アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軟式テニスを、初めて、約3ヶ月の中一です。

私のポジションは後衛なんですが、フォア、バック、共にボロボロです。

素振りはできるんですが・・・動いて打ったり、するのができません。

コントロールも×
なかなか、低くならない
距離感がいまい・・・という状況です。

誰か、コツや、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

僕もソフテニからはじめたクチです。

(そのあと硬式へ。)

最初は「いいボール」を打とうとしないでください。
上手い人みたく速くて低くてドライブがかかってるようなボールを打つより先に、何十球打ってもミスしないボール。
「ミスったら罰金1万円ね!!」なんて言われたら、自分が思ってる以上にへなちょこボールしか打てないと思いますが、それが今の自分の実力です。
その事実を認め、まずは自分が99%コントロールできる速さのボールを打つようにしましょう。
そのうち自然とボールスピードは上がってきます。

ストロークに一番大切なことは打点に入ることです。
そのためにはボールがバウンドした後、どのくらい跳ねるかを予測すること。
これはたくさんボールを見て覚えるしかありません。
毎日やっても3ヶ月はかかります。
僕もソフテニから硬式に転向した時はまた覚え直しでしたね。(跳ね方が違うので。)
打点さえ入ってしまえば90%は打てたも同然!!

次に面の向き。
上を向けばバックアウト、下を向けばネットにかかります。
まずインパクトの瞬間のポーズを取ってみてください。
面が地面と垂直~少しだけ下向きになっているのを確認して、そのまま後ろに引きます。
打つ時はそのまま最初のポーズに向けてスイング!!
僕は今でもこの方法でテイクバックしてます。(超素早く、ですけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^0^
とても分かりやすかったです☆

また次の練習から、面の向き、打点、バウンドなどに気を使ってみます♪

本当にありがとうございました^▽^

お礼日時:2012/08/07 20:51

○非力な小学校2年生や女子の生徒でも,ボールは遠くに飛ばすことができます。

比較的腕力のある男子では,中学生になると,腕力にものを言わせてボールを遠くに打てますが,フォームはバラバラという場合も多々あります。

○このバラバラな状態では,安定してボールを相手コートに配球することが難しいと思うのです。

○非力な選手たちは,身体(腰の回転)を使ってボールを飛ばします。安定したグランドストロークを身につけるためには,フォアハンドストロークの場合,(1)打球点[右利きなら左ひざのやや前方],(2)打球点でのフラットなラケット面,(3)打球点からの打球方向へのラケットの振り抜き,の3点にに注意して,スウィングすることが大切です。

○このスウィングの時,左ひざを少し曲げて重心をひざに移したら,打球と同時に左足の親指の付け根を中心にして,腰を回して打球するのです。

○バックハンドは,(1)利き足を前に出し,逆足を斜め45度後方に設定した斜め足をつくり,打球点はフォアハンドよりも,もう少し前で打球し,そのままラケットを振り抜くことが大切です。

○バックハンド時には,右ひざを曲げて,そこに重心をかけ,右足の親指の付け根のところを中心に腰をまわして打球します。

○素振りがきちんとしているなら,(1)1歩前,(2)1歩後ろ,(3)1歩右,(4)1歩左,(5)定位置,の5箇所にあげボールをしてもらって打つ練習からはいるといいです。右利きなら,(4)をバックハンドで打てばバックハンドの練習にもなります。

○次に,2歩先,3歩先にというように,少しずつ距離を長くしていくことで,長い距離でも安定して打てるようになると思います。

○距離は,スウィングの長さを調節することで,調整します。コーン等の目印をコートを3分割しておき,目印のコーンに向かって打球することで,コツをつかめると思います。

○打球がシュートにならないのは,打球点におけるラケット面の角度が問題だと思います。本当のことを言うと90度よりもやや,ラケット上方が打球方向にせり出しているのが,フラットよりも正しい形です。

○手先ではなく,腰の回転を使って打球できるようになれば,ストーロークが安定するのですが,打球後に肘があがったりしてませんか?肘は常に地面と平行に保つことも大切なポイントですので気をつけましょう。

○ほかの方もアドバイスされていますが,焦らずやりましょう。周りの監督コーチや友人たちともうまくコミュニケーションをとることも上達の早道だと思いますよ。
 
    • good
    • 0

三か月で悩みなさんな。


ぼくなんか20年近くやってますが、まだリターンでよく失敗します。サーブも確率が悪いです。
一番の人が仰るように練習あるのみです。コーチの言うことをよく聞いて自己流にならないようにしてください。
    • good
    • 0

テニスは頭で考えるものではない、体で覚えるもの。


基本がまだできないので、なにをやってもうまくいきません。
基本ができるまでは、体が覚えるまで繰り返し練習あるのみ。

それができたら、頭脳を使ったゲームへ発展することになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!