アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年です。何事にも対しても喜怒哀楽といった感情が湧きません。他の人の前では無理して感情を出しています。どうしたら良いのでしょうか?何かの病気の可能性を感じているため、カウンセリングには4月中に行きます。

A 回答 (4件)

問題はないと思います。

感情って自分の許容範囲外のいいこと、悪いことでおこるものですので、自分の感情の枠が大きいと思った方がいいと思います。
ただ、良くしてもらったことに対して喜ぶまで行かなくてもちゃんと謝礼を口答ででもするってのは大事と思いますので、それはやりましょう。
    • good
    • 0

取り敢えずそのカウンセリングの結果待ちということで

    • good
    • 0

例えば貴方が他人から殴れても全くの無表情で怯えも怒りも全く無いのでしょうか?

    • good
    • 1

何時からその状態なのかにもよります


物心着いた時からでしたら単なる性格、発達障害の可能性、最近からでしたら精神疾患の可能性があります
後者ですと、過緊張や過度の気力注入が原因に考えられ、ストレスの蓄積によることが多いです。喜怒哀楽の感情の他に日常生活動作や学校生活に支障を来たしてる症状はありませんか?

1.楽しい事は楽しめるでしょうか?
2.夜間は眠れますか?
3.食欲はありますか?
4.勉強やサークル又は部活動は人間関係含め、円滑にこなせますか?
5.喜怒哀楽以外の思考能力低下してませんか?
6.精神症状だけでなく身体症状も来たしてませんか?
7.些細な行動がハードル高くなってませんか?
8.理由はないけど流涙しませんか?

上記に複数該当されるなら、体調不良です
カウンセリングが医療機関でしたら、まずはその結果を待たれてはいかがでしょう?
学内のカウンセリングでしたら、心理やメンタルのプロなので、何らかの指摘やアドバイスはあるかもしれません。相談する事で気持ちの負担が減るなら思いの丈を全て話して下さい。
その後から普段通りのモチベーションに戻れたらいつもの生活に戻れるかもしれません

お大事にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A