プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、質問を見てくださり本当にありがとうございます!
ぜひ力になっていただけたらうれしいです(>_<)

僕は都内理系大学の4年生をしております。
僕には一個下の彼女がいて、もうすぐ付き合って3年になります。
しかし大学が違く、住んでいるところも遠く会える機会が限られています。
そのうえ、大学生のうちは研究を本気でやらなきゃという想いがあり、1ヶ月しか無い夏休みも一日しか遊びには行けません。

そんな自分勝手な僕を彼女は認めてくれて支えてくれます。
毎日のスカイプは絶対ということで許してもらっているのですが←

就職活動中、彼女がいつもケツを叩いてくれたおかげで、第一希望であった大手企業から無事に内定を頂くこともできました。

本当に心から感謝している存在です★



前置きはこれくらいにしておきまして、ここからが本題です。
長くなって申し訳ございません←

3年も付き合っておきながら彼女に指輪をあげていません…。
自分がアクセサリーを付けるのがあまり好きではないので…。
しかし、今回彼女に指輪をプレゼントしようと思っています。

理由はプロポーズです。
これ以上ノロケをズラズラと書いてもウザいので割愛させていただきますが、一生一緒に過ごしたいと思える人に初めて出会えました。
「学生の身分で何を言ってるんだ」と思われるでしょうけど…まぁ、ここもどうでもいい話ですね←


冒頭にも述べたとおり、僕は理系大学に在籍しています。そのおかげで金属を加工できる実習工場がキャンパス内にあります。
この実習工場にある機械を使い、手作り指輪を作りたいと思っております!
研究の装置を作るために実習工場を使わせていただくのでその時についでにチョチョっと…←

そこで皆さんにお聞きしたいのは以下の項目です( ..)
1.リングの材質は何がいいでしょうか?
→鉄ならすぐに手に入るが鉄くさくなりそう…。
→学生であまりお金がないのでなるべく安い素材でお願いします!
2.製作方法はフライス盤で穴をあけるのでいいでしょうか?
→素材によっては鋳造とかの方がいいのかなぁと思いました。
3.リングに模様などを入れるにはどのようにしたらいいでしょうか?
→できればこの工程は実習工場以外でできたらすごく助かります!
4.ジュエリーなどをつけるとしたらどのようにしたらいいでしょうか?
→溶接でくっつけたらいいのか…。


こんな感じです(*^_^*)
他にも「こんなことしてみたら~」というアドバイスもありましたらドシドシよろしくお願いします!!


僕は本当に無知で一人でこんなこともできません…。
みなさんの知恵・アイディア・経験などの力をぜひお貸しください(>_<)
よろしくお願い致します!

長々と申し訳ございません。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

A 回答 (7件)

若い頃、100円玉を旋盤で削って指輪にしたことがあります。



けっこう硬くって苦労しましたが、銀合金なので、耐候性などは問題ありません。

えっ? 通貨を故意に壊すのは違法ですか?
    • good
    • 0

大学の設備を使うということは自分の専門に近いということですよね、


なのにそれを他人に質問するというのはどうでしょうか。

自分の専門に自信をモテないて相手を幸せにできるのでしょうか、
相手の事が分からない他人にアドバイスを求めて良いのでしょうか?

ノロケがしつこいのはいいですけど、本当に相手の事を考えていますか?
もらったら付けないわけにはいきません、どうなんでしょうか。

私だったらアルミにしますかね、安っちいので塗装はしますけどね。

ちなみに本気で結構考えているなら、その指輪がそういう意味かは分かってますよね。
分かってないのに結婚とか言ってるのであれば、あなたは相手に対してその程度の気持ちしか無いと言うことになります。

私が親ならぶん殴っちゃいますね、誕生日プレゼントとかとは違いますので。
    • good
    • 2

昔 ステンレス製の指輪もらったことあります。



確か 六角ナットを加工したものだと思います。

角やネジ部分を削り、磨いたものでした。
サイズが 大きくなってしまいましたけどね。

一生懸命作ってくれた、その気持ちが 嬉しかったです。
    • good
    • 0

1.理系の学生やったらわかるやロー


2.そんなんでいいんかー?バカヤロー
3.理系やから調べろ
4.理系やから知ってるやろー

http://www.tiffany.co.jp/Shopping/Item.aspx?from …

これ贈ったら喜ぶぞ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なもので…すみません(;一_一)
ネットで手作りの指輪について調べたら、クレイシルバーと手作り工房のお店しか出てこなかったもので…。もうちょっと自分でも調べてみますね(*^_^*)

URLありがとうございます★
めちゃめちゃ可愛いですね(*^_^*)
こういうごちゃごちゃしてない指輪が一番好きなんです!!

お礼日時:2012/08/06 21:32

いろいろ考えているようですがミニルーターがあれば自宅で済むと思いますよ。


ステンレスくらいまでなら穴をあけることも可能ですし、研磨、模様入れもできます。
ただし、高速回転するビットを素材に当てて加工するため先が滑りやすく、慣れが必要です。

私がやったことあるのは
ステンレスを指輪型に削りだし、イオンプレーティングメッキで加工してから装飾をしました。
金がかかったのはメッキで9000円、ルーターはもともと持っていたのですが、購入するなら5000~1500円ほど、装飾は大学実験室にある超音波加工機を使い金属をハート型(指輪に合うように)加工してから指輪に付けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニルーターですか!調べてみます!
素材はステンレスで大丈夫なんですね★
具体的なお話ありがとうございます。参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2012/08/06 21:27

「アートクレイシルバー」でググると色々とあります。


要するに銀粘土を使って自作するシルバーリングです。
自分はやった事ないですけど、簡単そうですよ。
値段もそんなに高くないし。
あ~、ちなみに彼女の指輪のサイズを事前に訊いとかないと駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アートクレイシルバーも見ました!!
けど、できれば理系大学ならではの自分で加工して渡したいっていう頑固な性格があるんですよね( 一一)
アートクレイシルバーだと壊れやすいっていう評判もありますし…。

指輪のサイズはもう事前に聞いてありますよ★
前の彼氏から貰った時にサイズ合ってなかったらしく、その時にサイズを言っていました←

やっぱり無難なのはクレイシルバーを使うことですよねー…。

お礼日時:2012/08/06 21:23

やめとき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱついでと言えど勝手に実習工場でやったらいけないですかね…。

お礼日時:2012/08/06 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!