミトリ・フロム・パリ
FPM田中はん系ですね。親交も深いようですが。

*余談。
キリンジ、中村一義とかは聴きました?特に中村一義の1stには衝撃を受けましたね。(歌詞カードを見ないと聞き取れないのが難点ですが)
あと、小西さん系というかクラブ系なら、カジくんとも親交の深いエスカレーターレコーズ(Losfeld、Cubismo Grafico、Neil & Iraiza、Yukari Fresh)なんかも素敵ですよ。

.....どこがちょこっとなんだか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃーいっぱい書いてくれてありがとうございます!
スタイルカウンシル聞いています、今。
好きですねー、結構(ベスト盤とかじゃなくてレアトラック集を借りてしまったのでまだ真価は図りかねますが)。
中村一義、まだ聴いたことないっす。
聞き取りにくいんですか?
歌い方がねちっこいのかしら…?
ねちっこいと言えば岡村靖幸は大好きですがねえ(聞き込んでるうちにやみつきになる)
あー思い出したら聞きたくなってきた!のにCDが行方不明!くっ…中毒症状が…!

お礼日時:2004/02/02 03:14

PUNK ROCKが好きなら…


・エルビス プレスリ~
・ボンジョヴィ
などはどうでしょうか??私もPUNK ROCKが好きなので。。。是非聞いてみてくださいm(__)m
ちなみにおすすめは⇒
elvis:can't help fall in love
bon jovi:is't my life
などですけど他にもかなりいっぱいいいのあるんで♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラブミーテンダー!ですな!
やっぱそこは押さえとくべきですな!

ボンジョビってなんかあんまりいいイメージなかったんですが(名前の印象があんまりおしゃれっぽくないというだけの理由で)、アリーマイラブ見てから好きになりましたねえ…でもまだ聞いてない。
聞こうっ!

ありがとうございます♪

お礼日時:2004/02/02 03:43

ロネッツなどはいかがでしょう。



60年代の、キュートな黒人女性3人組です。
日本でも人気があったので、ベスト盤が出てると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性ボーカルってあんまり開拓してないんですけど、聞いてみますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/02/02 03:38

こんばんは。



たびたびですみません。
>音楽の幅はどうやって増えてくのでしょうか?
この部分について。

基本的にはあなたと同じです。
好きなアーティストがいて、その周囲の人間(どこかのインタビューでコメントしてたり、楽曲に参加してたり、コラボレートしてたり)の音楽を聴いてみる。
それで行き詰まったな、と思ったら、
街で流れる音楽、テレビで耳にする音楽(どうでもいいけど、ピチカート系:小西、マンスフィールドなどはバラエティにひっぱりだこですねえ)、映画で耳にする音楽、クラブでかかる音楽から、気になる曲をチェック。
うまくいけばまたそこから同じように広がります。

僕自身、渋谷系から始まって(ホントはその前に普通のJ-POPやベタなハードロックも聴いてました)、ギターポップ、トラットリア人脈、カジ~エスカレーター人脈、ピチカート~FPM人脈、小沢~モータウン人脈、日本語詞(小沢、くるり、中村一義、スガシカオ、キリンジetc)などとひと通り聴いてみて、そろそろおしゃれな音楽は卒業しようかと。(苦笑)
今更ながら、60~80年代までのロックを幅広く聴いている最中です。
まあ、評価も定まっているし、細かな情報も拾えるし、ひょんなとこで繋がってたりしていて楽しいですね。

同時に、今は次のホームラン級の当たり(日本人)も探してます。

こいつぁすごい!という人がいたら教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ80年代をうろうろしているので昨今の曲は良く分からんのですよねえ…次のホームラン級は誰になるんでしょうかね?

ちなみに私が最近聞いた中でのホームラン級!はブックオフで250円で売っていた内田有紀の「merry cristmas for you」です。
なぜ今内田有紀?って感じなんですが下手なクリスマスソング集とかよりよっぽどキテました。
そのへたっぴさ加減に私はもうメロメロでした。
来年のクリスマスのお供によろしければ是非♪(250円だし騙されたと思って買ってみても損はないと思いますー。話しのネタにもなりますし。そしてもし買ったなら、こよなくこのアルバムを愛する私としてはできればクリスマスシーズンまで封印して欲しく思いますね。多分今の時期聞いてもそこまでハートにドキュンと来ないから…最高のタイミングで聞いて頂きたいから…)
なんか変なおすすめですみません(笑)

お礼日時:2004/02/02 03:36

今晩は。


好きな海外アーティストから連想して思い付いたのが「デュランデュラン」。
6、7年前にCMで流れていた「オーディナリー・ワールド」が一番有名かな。
今でも現役なのは今日知りました。

参考URL:http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
デュランデュランの人たち美形なんですかー。
美形好きっす(笑)
とはいえもう結構おっさんなのか!?
でもロッカーって年食っても若い人(年齢不詳とも言う)多いからだいじょぶか?な?

お礼日時:2004/02/02 02:48

こんにちは


私のお勧め。。。                Nickel Back
ACDC
Rolling Stones
Theory of Deadman
Our Lady Peace
Sheryl Crow
Shania Twain
Nelly Furtado
Match Box 20
Great Big Sea
Michelle Branch
などなど。。。
  私は他にもいろいろな曲を聴きますが、ブラック系とか、60、70、80年代もいいですね。
ローリングストーンズのコンサートは最高でした。
旦那はギターを弾くので、旦那のほうがロックは詳しいな。旦那に聞きたいとこですが、今日もギターを弾きに出かけました。。参考になればいいですが。。。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近忙しかったものでお礼が遅れました~。
ありがとうございます!
聞いてみまする!
ローリングストーンズはやっぱし良いですよねーかっこいいですよねー。

お礼日時:2004/02/02 02:42

こんばんは。

クイーンがドラマ主題歌に使われ、半喜半怒だと察しますw みんなに知ってもらうのは嬉しいんだけど、「ああ、あの!?」ってゆわれると、ねぇ(-_-;)

ボクのおすすめはペット・ショップ・ボーイズです。
とっても楽しくとっても悲しいポップ・ミュージックです。つい最近ベスト盤(20年近い活動の代表曲を収録)も出ました。ぜひ聴いてみてください♪

参考URL:http://www.petshopboys.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマまだ見れてないですが、番宣見る限りイマイチ合ってないような気がしましたけれどもどうなんでしょー?(野島伸司あんま好きじゃないからなあ…)

ペットショップボーイズ、有名ですのにねー、まだ一回も聞いたことないので聴いてみます!
ありがとうです!

BGMはファンタスティックプラスチックマシーンでお届けしました~♪

お礼日時:2004/01/28 02:52

こんにちは。


日本ではあまり有名でないですが
jewelをオススメします。
ジャンルは。。。一応ロックですがギター片手に何でもやる人です。
詩がすごくいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

je77さんのjeはjewelのjeでしょうか?
探して聴いてみます!
詩は重要ですよね。
でも英語分からない(><)
勉強するかあするしかないかあ!
ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/28 02:37

好みに合うかは別として、


・ジョンスペンサーブルースエクスプロージョン
・レッドホットチリペッパーズ
とりあえず思いついたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッチリ、昨日図書館に行ったらあったので借りて、初めて聴いてみました。
変態バンド、ラブ♪

お礼日時:2004/01/28 02:32

こんばんはー。



もう十分、耳にされているかもしれませんねー(^^)
<好きな国内アーティスト>からすると・・
・レディオヘッド
・スマッシュパンプキンズ
などが入りやすい感じだと思います。

<好きな海外アーティスト>からすると・・
・ボストン
・スティックス
などはいかがでしょうか?

私は少し年代が上なので、外している可能性もありますが(^^;)どれもおすすめいたします♪

これからも音楽をいっぱい聴いて下さいねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
レディオヘッドは「ロックが好き」とか言ってるんだったら一回聴かないとな~なのかな?とか思ってました。
聴きます!
NO MUSIC NO LIFE とはよく言ったものですよね。
ウォークマンを開発したソニーの人は偉人さんです。
これからも聴きますよーいっぱい。
自転車運転中も聞いてるから事故死して「これから」が短かったりして(笑)(←いや笑っていいのか?)

お礼日時:2004/01/28 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!