アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年前に自宅近くのコンビニで来店客と些細な事から口論となりましたが、幸いにも暴力沙汰にはなりませんでした。しかし、たまたま近くにいた制服警察官に「何か危ない物は持っていませんか?」と職務質問されました。見付からなければ問題ないと、甘い感覚で刃渡り9センチの折りたたみナイフを所持していた事で、最寄りの派出所まで任意同行を求められ、そこでナイフを含む所持品を全て提示しました。このナイフは明らかに銃刀法違反の刃渡りだったので、問答無用で不法所持の現行犯で逮捕されました。ここまでは致し方ないのですが、警察署で取り調べが始まると、私が幾ら「持っているだけで心が落ち着く」「護身用ではない」といっても、担当刑事は「ウソをつけ!」を連発し、私の真意をことごとく否定しました。私は他人に危害を加える目的では無いと主張しても受け付けられませんでした。結局、担当刑事から「これ以上(警察に)逆らっても罪が重くなるだけだ!」と言われ、精根尽き果てた私は警察の言うがままにナイフの携帯理由は<護身用>であることを明記した書類に署名・捺印する事で、検察庁に書類送検され、逮捕から3日目に検察庁で罰金10万円の処分を受けました。確かに法律違反に言い訳は通用しない事は重々承知していますが、私は警察による被疑者へのより重い処分を目的としている姿勢には嫌悪感を抱いています。そこで質問ですが、みなさんのなかで、警察官から理不尽な扱いを受けた経験をお持ちの方がいらっしゃれば経験談をお知らせ下さい。

A 回答 (2件)

別にこの警察の対応は理不尽ではないです… 持ってるだけで心が落ち着く なんて 真意はおそらく理解されず むしろそんな発言は墓穴掘ったのと一緒です

ナイフを持ち歩くあなたが悪いだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。おっしゃる通りです。

重い処分は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金だよ

10万円なら軽い処分

カツ丼に旨いまずいは有るけど、それは別。

心が落ち着くなんてのは理由になりません。

心が落ち着こうが覚せい剤をやっちゃダメなのと一緒
心が落ち着こうが自動車で集団登校の児童に突っ込んではいけないのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。おっしゃる通りです。