プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中何事も努力しないといけないと教わります。勉強でも好きなことでも嫌なことでもです。けど反対に病気のせいだと言うのもあります。忘れ物や宿題をきちんとするというのに関してもできない理由は発達障害だから
だとか朝起きられないとかだとOBだったり、自信が無いとかだと不安障害とか鬱だったりです。極論言ってしまえば人間って生まれながらにしてできるか出来ないか決まってくるんですか?
努力ではどうすることも無理なんでしょうか?それだと努力して治すってなんなんですか?できない人は辛い思いしかしないと思います。

A 回答 (1件)

極論言ってしまえば人間って生まれながらにして


できるか出来ないか決まってくるんですか?
 ↑
決まっている、と考える人もいます。
決定論といいます。
決まっていない、と考える人が多数です。

実際は判りません。
判りませんが、決まっている、という
人はキリスト教の人が多いです。



努力ではどうすることも無理なんでしょうか?
  ↑
運や才能で決まる部分も多いですが、
それを少なくするのが努力です。
ワタシはそう理解しています。



それだと努力して治すってなんなんですか?
できない人は辛い思いしかしないと思います。
 ↑
決定論だと、何をしても無駄
犯罪だって罰することは出来ない
ということになります。

一番悪いのは、それを怠ける口実に
利用することだと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!