プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今中2で、ソフトテニス部に所属しています。最近、自分の球の速さにコンプレックスを持っています。僕は身長170cmぐらいで、54kのかなり痩せています。それもあり、最近筋トレを始めました。
メニューは「腹筋10回×2」「肩幅より広い腕立て10回×2」です。でも、あまり球筋?は変わりません。そこで、ソフトテニスに必要な筋トレのメニューはどんなようなのが良いのでしょうか?      ↓は無視してもらってケッコーです(笑)

※あわよくば、腹筋が割れるにはどうしたらよいのか教えてください

A 回答 (4件)

代理猫

野球やるせいで特に意識しなかったが、サイドスローで135km出せます

オーバースローで 144km出せます  ストロークはサイドスロー感覚でいいと思います

濡れタオル手に持ってストロークしてみましょう 

後の回答は出てるので腹筋で、、、シットアップベンチがあればいいですが、なければそれで

まず右へ捻り腹筋 左へ捻り腹筋 これを毎日50 慣れたら100あたりですぐ割れます

捻るのは崩れた体勢からも打ち返すチカラとなります 斜め腹筋強化です 空手のケリでも平気になります 補足ですが、

公式になったらオーバースローが私の球速ですと170-180km出せますよ、まだ遅いですが HEIGHT170 WEIGT 5

3 バンタム級です

まず、返せない速度です フォルトもない 球筋はスライス系フラット  頑張って
    • 0

肩:ローテーターカフ・エクササイズ

肘&手首(手関節):リストカール
コア:シットアップ、スーパーマン

全身の力の総和が前腕と手首に伝わり、最終的にラケットヘッドに転移して、パワーが生まれます。全身力が劣っていると、徒に前腕の筋のみに依存することになりますので、肘を痛めたりします。
実際には、体軸がブレたりしてはいけませんが、体全体をボールにぶつけていく積りになって、体重を乗せて、ラケットを振るということです。そういう感覚を体得するには、体重を乗せたパンチとか、突き動作を繰り返すというのもアリでしょうね。そして、突きと言えば、手首強化にもなりますので、拳立て伏せも有効と思います。
    • 0

○瞬発力を高めるトレーニングとして,ソフトテニス連盟全日本U-14男子チームが取り入れているものの1つに,プライオメトリック・トレーニングが,あります。

○各競技でも取り入れられるようなってきている注目のトレーニング法です。こういうものをやってみるのも良いかも知れません。

○参考URLを貼り付けておきますので,参考にしてください。
 http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hoken …

• 0

自分は体重47kgですが重くてはやいボールが打てていると言われます

もちろん、体重や筋肉を増やすのも大事ですが、まずどうして自分の思うようなボールが打てないのか
自分が理想とするボールを打っている人と、体の使い方はどこが違うのか考えてみるのが良いと思います

自分はさっきも言ったように47kgと軽いですし、背も163しかありません
でも、はやく打てるように努力しました
努力すれば、自分の出来る限界まで上手くなれます
あなたはこれからもっと上手くなれます
だから、遠回りせずに、確実にしなければならないことをつぶしましょう

筋トレと今言ったことを平行してするのがベストかと思います
マッチョでもはやいボールを打てない人もいれば、俺みたいにひょろくても打てる人だっているんですから

あと、筋トレですが、テニスにあった筋トレはインナーマッスルの強化だと思います
要するに、腰の内側の筋肉?

ナショナルチームの人たちもやっているトレーニングです
まずうつぶせに寝転がる
肘から先とつま先だけで体を浮かせる
それを30秒5セットくらいですかね

ナショナルチームの人はみなさん一気に3分くらい出来るらしいですが自分には今は無理です・・・
いきなり無理せず、辛くなくなったら40秒にしたりセット数を増やせばいいと思います
腹筋や背筋にも結構くるので、たぶん割れます(笑
    • 0