プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子大生です。
よろしくお願いします。

もうすぐ自分の誕生日です。
去年・一昨年は周りの友達や先輩が飲み会がてら祝ってくれて、それまでは実家にいたので家族がケーキを買ってきて祝ってくれてました。本当にありがたいことです。

今年は、今のところ誰とも約束がないのでお祝い会とかはないと思います。
一人暮らしなので家族とも離れています。

誕生日に誰とも会わないのは初めてなので、ちょっと寂しいです。遊びたいし友達に声をかけようかとも思ったのですが、誕生日を知っている人には「暗に祝ってくれといってるのか」と思われるんじゃないかと怖くて結局誘えていません。
もうひとつ、レポートの期限も迫っていて私も相手も忙しいだろうな、というのもあります。

自分の誕生日付近に友人を遊びに誘うのを躊躇うのは考えすぎでしょうか?
また、自分でお祝いをする良い方法はありますか?
ちなみに好きなことは、美味しいものを食べること・漫画・小説・映画・雑貨品・絵を描くこと等です。
欲しいものを買いまくるのも考えたんですが、買いまくるほどはお金はありません。

どうかアドバイスをお願いしますm(_)m

A 回答 (6件)

私も彼氏(今の旦那)がいなかったころに、一人で過ごしたことありますよ。

誕生日間際に来る美容院の割引はがきを持って行って髪を切り、ピザの出前を一人で取って(誕生日前後3日位にサイドメニューやドリンクサービス等有)一人でまったりとだらだらと過ごし。
(店員さん達のおめでとうでちょっと嬉しくなります)

結婚して子供もいると、ケーキでお祝いもうれしいですが、何もしなくていい自分の時間が欲しくなり思い出します。

漫画喫茶でゆっくり漫画読んでみたり、ピザかじりながらレポートや絵を書いてみたり、好きなように自由にすごすのも贅沢な時間の使い方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

髪切りに行くのもいいですね。だいぶ伸びてきたところです。
基本的に好きなように自由に過ごす方向で行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

少し早いですが、おめでとうございます!

その様な日を経験することも必要なんだと思います
いずれ彼氏や旦那さんからお祝いをしてくれる日が来るでしょう
その時に「あたりまえ」に思うのではなく、お祝いしてくれる気持ちを心から感謝できます

痛みを知らない人が人に優しくできる訳無い、とよく言います
寂しかった気持ちを知っているから、優しくされたときに感謝できます

未来の幸せを感じるためにも良い経験だと思って、自分で自分にお祝いしてみましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに一人を経験しておくと、次にいつかお祝いしてもらった時いつも以上にしっかりありがたみを感じられそうですね。
今回は自分でお祝いしようと思います。

お誕生日なんですね。

わたしは誕生日は
両親に育ててくれたことを感謝する日だと思っています。
母親は命をかけて子供を産んで、
両親で沢山のことを犠牲にして子供を育ててくれるんです。
なので、今年はご両親にお手紙でも書いて
何かプレゼントしてみては?
もちろんお友達と遊ぶのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの上では毎年感謝してきましたが、手紙はここのところ書いてないですね。
良い案を頂きました。

誕生日はもともとは(いまでもクリスチャンの友人はそうですが)自分で宴会費用を持ち招待客は無料で飲み食いさせるものでした。

でもさすがに手ぶらと言うわけにも行かず、ちょいとした手土産を持っていく。そういうものでした。昔は1年間生きるということは戦争や疫病で大変だったわけで、1年間無事に生き延びたことを神と隣人に感謝するものだったのです。なので、「お前ら俺の誕生日にプレゼントを持って祝え!」というのは本来の意図からは離れる物です。
私はクリスチャンではないですが、クリスチャンの友人2人がこの方式で何度か誕生日パーティを開き、わたしもこの考えが気に入ったので2回ほどレストランを借り切ってパーティをしました。
自分の誕生日に自分が生きていることを考え、人に還元するというのは悪くないと思います
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
そういえば洋画のパーティーの様子もそんな感じな気がします。ちょっと違うかもしれませんが;
お金がないのでパーティーは開けませんが、そういうのもいいですね。
こじんまりとした数人の集まりなら私にもできるかもしれません。

誕生日ということは伝えずに、誕生日の知らない友人と

遊んで見てはいかがでしょうか?

聞いてもいないのに自分から「今日誕生日なんだ」と言われると、

プレゼントを催促されているように思われてしまう可能性があるからです。

自分で祝う方法としては、いつもよりちょっと贅沢をして見てはいかがなものでしょうか。

贅沢の内容は、その日の気分で。

ちなみに私の家族は、私の誕生日を覚えていなく、祝ってくれる恋人もいません。

ah~(泣)
    • 0
この回答へのお礼

誕生日と知らない且つ遊びたい友人で思いつく人が普段遊ばない人とか異性くらいで、なんとなく誘いにくいですね;
気軽に誘える人は誕生日を覚えてるかはともかく知っている人ばかりで・・・

やっぱりちょっと贅沢にするのがよさそうですね。

私も祝ってくれる恋人はいないので、そういう友達の話を聞くと羨ましいです。

生まれた日が元旦で父なし

男の子だから
誕生日を家族に祝ってもらった事が一度もないです
家族以外で祝ってもらえたのは
保育園の行事のお誕生会
で祝ってもらえた事が一回
年賀状でお誕生日おめでとうと
書いてもらえた事が2回です
    • 0
この回答へのお礼

こんなのは贅沢な悩みなんでしょうね・・・