アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真夏の東町公園の木陰で男女10名ほどが(戦争を知らない子供たち)をギターとともに合唱していました。私が木の上からそれを嘲っていますと、一人のメガネの女性が私の腕に噛み付き、なかなか離してくれませんでした。血がにじんだ歯形と女性の唾液をもってその場を私は去りましたが、あいつ結構凶暴だな、と感じたものです。

非核三原則に間違いはないのでしょうか。

A 回答 (5件)

> 非核三原則に間違いはないのでしょうか。

それは歴史や結果が判断することですよ。

現時点では、今のところ戦争(憲法9条により自衛戦争に限定されますが・・)は起きていないので、有効性があるかも?くらいでしょう。
しかし未来においては、「核を作っとけば良かったなぁ~」「持ち込んでおけば助かったのに・・」なんてコトが無いとは言えませんね。

とは言え、そもそも非核三原則は「原則」に過ぎず、国法でも何でもないですよ。
核を作り、核保有国になっても、罰則などは無いですし。
一応、核不拡散条約に批准してますので、その制約は受けますが、破棄したところで、直ちに世界中から非難されると言うコトにもならないでしょう。
「間違い」が有っても無くても、ドッチでも構わない様なモノとも言えますね。

それと特に「持ち込ませず」については、実質、全くの無意味な原則です。
日米安保条約上、米軍が「〇〇基地に置いてるかもね?」なんてコトを漏らしたところで、日本側には、独自に調査や確認する術は無いですから。
アメリカさんの一存で、「持ち込む/持ち込まない」は決定されます。

ってコトで、「非核三原則」なんてのは、「非核二原則と一理念」とか、下手すりゃ「非核三目標」くらいのモノかと思います。
そもそも「間違い」がある原則と言えるかも?

とは言え、ソレが日本とか日米安保の核抑止力の正体じゃないですかね?
核兵器なんてモノは、「オバケ」みたなモノだから。
恐らくは「出ない」けど、もし出たら「恐い」んですよね。
あるいは、正体・得体が知れないから価値があると言いますか。

従い「日本に有るヨ!」もダメなら、「日本には絶対に無い!」もダメ。
国民でさえ、「まず無いと思うよ。でも、もしかしたら持ち込みくらいはあるかも?」と言う状態だから、諸外国はもっと疑心暗鬼でしょう。

相手国の軍事戦略的にもそういう状況はソコソコ厄介になります。
日本に核兵器が「無いだろう派」と、「有るかも派」も存在することになり、対日戦略が一枚岩にはなりませんので。

そう言う観点から言いますと、最善かどうかは別として、「非核三原則」と言う、平和主義的であり、かつ、まるで重要な国法であるかの様に扱いつつも、実は極めてあいまいで、ほとんど実質性の無い「原則」を掲げるのは、なかなか上手いやり方かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に考えると、うまいやり方のような気もいたしますが、やはり弱腰外交を見せられ続けるのは気持ちの良いものではありませんね。ご回答ありがとうございました。

す、すごい質問ですね。

人種差別に反対する人をあなたが嘲笑ったとして、その人があなたに暴力をふるった場合、暴力をふるった人が間違ったことをしていることは自明ですが、だからといって人種差別をしてもいいということにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

私の設定年齢はこの場合、5.6歳となりますので、人種差別とは別領域だといえます。ご回答ありがとうございました。

一応読書はたくさんこなしているようだが 自分の本質がさっぱりなので 支離滅裂な文章になってます 非核三原則は米ソ冷戦時代の目標であ

って50年前ですけど あなた年なんぼ? だからどうした?としか言えないなあ でその噛み付き女は「漫画」なの?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

うーん、例えが解らないのですが(滝汗)、文意からは非核三原則や原爆投下、戦争を知らない子供達との関連が見えません。

>非核三原則に間違いはないのでしょうか。

という御質問の回答としては「間違いがある」と思います。

非核三原則の 3 番目が「持ち込まさず」と「持ち込ませず」の両方の解釈があるように、日本は作らないし、海外が作った核兵器を日本が国内に持ち込むことは厳に禁じているものの「米軍がこっそり持ち込むのはどうなのよ?」という部分が曖昧であり、米軍は持ち込んでいることを決して肯定も否定もしませんので 3 番目の項目は有名無実になっています。

実際のところ在日米軍内に核兵器の整備を行う部隊が常駐していて厳重な警備の下で仕事をしていることからも、訓練用の偽物で演習しているのか否かはともかくも、米軍が何時でも持ち込む気でいるのは確かであり、こ国内兵力 (自衛隊) に向けた原則である非核三原則にこれを阻止する効力はこれっぽっちもありません(笑)。

>私が木の上からそれを嘲っていますと・・・あいつ結構凶暴だな、と感じたものです。

いや、あなたが極悪非道だったのかも知れませんよ。

メガネの女性本人は戦争を知らない子供の一人だったのだけど大好きだった御爺ちゃんや御婆ちゃんが原爆症で亡くなった方だったのかも知れず、それをあなたは非道にも木の上から嘲っていたのですから、悔しくて悔しくて涙も枯れた真っ赤な眼をして噛み付いてきたのかもしれません。

相手にどんな事情があるのかも考えずに人を嗤ってはいけません・・・特に「嘲う」とわざわざ「嘲る」や「嘲笑する」の「嘲」を当てて「わらう」と表現するからには悪意をもって笑ったことを自ら認めているのですから・・・。

ちなみに「嘲う」の用法は誤りであり、馬鹿にした気持ちを顔に表す「嗤う」が正しい用法であることは御存知の上で用いられていらっしゃるのだろうと思いますが・・・。

Profile 画像からも見て取れますが、あなたのウサギさんは赤い眼をしておらず、真っ黒な心を映し出しているかのように黒い眼をしていますし(笑)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

嘲って・・・について、これはアザケッテ、と読みます。参考になる部分もあり、役に立ちました。ご回答ありがとうございました。

”非核三原則に間違いはないのでしょうか”

↑
間違いです。
日本が核武装したら、中韓が猛反対するでしょう。
それだけで、核武装は日本の利益になる、という
ことが明瞭に判ります。

彼らが反対するのは、日本の不利益になるからでは
ありません。
日本の立場が強くなって、相対的に己の立場が弱く
なるから反対するのです。

日本は唯一の被爆国です。
だから二度と被爆国にならないように、核武装する権利があり
国民に対しては義務があるのです。
インドの首相もこう述べています。
「我々は広島長崎にならない為に核武装をするのだ」

国防を感情やイデオロギーで考えてはいけません。
核など見たくも聞きたくも無い。考える事もイヤだ。
核武装などとんでもない。議論すら許さない。
これでは、広島長崎の悲劇を全く生かしていないと言わざるを
得ません。
    • 0
この回答へのお礼

被爆の経験を生かす、ということがどういうことなのか、世間では、まだまだ理解されているとは思えませんね。ご回答ありがとうございました。