プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

根性焼きをされた生徒に自主退学を促したとして、仙台の高校が問題になっていると今日のニュースで言っていました。

その問題の学校は仙台育英学園なのですか?

一部では、加害者の生徒が野球部とかなんとか。

それなら甲子園に出場している仙台育英はどうなるのですか?

どなたか詳しい方いらしたら情報お願いします。

A 回答 (9件)

確かに仙台育英高校ですが、加害者側に高校野球部員がいるかどうかは確定情報ではないですね。


ただ、育英高校の野球部員といえば4月に、震災にあった多賀城市のリサイクルショップに7名が盗み目的で入って書類送検されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仙台育英なのですね。

今日試合勝ってましたが、どうなるのでしょうね。

まぁ球児たちに責任はありませんが。

お礼日時:2012/08/08 21:05

まだ確定していません。

仙台市の私立高校は、仙台育英学園だけではありません。そうだとしても加害者が誰とも確定していません。まだ全然具体的な情報は伝えられていません。分かっているのは仙台市内の私立高校というだけ。先走られても、いい加減な情報を公共の場に書き込めば、運営者さんにも迷惑がかかります。甲子園はどうにもなりません。そんなすぐに事の真偽は確定しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これを情報と言ってしまいますか(笑)

ならばこの場はなんの為にあるのか。

疑問を勝手に情報としてしまうのはいかがでしょう。

仮に真実でなかったとして、それまでの話です。

お礼日時:2012/08/08 21:11

「仙台育英学園」というのは、確かなようです。


仙台東所管内の私立高校、被害者の着ていた制服から判明したようです。

加害者が野球部員かどうかは判明していませんが、退学を迫った期日からしまして、野球部員がからんでいる事は、十分考えられます。

それよりも問題なのは、被害者を退学させようとした学校側です。
そんな学校が、甲子園や、各種スポーツ大会に出場することが許せません。
新入学者の募集停止後、生徒の卒業により廃校くらい必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ学校名が伏せられているのか疑問ですよね。

本当にそんな学校は廃校にすべきです。

お礼日時:2012/08/08 21:14

憶測で実名を出してはいけませんよ。


こういうのは、証拠を集めながら個々の中で納得、
得心を得ていくもんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/aki_setura2003/29931525 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなまどろっこしい方法できるほど暇ではありません。

お礼日時:2012/08/08 21:21

仙台育英にさっき電話しました



イジメがあったのは認めました

しかし、加害者は、野球部とは全く無関係、と言ってました(真実かどうかは分かりませんが)

甲子園で、今日仙台育英を出場させたことから、試合放棄をする意思はないのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュースでもいじめは認めたとありましたね。

しかし仙台育英を真に追求しなければならないのは被害者生徒に退学を促したことです。

徹底的に調べてほしいですね。

お礼日時:2012/08/08 21:24

テレビで映っていた校舎の一部が仙台育英高校と特定されほぼ確定のようです。


今回の件で野球部の話が出てくるのは、学校側が被害者に自主退学を促した時期がちょうど甲子園が始まる頃だったので野球部員が関係してるのかという噂になっただけで他に根拠はありません。
しかし事件が明るみになった以上もし加害者に野球部員が居た場合は高野連に連絡がいって公表されるのでそこで分かります。まだ事件が公になったばかりなので何とも言えませんがこのまま高野連からの発表がなければ野球部員は関係なく、単純に学校側がイメージダウンを恐れて取った行動でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オリンピックのせいで、報道があまりなされていませんが、きちんとすべきですよね。

お礼日時:2012/08/14 16:52

現段階で詳細が明らかでないので、論じるのはまだ早いかも!根性焼きは、基本的に自分から周りに対して自分の根性を見せつける為の行為です。

本当はやりたくなかったが、自分を弱いふうに見られたくなくやったのかも…?連帯責任を高校生に求めるのはどうかな?学校指導者と加害者だけでよいのではないかと思います。真面目にやってる野球部員もいるのだから。もし野球部員が加害者ならその選手を出場停止処分して仙台に帰しちゃえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連帯責任は必要だと思いますよ。

団体競技なんですから。

お礼日時:2012/08/14 16:54

http://www.geocities.jp/r0m6n/

なので

甲子園優先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仙台育英最悪ですね。

廃校になればいいのに。

お礼日時:2012/08/14 16:56

報道規制が敷かれ初めのうちは仙台育英と言う言葉だけでどんどん消されていましたが


それに対しても反発の投稿の方が多すぎてもうどうしようもないでしょう。
何がどうしてそうなったか考えるまでもなく
甲子園、高校野球と言うものがそんなに幅を効かせてきた事が諸悪の根源でしょう
高校と言うのは学問、知識、を勉強するところであり
人間形成する場であるのに、その学校の名を売る為だけに、
唯野球がうまい人間を寄せ集め人間として、クズの集団を作る。
所詮それだけが目的である訳だから教師もその域を出ないわけで
ものの善し悪しすら判らず、不祥事が起きても臭い物に蓋、
勧善懲悪どころか弱者を切り捨て、ただの保身だけに走る。
この様な学校を教育の場などと呼べるはずもない。
仙台育英高校に限らず、そのような高校は全て廃校にしてしまい
そもそも高校野球を1から考え直すべきであると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育の大切さが解ってないのでしょうね。

お礼日時:2012/08/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!