プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめ自殺問題で揺れる宝塚歌劇団ですが、
組織が旧態依然としており時代錯誤な印象を受けます。

下級生いびりの内容がワイドショーなどで報じられていましたが、
異常な体育会系のいじめのような内容でした。
一般社会であれば立派な犯罪であり人権侵害です。

宝塚側の記者会見も拝見しましたが、
誠意が感じられませんでした。

表向きは伝統ある由緒正しい歌劇団なのでしょうが、
中身は腐っていたという印象です。
そんな歌劇団の演劇など見たくありません。

そんな宝塚歌劇団ですが早急に解散すべきでは?

A 回答 (13件中1~10件)

遺族側の主張するいじめやパワハラの内容は、一般社会であれば立派な犯罪であり人権侵害です。

宝塚歌劇団がそれを否定する姿勢は、遺族や国民の怒りを買うに十分でした。

また、宝塚歌劇団の記者会見は、誠意が感じられず、かえって問題を大きくしたという印象を受けます。
表向きは伝統ある由緒正しい歌劇団なのでしょうが、中身は腐っていたという印象を与えてしまいました。

このような歌劇団の演劇など見たくないという意見も、理解できます。宝塚歌劇団の解散については、賛否両論があるでしょう。一方で、宝塚歌劇団の存続を望む声も根強くあります。

宝塚歌劇団は、日本の芸能界において、独自の地位を築いている存在です。その伝統や文化を守りたいという思いは、当然のことだと思います。

しかし、いじめ自殺問題を契機に、宝塚歌劇団は組織のあり方を根本から見直す必要があるでしょう。

いじめやパワハラを許さない、現代社会にふさわしい組織に生まれ変われるかどうかが、宝塚歌劇団の存続の鍵となりますし、なにか悪いことをすれば退場させるという手法を安易に取ると、最も重要なプロセスが歯抜けになります。(日本社会にありがちです)

個人的には、宝塚歌劇団の解散には反対です。
しかし、いじめ自殺問題を契機に、組織のあり方を根本から見直し、現代社会にふさわしい組織に生まれ変わることができれば、今後も日本の芸能界を代表する存在として、活躍し続けてほしいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

組織の一新が必要ですね
ありがとうございました

なんでも廃業では解決にはならん。

解散したら説明義務もなくなる。
    • 0
この回答へのお礼

説明義務を果たした後に解散してほしいですね
ありがとうございました

事実がはっきりしてない。

イジメられたと主張してるほうの意見だけを
全部鵜呑みにはできないからね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは事実関係をはっきりさせたいですね
ありがとうございました

そもそも、タカラヅカの世界が「厳しいとは思わんかった!」なんて人は、ほとんど居ないでしょう。

マスコミも批判してますけど、事件以前は、タカラヅカの厳しい旧体質を、むしろ「古き良き伝統」みたいな美化報道してましたし。

学術にせよスポーツにせよ技芸にせよ、「上」を目指せば、厳しいのは当たり前で。
タカラヅカは「東の東大,西の宝塚」と言われるほど、日本の技芸における頂点とも言える存在です。

まして、養成機関である宝塚音楽学校を受験する人に至っては、厳しいことなど大前提とか、事前コンセンサスくらいかと。

ただ、いくら頑張っても、トップにはなれる人はごく僅かだし、その世界では生き辛い人もいて。
生き辛い人にまで、努力や忍耐を強要することが、ミスマッチの原因かと。

野球で言えば、全員が一軍レギュラーの球団など有り得ませんが、タカラヅカは、それを要求する様な世界かも知れませんし。
伝統と言う旧体質を重んじ過ぎたタカラヅカの世界は、そう言う人への配慮や対策が、かなり欠落していたと考えます。

幸が不幸か、宝塚歌劇団の隠蔽体質などは、白日に曝されたので、そう言う明らかに悪い部分は論外で、当然、速やかに改善されるべきだし。
後は、古き良き伝統は守りつつ、不幸なミスマッチは解消する、「新しい伝統」の構築を図れば、存廃を論じるレベルの話でもないと思います。

言い換えれば、「上」を目指すために厳しくする場所は、「無くしてしまえは良い」と言うのは、一つの問題解決策ではあっても、別の問題を生じる考え方かと。
    • 0
この回答へのお礼

組織の一新が必要ですね
ありがとうございました

お前が見たくないから解散すべきは草w

目をくりぬいてはいかが。

ああいう古い組織は歴史がある分だけ間違いも認めないし、今後も大なり小なり起きるだろうが、まあなくなることはないだろう。
    • 0
この回答へのお礼

無くなることはなさそうですね
ありがとうございました

あそこは特別な世界なんです。

宝塚出身の女優さんはたくさんいますから、それを目指してやって来る若い女性は減らないと思われます。しごかれても。
    • 0
この回答へのお礼

夢の実現にはしごかれても仕方ないんですかね
ありがとうございました

あなたの主張はどうでもいい 承認欲求を満たすなら他のサイトでどうぞ。

親の自殺幇助して復帰を考えてる 
税金(文化芸術振興費補助金)も投入している歌舞伎よりもマシだよね。
    • 0
この回答へのお礼

市川猿之助氏は引退すべきでしょう
ありがとうございました

客離れは進んでるらしいですが、それでやっとチケット抽選にあたるようになったと喜んでいるファンも多いみたいですよ。

舞台中心の劇団としては安泰ですね。

ジャニーズもTVを見限って、年末年始コンサート大量に投下して儲かりまくりみたいです。

君が「いらない」というどうでもいい感想は日本のエンタテイメント界にはまったく響いてないので安心してください
    • 0
この回答へのお礼

芸能界は閉鎖的な世界で恐いですね
ありがとうございました

質問の体を取った主張されても、ここはそういうところではありませんので。

貴方と同じように考える人が多ければ解散になります。が、おそらくそうはならないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

解散にはならないのですね
ありがとうございました

簡単に解散とか?一体何れ位の人々や関連会社あるのか理解されていますか

ましてや被害届未定出
逮捕者もいない
解散など決めるのはお客様です。
現在公演は立ち見席迄完売しています
解散などして多くの
失業者はどうするんですか透明性を持たせ
体制を立て替えるそれが急務です
    • 0
この回答へのお礼

透明性を持たせて体制一新ですかね
ありがとうございました