プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫性障害がカウンセリングで治るなら治したいのですが、、




自分は今、犯罪をやってないのに犯罪をやってしまったかも?という加害恐怖やシャワーの取っ手を何回も締める行為、洗面所の蛇口を何回も締める要は確認行為などがすごく頻繁に起きてます。

一日の妨げになるほどじゃありませんが、
シャワーの取っ手は15回くらい締めては腑に落ちる回数に達したら風呂場から出る感じです。

洗面所に関してはほんとに水が出ないか?などを蛇口を何度も硬く締めては確認してしまいます。



犯罪行為も同等に気になり、逮捕されるかも?という恐怖感など湧いてきます。


これらの症状からしてカウンセリングで高いお金払って(8000円)心理士さんに相談すべきか精神科に受診かどちらがベストでしょうか?



個人的には精神科は薬漬けのイメージが強いため、これから続けて通うならカウンセリングがいいかなと思ってます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

ちなみに前まで強迫性障害の相談はしていたので相性の合う心理士さんは既に知ってます。
今回は強迫性障害が悪化しているので治療方法についてアドバイスを頂きたいが故に、知恵袋で相談させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さんありがとうございました

      補足日時:2024/05/12 20:29

A 回答 (3件)

No1です。



丁度良い、医師のブログがありました。

https://ameblo.jp/tatakau-sangyoi/entry-12849613 …
    • good
    • 2

私は投薬治療をお勧めしますが、どちらをとっても難治のようですよ。


症状が軽減できれば良し、ぐらいで臨んで下さい。
    • good
    • 1

精神科に通院しているものです。


強迫性障害以外に、色々精神病の持病があります。

>一日の妨げになるほどじゃありませんが、
シャワーの取っ手は15回くらい締めては腑に落ちる回数に達したら風呂場から出る感じです。
洗面所に関してはほんとに水が出ないか?などを蛇口を何度も硬く締めては確認してしまいます。
犯罪行為も同等に気になり、逮捕されるかも?という恐怖感など湧いてきます。

十分、日常生活の妨げになっていると思います。

>個人的には精神科は薬漬けのイメージが強いため、これから続けて通うならカウンセリングがいいかなと思ってます。

今まで、強迫性障害で、精神科に通院歴はおありでしょうか?
私自身は、強迫性障害の他に、色々な精神疾患があるので、薬での治療が当たり前というか、自然に受け入れてきました。
そうするうちに、強迫性障害もずいぶんマシになってきたと思います。

それと、「薬漬け」とおっしゃいますが、最近の精神科はお薬を最低限しか処方しない先生がほとんどですよ。
10年くらい、昔の先生は、お薬をたくさん処方する先生がいました。
お薬も、最初は少しずつ処方されますし、先生と話し合って、どうしても合わなければ別のお薬を処方してもらえるようにお願いしてみるとか、
患者さんも工夫が必要ですね。

カウンセリングは、私自身は受けたことが無いので分かりませんが、
「カウンセリングの目的は、カウンセリングを受けることで、気づきを得るものだ」と、昔カウンセラーさんから聞いています。
ですので、アドバイスがもらえると言ったものではないらしいですね。

また、ご存じのように、何度もカウンセリングに通う必要がありますし、
費用は大丈夫ですか?

私は、10年以上精神科に通院していますが、ほとんど強迫性障害は出無くなくなりました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A