アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苫米地英人の「なぜ、脳は神を創ったのか?」という本を読みました。
その中に、パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明
したと書いてありました。その概要は、(ゲーデルの不完全性定理などから)
完全な系は存在しないので、神という完全な系は存在し得ない、ということらしいです。
しかし、考えてみたのですが、「完全な系は存在しない」というのは、あくまでも
人間の言語から構築する系についての限界のことであり、人間の思考を超えた
完全な系が存在することは否定できないのではないでしょうか?
つまり、全知全能の神は存在しえないのではなく、仮に全知全能の神が存在したと
しても、その神の思し召しは人間(言語)には理解できない、ということではないでしょうか?
まあ、そうだとしても、今ある宗教は神の言葉ではなく、人間の言葉の積み重ねにすぎない
ことになるので、宗教における神の否定にはなるとは思いますが。
人智を超えた全知全能の神を否定することはできるのでしょうか?
私は、この世界には自分たちの思惑を超えた何者かがいるようには思いますが。
肝心のグリムやらゲーデルやら全く無知なので、そういうとっかかりでも
教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

 「人間が神を創造した」・・・・・



 なぜ、人間は“神”なる物を創造?、いや、想像するのでしょうか。

 なんで、神とか悪魔とかを“想像”するの?

 不思議だね!
    • good
    • 0

定義による、と言うのが技術屋的な解


「神」とは何なのかをまず決めないと議論にならない。

神が完全無欠の存在だと言うなら、人間には存在を肯定できない。
なぜなら完全無欠でない存在では、完全無欠かどうかを判断する術が無いから。

神の存在がどれくらい重要なのかは理解できませんが、
ここにいる人の意見でどうにかしようと思うくらいの話であれば、
どっちでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 


>神は存在しないのか?


アルケーの神は間違いなく存在します。

あなたに一遍の詩を捧げます。

深き考察を加え解釈してみて下さい。

アルケーの神は存在することが分かるはずです。





    アルケーを思ふ詩
 
アルケーは近きにありて、遠きにあるもの
そして永遠なるもの、深遠なるもの
よしや
たとえ全知全能なるアルケーであろーとも
決して願い祈ってはならぬもの
ひとり海辺の星空に
アルケー求めて思い描くもの
その心もて
アルケーと共に歩みたし
アルケーと共に生きたし
あ~、アルケー
あ~
    • good
    • 0

苫米地英人氏自身、そのうちグーグルを買収するとか、いろいろ大きなことを言っているのですが、言っていることや本に書いてあることと、やっていることが真逆のことがあるようです。



なので苫米地英人氏の本は私はあんまり信用していません。

>>パトリックグリムという人が「神は存在しない」と証明
まだ宇宙の始まりや、人間の事などわからない事だらけですので、やはり小さな人間の考えたことにすぎない様に思います。

科学自体が無から有は生まれないと言っておきながら、宇宙は無から生まれたと矛盾することを言っているみたいです。

なので数百年後の人類から見れば、神はいるというぜんぜん違う意見かもしれませんね。

また、次元の低い生命体が次元の高い生命体を理解すること自体無理なため、神はいないというのは言えないように思います。


私自身神がいるかどうかは解らないのですが(昔は完全にいると思っていました)
ただイタとしても人間の想像とはかなり違う考えや意志を持っているかもしれません。
    • good
    • 1

普通では、起きない事が起きた


時、人は「この世を支配するも
のが居るのではないか」という
考え方をするからなのでは?

詳しくは、ウィキペディア↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E
    • good
    • 0

無宗教者です



グリムとか知りませんが宗教自体は人間が創ったものです

よく
善=神
悪=悪魔
などと言いますが…

神ならば悪魔すら許すのではないのでしょうか?

神が悪魔と同レベルで戦っているのならおかしな話です
争うことがOKな価値観が神?

所詮、人間が創りあげた創造物でしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。
完全無欠の愛は悪魔をも許しますね、考えてみれば。
十字軍戦争やらジハードやら、あれは神の
理論ではなくて人間の自己正当化ですね。
得心がいきました。(質問の趣旨とは違うけど)

お礼日時:2012/08/08 21:11

そんな小難しいことなど考えずに


「人間が神を創造した」と考えればすべて丸くおさまるのでは。
    • good
    • 0

大変な慧眼と着眼点かと存じます。



是非とも法華経を読まれる事をお奨め致します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す