アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キジバトの鳴き声について質問です。

よく早朝に電柱などにとまって鳴いているハトです。
カタカナで表現するとどのように聴こえますか?

図鑑やネット上では「デデ、ポッポー」と表現されています。
しかし、私にはどう頭をひねってもそうは聴こえないです。

私が知っている限りでは、キジバトの鳴き声は3パターンあります。
1.「ドゥドゥットゥドゥードゥー」
「チベット航空」と言っているように聴こえる。9割これ。
区切る場所を変えて聴いてみても、音の数からして違うので
どうがんばっても「デデ、ポッポー」には聴こえようがない。
2.「ドゥードゥー(低い)、(一拍おいて)トゥットゥー(高い)」
1が音の加減でそう聴こえているだけなのか、
実際に2パターンあるのか、そもそも別の鳥なのかはわからないが、
ときどき上記のように聴こえる。
音の数は同じだがやはり「デデ、ポッポー」には聴こえない。
3.「ドッドッドッ…」
つがいの片方(多分オス)が、もう片方に向かって首を上下に激しく振りながら
この鳴き方をしていたので、おそらく求愛の時に使うものと思われる。

実際のところはどうなんでしょうか?
私を含む一部の人を除いて「デデ、ポッポー」と聴こえているのでしょうか?

A 回答 (4件)

今、隣で鳴いています。


聞き方によっては
ポッポー、デデー
ポッポー、デデー
ポッ
と聞こえますね(^o^)
    • good
    • 1

私としては2番の鳴き声が「ボーボー(低い) ポーポー(高い)」に聞こえますね。



オノマトペ(擬声語)なんて聞く人ごとに違ってて何の不思議もないんですが‥‥。
ちなみにこんな質問もありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

    • good
    • 2

ポッポーグルッポー、ポッポーグルッポー

    • good
    • 1

私は「ドードーポッポー」です。


何か問題が起きた時は「プー!」と言って飛び立ちます。

私の叔母は「おかあさーん」と聞こえたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

「ドードーポッポー」←わかります。
二番目のやつですね。

「プー!」もわかります。
私には「トゥルー!」に聞こえますが。

お礼日時:2013/01/04 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!