プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

についてどう思いますか?この理論が正しいとすれば努力するのも何だかバカらしくなってきます。
なぜならそれも予め決まってるって事になりますし、この質問をここでするのも予め決まってた事にもなります。肯定派、否定派両方の聞きたいです

A 回答 (13件中1~10件)

そういう理論があるのですか・・


知りませんでした・・
肯定も否定もしませんけど
何もしないと時間が余って仕方ないので色々やってます。
私が努力しても昇段試験に4回続けて落ちたのは
決定事項だったんですねぇ(笑
    • good
    • 0

決まっているものもあれば、決まっていないものもある。


例えば、ヒトは誰でも死ぬ。それは決まっている。不老不死を獲得したとしても、地球や宇宙も終わりがあるのであれば、永遠の生命など存在しない。

しかし、死の時期は未確定だ。死が訪れる前の行動も未確定だ。努力するのかしないのかも未確定だ。
    • good
    • 0

この世界は量子力学的に不連続です。

ですので、その間隙を必然性で埋めることはできません。ゆえに未来は決定していません。
    • good
    • 1

これは、時間の矢の問題です。


宇宙が誕生してからエントロピー増大即に従って、時間はあらゆる方向に流れています。
でも、散逸構造を持つものは対流が起きて時間の矢が生まれてるので、時間は不可逆に流れるようになります。 
地球も人も散逸構造なので、時間は不可逆に流れています。

だから、地球や人には寿命があります。
人が生きるのは、100年ぐらいです。
人は生まれから死ぬ迄の間は、時間は不可逆なので未来は決まっていません。
量子力学的な世界観です。

でも、人が生まれる前と死んだ後では、ここでは人の未来とします。
人の未来の時間は、あらゆる方向に流れていると考えられるので、人の未来は決まっています。生きていた人は、いないということです。
エネルギー保存の法則から、生きていた人はいないけれども、何らかの物質としてはあるということです。
勿論、物質ならば、他の生き物の一部として存在することもできます。
    • good
    • 0

不確定性原理によっていついかなる時においても未来は不確定=決まっていません


よってこの世が誕生した瞬間であっても未来は不確定=決まっていませんでした
    • good
    • 0

バカだから正しいと考えるのでしょう

    • good
    • 0

貴方が東に歩いて行くつもりだったが、ガス管や水道管が破裂して緊急工事の為に東への道は、通行止めになり、貴方は、仕方なく西に歩く事になるかも知れません。

一秒後に何が起こるのかなんて予測出来ないのです。10秒後に飲酒運転の車が貴方目掛けて突っ込んで来て、貴方は、即死するかも知れません。または、10秒後に道端に札束が1億円ぶん落ちているのを見つけて拾うかも知れません。
 物理現象を説明する量子論の考え方は、「不確定性/揺らぎ」が基本にあります。何が起こるか/何がどうなるかは、確率的にしか解らないのです。マクロの天文学なら100年後にどの天体が軌道のどこにあるとか計算で予言出来ますが、そうした例は、少なく、多くの事象は、予測できないのです。従って、人間の未来は、決定していません。決定論は正しく無いのです。リッチになるのかプァーになるのか、健康でいられるのか、病気や怪我をするのか、全ての事は、未定で決まってはいないのです。

 時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

 真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

 時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
 空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのだ。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧く。

「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。

 この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れない。
 こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とあります。「はじめに」とは、時間を指す言葉です。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味しています。神が天地創造を開始した時には、既に時間も空間も存在していたのです。
 では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていません。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。

 宇宙では、何に遮られる事も吸収される事も無く、太陽の光が100%、365日24時間、太陽電池パネルに降り注ぎます。地球-月のラグランジュ点L₄,L₅や地球周回軌道上に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で作ったクリーンで無尽蔵で安価な電力をマイクロ波に変換して地球に送信し、地球でこのマイクロ波を受信し電力に戻して利用します。
 この電力で地球の水を電気分解し、水素と酸素を作り、この水素で水素自動車(燃料電池自動車)を走らせます。宇宙に降り注ぐ太陽の光で全ての自動車が走る「水素社会」が到来します。
 宇宙太陽光発電所を建設する為の人と資材の輸送は、下記のブログで説明している「宇宙塔マスドライバー」が最適です。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 月や火星には豊富な水があります。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO44158040U …
https://www.cnn.co.jp/fringe/35146771.html
https://astropics.bookbright.co.jp/korolev-crater
 この水とこれを太陽電池の電力で電気分解して得られる酸素と我々や家畜などが吐き出すCO₂で食料生産プラントで月や火星やラグランジュ点のスペースコロニーで365日24時間体制で米/小麦/大麦/大豆/コーン/野菜/果物/海藻などを栽培し、牛/豚/鶏/魚介類などを飼育/養殖すれば、地球と同様の豊かな食生活が可能です。

 2045年には、コンピューターの知能が全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になつて挑んでも敵わなくなる「シンギュラリティ/技術的特異点」を迎え、超知能/超知性の人工知能AIが誕生するかも?
 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理する様になる?
 超知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働き、人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らない?
 超知能AIに政治/経済/教育/医療/福祉など森羅万象について最適の施策を考えてもらい、人間は素直にその施策を実行して行くしか戦争を回避し平和を実現する手段は無いのかも?
 我々は、仕事を超知能/超知性の人工知能AIとこれと連動して動く人型ロボット達に奪われ、彼らに養われて生きて行く様になる?
 人間は、より楽で便利なものを求めます。タッチパネルもマウスもキーボードもディスプレイも億劫になって、これらを使わずにコンピューターを操作してネットを検索して、結果を見たくなるでしょう。それには、脳の神経に流れる微弱な電気信号を脳に電子チップを埋め込んで読み取り、それをワイヤレスでネットに送り、ネットの検索結果は、この逆ルートでワイヤレスでチップが受信して、信号を視神経に送り、前後左右上下の全周囲に16k程度の超鮮明な立体映像/音響が浮かび上がる様になるでしょう。
https://courrier.jp/news/archives/254484/
 貴方が日本語でアメリカの人に質問するとAIが瞬時に流暢な英語に翻訳して彼の耳に質問が英語で聞こえ、彼の英語の返答は、AIが瞬時に流暢な日本語に翻訳して、貴方の耳に聞こえて来ます。この双方向翻訳は、世界中の全ての言語間で相互に可能に成ります。

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギー/ダークマター/超弦理論/11次元のM理論などが議論され、物理学の一大飛躍の切っ掛けとなる?
 1900年にプランクが量子論を1905年にアインシュタインが相対論を創始して現代物理学が誕生し、それまでの物理学が古典物理学と呼ばれた様に、2023-2030年に掛けて生み出される物理学は、今の現代物理学を過去のものとする、全く新しい「真新物理学」を創始し、1900-1905年頃の人に量子コンピューターや相対論的GPSの時間補正と言っても理解できないのと同様に、2023年の我々が「局所空間の通常空間における波乗り効果」と聞いても理解できない全く新しい物理理論と技術を生み出し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる?
 ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオ中国/ネオEU/ネオロシアなどが建国される?
「この世が誕生した瞬間、未来がすべて決まっ」の回答画像7
    • good
    • 0

この質問の答えも既に決定事項です。

    • good
    • 0

>どう思いますか?



どう思うも何も、未来が決まってるってのは結果だけが決まってるのではなく、過程すべてが決まってるわけでしょ?
じゃあ考えるだけ時間の無駄じゃないですか。
    • good
    • 0

すでに自分の行動も決められた通りに動作しているのであれば、質問者が努力を馬鹿らしいと考えたのもすでに決められた路線通りに動作しているはずですので、それで問題ないだろうと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す