プロが教えるわが家の防犯対策術!

「21世紀に入ってから証明された」という話を聞きました。
苫米地という自己啓発本などを出している人の説です。

私自身は神が存在してもしなくても、さほど気にしていませんが、「無いということの証明」は大変困難と思っています。
それで、神の不存在はどういう方法、説明で証明できるのかを知りたいです。

もう一度言いますが、神が存在するかどうかはどちらでもいいです。
不存在がどのような論理で証明されたのか、を知りたいです。

一応、本を読みましたが、よく分かりませんでした。
ご存知の方、教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • この説での「神」は、一神教の万物創造主、唯一絶対の神です。
    日本の八百万の神や仏教のブッダや諸仏、多神教の神の話ではないと考えて下さい。
    多分そうだと思います。

    唯一絶対の創造主である神は存在しないことが21世紀に証明されたというが、それはどのようにして証明されたのか? という質問です。

      補足日時:2019/11/05 00:54
  • 思いがけず多くの回答をいただきありがとうございます。
    お礼をするのが間に合わず、大変申し訳ないです。

    (絶対唯一)神の不存在証明は、物理学の不確定性原理と数学の不完全性定理の発見に依拠するという主張のようです。
    それと認知科学の発達により、脳は、実際の現実でなくても「現実」と認識してしまうことが証明された、ということが根拠のようです。
    もう一つ量子力学も根拠とし、21世紀の現在、「神の不存在は既に証明済み」と断言しています。

    私の不十分な理解では、これらでは「神の実在も不存在も証明はできない」ということは言い得ても、「神は存在しない」と言い得るのか、はなはだ疑問に思えます。

    皆様の回答でも、「不存在の証明はできない」という回答が多いです。
    学問的、専門家間では「神の不存在は証明済み、解決済」なのか?
    そういうことをお聞きになったことがあるのか、そのあたりを知りたいと思っています。

      補足日時:2019/11/18 10:05
  • うれしい

    すみません、時間がなくてすべての方にお礼をかけません。
    自動締め切りになってしまうかもしれませんが、すべての回答者の方に感謝しています。

    「神の不存在が証明された」という筆者の方を中傷するつもりはありませんが、「神の不存在が証明された」という説の根拠は不十分であることが理解できました。

    おかげさまですっきりいたしました。
    ありがとうございます。

      補足日時:2019/11/22 12:57

A 回答 (17件中1~10件)

否定派さん達の誤解


脳には非現実な対象を「現実」と誤認してまう事があると事が証明されたことで
神を見たとあるいは幽霊を見たとの現象は脳の錯覚であり故に神や幽霊は存在しないことを科学「医学」で証明された主張する否定派さんたちはいます
ですがその主張は科学的に間違いです
脳が何らかを神や幽霊を誤認しかつ現実と捉えたとしても、それはあくまで脳作用を説明しているだけです
それでは神の不存在証明は出来ません
上記は脳作用を説明しているだけです
上記は神の不存在を証明するために研究されたそれによって「得た見解では有りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おそらく、私の疑問はご指摘の部分だと思います。

脳の作用を説明しているのであって、そこから、「神が幻想であっても幻想を見た本人は現実だと主張する。だから神はいない」という結論が出てくるのが、???なのです。

「はい、脳の話は解りました。それで、神の不在の話はどこへいったの?」という気持ちになりました。

お礼日時:2019/12/02 11:45

内包されていたから 

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/02 11:50

神の存在非存在という言葉事態、物理的なパラダイムのなかで、考えられているため、出だしから、アウト、だと考えます。

次いでに苫米地の日頃の言動も、自分の立場が有利優位に成るよう、喧伝する傾向が抜けていないので、アウトであると、考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

神を物理的存在とみなして、存在するか否かを論じること自体に無理がある、ということですね。

氏の書き方は、まず学術的な言葉で大上段に振りかぶって、いろんな学術的言葉を説明し、それらを混合して、「だから○○なのです」と一気に結論的な表現になる、という感じがしました。
そのプロセスがどう結びついているのか、釈然としないまま結論がでてしまう、という点で消化不良なモヤモヤが残りました。

お礼日時:2019/12/02 11:39

神の不存在証明を数学や物理学を用いて行うなら神の不存在を論理的に説明するための理論を構築するには「神を対象」としなければなりません


現代数学や現代物理学によって構築された理論(数式)の全てで神を対象とはしていません
よって現代数学や現代物理学によって構築された理論(数式)を用いて神の不存在を論理的に証明するのは不可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不確定性原理についての説明をしていただき、ありがとうございます。
「素粒子」についての話なのですね。

本ではそれそれの理論を数式を取り上げて説明し、「であるから神の存在は証明できない=神の不在が証明された」との結論になっていて、どこがどう結びつくのか理解できませんでした。
私は理系には素人で量子論なども「何がすごいのか」さえ分かりません、なので「論理の飛躍だ」ということもできず、はっきりいって「煙に巻かれた」としか思えませんでした。

「神」を物理学、数学で論じようとするのが、もともと畑違いなのですね。

お礼日時:2019/11/22 12:32

不確定性原理とは


素粒子(量子)の位置と時間の両方を正確に観測できない事を論理的に証明した理論(原理)です
分かりやすく言えば
速度×時間=移動距離が素粒子には当てはめられない事を理論的に説明しているだけです
量子リキ学とは
原子や分子あるいはそれらを構成しているのは電子等の素粒子の微視的な物理現象を記述する力学です
不確定性原理にしろ量子力学にしろどちらも素粒子の振る舞い(物理現象)を対象とした理論です 
神を対象とは一切していません
よって不確定性原理にしろ量子力学にしろそれらの理論で用いられる数式を使って幾ら計算しようとも「神は存在しない」と言える答えは出せません。
1+1=2よって神が存在しないと言ってるようなものです
不確定性原理や量子力学を用いれば神の不在証明ができる公言すること世間に向かって「私は馬鹿です」と公言しているようなものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答をありがとうございます。

お礼日時:2019/11/22 12:48

単純化すると神は概念であり、概念には物理的実体がない。



神が居るかどうかの議論は 
・物理的にどこかに存在しているのか
・形而上学的な意味において「居る」のか
このレイヤーに分けることができます。

本質的な議論をしようとするならば「存在」の定義から始めないと結論は出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

概念と物理的存在を区別せずに論じているところに、読む側の混乱が生じるのかもしれません。
存在の定義から、となると、大理論になってしまいますから、新書1冊では到底無理ですね。

お礼日時:2019/11/22 12:47

神は人を神として祭ったものと自然界の森羅万象(生物を含む)あるいはそれらを創造したものなどを神に譬えて人の頭の中で作ったものという見方あり。



さらに神武天皇以前の日本を時代支配者や宇宙創造神を神と呼ぶ場合もあり。
さらにその祖先を宇宙人に結ぶ説もある。

神は存在します。証明は眉唾ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

筆者が「神の不存在は証明された」というのは「唯一絶対神は存在しない」という意味のようです。
日本では森羅万象に神が宿るので、「神は」というのは誤解を招く表現だと思います。

お礼日時:2019/11/22 12:45

神の不存在を論理的に証明した、と言う人がいたらペテン師です


神の存在を論理的に証明した、と言う人がいたらイカサマ師です
証拠がないからです
でも
神は存在する、と思った方が良い
神がいないとなると、人間は悪い事ばかりする
しかし、もし神がいたら大変だ、と思い
良い事もしておこう、と言う事になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私個人としては、唯一神、万物創造神の存在不存在は別として、「人は祈りを持つ存在」だと思います。

お礼日時:2019/11/22 12:41

古代ギリシャでエピクロスが喝破した神の不在証明では駄目なのでしょうか?




もし神が悪を妨げる意思はあっても力が無いなら全能ではない。
力はあるが意思が無いなら邪神である。
力も意思もあるなら悪はどこから来るのだろう。
力も意思もないなら、なぜ神と呼べるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「絶対万能の神」について、個人的になんとなくそんなイメージを持っています。
だから、エピクロスの言ってることはよく理解できます。

お礼日時:2019/11/22 12:39

神のあるなし、物理でないので、そもそも証明不可能。

物理世界、時間空間の存在ではないので、存在する、存在しないの証明ができません。その存在を信じるか信じないかの、信仰領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物理学数学では証明できないものを証明しようとしている、ということですね。

お礼日時:2019/11/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す