プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニス上手くなりたいです。

僕のスイングはラケットをワイパーのように振ります。スイングがすごく小さいです。
ラケットが弾かれることがよくあり、打ち負けています。

原因を考えたのですが、プロのスイングを見るとラケットをしっかり押し出してるような気がします。

この見方はあってますか?
あと、あってるならそのスイングに変える練習を教えてください!

A 回答 (3件)

拙い私の経験からお話しさせて下さい。



フォームに関しての悩みは本当に多いですよね。
ただ、あなたが今のフォームになったのにはちゃんと理由があると思うのです。

一般的に理想とされるフォームは、その時のトッププロであること多いと思います。
また、そのトッププロであってもフォームにそれぞれ個性があると思うのです。

フォームの良し悪しは、そのフォームによって打たれたボールの質がどうであるかだと考えます。
①自分の思ったところにコントロールできるか?
②威力のあるショットが打てるか?(力がボールに効率よく伝わっているか?)
③再現性があるか?(※打点も含めて考えます。)
※自分の力が入りやすい打点で打つことが再現できなければフォームは安定しないと考えます。
 特に、前後方向(ボール方向)に打点がズレるとフォームは崩れやすくなると思います。

まず、この3つのポイントでフォームを確認してみてください。

更に、ゲームなどの実践に入った時には、
④フォットワーク,スタンス
を含めた上記①~③を確認が必要になると思います。
つまり、上記①~③を実現できる正しいポジションと構えで打つことができているかを含めて、
確認が必要であると思うのです。

もっとはっきり理由を調べるためには、
あなたのフォームをビデオで確認してみることが効果的であると考えます。
ビデオを見ながら、上記の①~④について確認してみてください。

きっと、「何が問題か」「何が必要か」分かってくると思います。
自分の思っているフォームと実際のフォームが異なっていることが多いと思うのです。
また、問題のあるフォームは「バランスが崩れていたり」「どこか無理な動きが有ったり」
すると思うのです。
可能であれば、そのビデオを上手な方と一緒に見てアドバイスがいただければ更に良いですね。

決して、スイングが小さいから悪いということではないと思います。
フォームを含め動作には個性があるというのは悪いことではないと考えています。
できれば、一度、「4スタンス理論」について調べてみてください。
この辺の詳細が分かるようになると思います。

他の方とは、アドバイスの視点が違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

スイングが小さいことが悪いのではありません。



肩を中心に振るとフォームは大きくなりますがスイングスピードは遅くなります。
肘を中心に振るとフォームは小さくなりますがスイングスピードは速くなります。

インパクトの瞬間に打ち負けないだけのパワーを与えるのであれば、どちらの方法でも良いのです。

最終的には大きなフォームで速く振れることが最善ですが、今現在そこまでの身体の力がないのであれば小さなフォームでも問題はありません。

問題なのは、「ワイパーのように振る」ということです。

インパクトの瞬間にパワーを最大限込められるのは、打ちたい方向へのフラットの面での動きです。
あなたの言う通り「ラケットをしっかり押し出してる」のです。
「ワイパー」では力が逃げてしまいます。

自分の力を最大限ボールに伝えるためには、まず早くテイクバックを終わらせることです。
相手のショットがコートにバウンドしたときにテイクバックが終わっているのが最善です。

これなら、後はタイミングを計って振り出すだけですから。

で、打点はできるだけ前です。
打点が奥になってしまって食い込まれる形になると、手打ちになってしまいますから自分の力を最大限ボールに伝えることができなくなります。

「早いテイクバック、打点が前、打ちたい方向へのフラットの面」を意識すれば打ち負けることはありません。

スイングとしては、インパクトでグリップを強く握りしめて、押し出すというイメージですね。
今はどちらかというとスピン系が持ち球ですが、パワー不足ですのでフラットを意識しましょう。

全身の筋力強化によって、少しずつフォームが大きくなってスイングスピードも上がれば、スピン系でも打ち負けることはなくなってくると思います。
    • good
    • 0

あなたはプロを目指しているのですか


プロのスイングを見ても参考にはなりませんよ。
理想的な基本スイングでプレイすると相手にコースや球種を読まれますから。
アマチュアなら基本的なスイングするうまい人の真似をしましょう。
自分の欠点はわからないものです。自分のスイングとうまい人のスイングをビデオ
撮影して比較しましょう。欠点や打点のズレが一目瞭然です。
私は初心者クラスと間違って上級者クラスのテニススクールに入ってしまいました。
県大会で上位の人達と同じ練習して基本を飛び越えてハイテクニックを覚えてしまいました。
基本が大事です。
壁打ちからやり直しました。
仲間の素人にトップスピン打ったらラリーできないでしょ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!